プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のシフトを組むときに、シフトが同じになる回数を均等にしたいんですが、
簡単に表でできるでしょうか?

たとえば
  1 2 3 4 5 6 7 ・・・
あ A A B B A A B ・・・
い A B A B A A A ・・・
う B A A A B B A ・・・
え B B B A B B B ・・・

のように、横軸が日付。あ、い、う、えの4名でシフトを組んで、
Aは 早番
Bは 遅番
というシフトを組んでまわしたいのですが、
遅番でペアになる組み合わせ(回数)をみんな均等にしたいのです。
「私いつもあの人と遅番一緒だ」などとならないように、、、(汗

これが、A,Bといれていけば誰と誰の遅番の組み合わせが何回あって、
多いところと少ないところが一目でわかって修正できるような、
そんな表をつくれないでしょうか?
(めんどくさがりすぎですかね?^^;)

説明が下手ですみません。
エクセルでできるかできないか、わかる方がいらしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

エクセルの関数は、組み合わせ問題は苦手です。


適当なアルゴリズムを考えた人の検証の計算ツールぐらいにはなるでしょう。
それ(アルゴリズム)を考えるのはあなたです。
または数理に堪能な方が見て答えるカテに質問をお勧めします。
ほしいことだけ書いて、丸投げにして、他人の回答を待つのでなく、少しぐらい自分なりの考察の結果でも質問に書いたら。
VBAでも組めば少しはチェックできそうですが。
今まで回答が出ないのは難しいからでしょう。
ーー
(1)各人のA,Bの月間回数
(2)2人組み合わせで
ーあいうえ
あーーーー
い○ーーー
う○○--
え○○○ー
の○の組み合わせ、あ-い、あーう、あーえ、いーう、いーえ、うーえの組み合わせの月中回数
などなら関数で出ると思うが、人間の作ったプランのチェックに使えるだけかな。
それに質問例は「仮に」の少数化した例なら、実際は人数が多いわけで、少し増えると組み合わせ問題は急に難しさを増すのはご存知でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
自分がやりたいことが自分でわかっていないから答えてもらえないんですね^^;
少しは自分でも考えるようにします。。。

お礼日時:2007/12/02 23:31

AABB ABAB ABBA BAAB BABA BBAA


http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/07/in …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
__A__B__C__D
1_あ_A__B__A
2_い_A__B__B
3_う_B__A__A
4_え_B__A__B
5_式
B5セルに計算式を入れて1つにまとめます
=B1&B2&B3&B4
これを横にコピーします
種類ごとに個数を数えるには COUNTIF関数を使います
組合せの中でどれが 多い 少ない というのがわかるようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。。
回答ありがとうございます!
早速これでやってみます!

お礼日時:2008/02/20 12:57

こういったことでしょうか?



Sheet1の、A2:A5に名前、B1:H1に日付、B2:H5にシフトが入っているとして、
Sheet2で、
1.A2:A5に "あ"、"い"、"う"、"え" を入力
2.B1:E1に "あ"、"い"、"う"、"え" を入力
3.B2
   =SUMPRODUCT((INDEX(Sheet1!$B$2:$H$5,ROW(A1),)="B")*(INDEX(Sheet1!$B$2:$H$5,COLUMN(A1),)="B"))
  として右方、下方にフィル

すると、

  あ い う え
あ 3 1 0 2
い 1 2 0 1
う 0 0 3 3
え 2 1 3 6

と遅番でペアになった回数が表示されますから、
例えば、「あ-う」「い-う」という組み合わせが一度もなかったことがわかります。

ただ、質問文の例のように、
それぞれの人について遅番になる回数自体が均等でない場合は、
("い"は2回しか遅番になっていないのに、"え"は6回)
当たり前ですが、遅番でペアになる回数を均等にすることはできませんね。

また、遅番になる回数自体を均等にするならば、
遅番のペアのパターンは4_C_2=6通りですから、

1.あ-い が遅番
2.あ-う が遅番
3.あ-え が遅番
4.い-う が遅番
5.い-え が遅番
6.う-え が遅番

という6パターンを適当に並べて繰り返せば、
結果的に、遅番になる回数も、遅番でペアになる回数も均等になります。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。。
回答ありがとうございます!
早速これでやってみます!

お礼日時:2008/02/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています