gooID利用規約 改定のお知らせ

彼(外国人)がアメリカへ行くため、旅行会社でNWの飛行機を予約しました。
支払いにはクレジットカードを持っていない彼に代わって私のを使い、
「eチケット」も送られてきたのですが、10月に支払ったのに
まだ請求が来ず、eチケットというのが初めてのためいろいろと不安になったので教えてください。

(1)旅行会社からPDFファイルをメール添付にてeチケットをもらいました。
「Electronic Ticket Record」と一番上にありますが、
これはNWの一般的なeチケットでしょうか?

(2)eチケットを手にしたということは料金支払済みが確認できているということでしょうか?

(2)別の質問で、本人確認のためカウンターで支払ったクレジットカードが必要だとありました。
本人でない場合は本人同伴か事前に確認が必要だと。
でもeチケットのForm of Payment欄にはCashとなっていました。
この場合はパスポートさえあれば大丈夫でしょうか?

不安になったのは支払いがまだないことと、ページの一番下に
http://mytripandmore.com/で始まるURLが書いてあったためです。
別日程のANAで私もアメリカへ行くのでANAのeチケットを見ると、
私のクレジットカード情報が載っていました。(直接ANAで購入)
旅行会社と航空会社で購入した場合とでは違うのかとも思いましたが、
やっぱり不安なためご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



レスないみたいなので…。

結論から先に申し上げますと質問者様の状況で特に心配はないと思います。

質問者様に送られてきているのは、「eチケット」ではなく「eチケットの控え」あるいは「eチケット上に記載されている内容を記したもの」です。少し誤解があるようですが、「eチケット」は航空会社のコンピュータの中に電子的に保管されているチケットのことですので、モニター画面以外に表に出ることはありません。お手元にあるANAのものもそれはチケットではなく単なる「控え」にすぎません。

「eチケット控え」はいろいろなところが発行していますが、航空会社が発行した控え以外では、旅行代理店が予約を入れた予約システム専門サイトから取り出すこともでき、代理店さんによってはその控えを直接顧客にメールで送っています。それはpdfなどの添付ファイルであったり、予約サイトのURLにアクセスして取ってください、という案内だったりします。(その場合URLにアクセスし、自分の予約番号を入力すれば控えを取り出せます)極端に言えば、別にチケットではないので、この「控え」すらなくてもチェックインはできます。「チケット」はチェックインカウンターの中のモニターに見えますから、あとはその画面上にある名前と照合できる証明(パスポート)があれば事足ります。

質問者様の控えは「ワールドスパン」という予約システムから取り出した控えで、「my trip and more」は「ワールドスパン」で予約された情報を提供している専門のサイトです。ですので、全く問題ないと思いますよ。

最後にカードの名義云々のことですが…。

旅行代理店さんは「eチケットの控え」をpdfで送ってくれていますのでこのファイルをプリントアウトして、チェックイン時にパスポートと一緒に出せば搭乗券をくれるはずです。(要は予約の名前と同じであることが確認できればよい)
決済したカードの名義はおそらく旅行代理店さんとの間で交わした契約であり、航空会社との間でカード決済した感じではなさそうですのでこの場合あまり関係ないと思いますが、念のため一筆用意しておいてもいいかもしれません。(おそらくパスポートのみでスルーすると思いますが…)

カードの請求がまだないのはチケット発券のタイミングとカード締め日のタイミングによるものだと思います。私の経験から言いますと旅行代理店さんでチケットをカード決済した場合、即契約される場合と後々になってから契約される場合がありました。後々の場合は2ヶ月以上遅れて請求が来たこともあります。なので、気にしなくてもいいと思います。控えが来ているということは予約はきちんとなされている訳ですから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eチケットに関してまったく知識がない状態でした。
確かにANAのには「お客様控え」とありました。
そういうものなのですね。
パスポートで本人確認さえできれば大丈夫ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:31

>旅行会社からPDFファイルをメール添付にてeチケットをもらいました


会社は入金が無いと上記のプロセスは行いません。
従って問題ないと言うことです。

*名前の綴りを今一度確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって言い切ってもらえると安心できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:29

クレジットカード会社の締め日と請求書発送日の関係だと思います。



15日締めで翌月10日支払の請求書が来る会社が多いように思います。ですから、まもなく届く請求書(12月10日引き落とし)に載ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら12月分には含まれていませんでした。
不安なのは電話でクレジットの依頼をしたので控えがないからなんです。
1月まで待つしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング