初めての店舗開業を成功させよう>>

軽くて廉価な総合セキュリティーソフトを探していますが、中々決め手になる物がありません。お店で探したり、ネットを検索してもお勧めは「ノートン」「ウイルスバスター」「マカフィー」「カスペ」ばかりです。

あまり人気がないようですが「ウイルスセキュリティZERO 」や「キングソフト・インターネットセキュリティーフリー」はどうなのでしょうか?

上記2点のセキュリーソフトを選ぶとしたらどちらがお勧めでしょうか?また2点の良い点・悪い点なども分かりましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4ですけど、セキュリティソフトの選択はTPOに合わせて考えた方がよいと思います。


無難な選択はウィルスバスターかノートンで、ユーザー数が多く、サポート体制もまずまず、書店には設定マニュアルも売っており、いろいろな情報も多いので、初心者から企業ユーザーまで安心して使えます。
後は何か目的があって選ぶべきソフトで、ご質問者が挙げられたゼロとキングソフトは、完全フリーのような無サポートは困るが、高額な更新料は支払いたくないというユーザーが多く、安いということが最大のメリットになります。
このグループには、これ以外にウィルスキラー

http://www.viruskiller.jp/product/index.html

なども入ります。

パワーユーザーで、英語も苦にならない方はフリーソフトを組み合わせますし、きめ細かいサポートを重視する企業ユーザーは見向きもしませんし、検出率命のベンチマークオタクもこれらは選びません。

ご質問者が、サポートは重視しない、毎年更新料を支払うのは抵抗がある、総合セキュリティ1本でウィルス/スパイウェア/ファイアウォールを済ませたいという方なら、このグループに入ります。

このグループ内では、私はキングソフトを一押しします。
メリットはWindowsシステムへの負荷が低いこと、他のソフトとの干渉が少ないこと、定義ファイルの更新頻度が比較的多い(現状3回/日)こと、広告付きのフリー版から、毎年更新のプラン、更新料無料のプランと、いろいろ選べること、各誌のテストでも比較的無難な成績が出ると言うことなどで、ある程度の優位性はあると思います。

ただ環境によって合わない方もいますから、テストはしてください。

気になった点は、スパムメールの判定がいささか甘い点、メールサポートが素っ気ない点、スパイウェアの検索があっけない点(トロイの木馬はじっくりやります)などで、念のため、各社のオンラインスキャンを定期的にやります。

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

これで問題が出たことは無いです。
    • good
    • 0

#6です。



その二者択一ならキングということになりますが、そもそも対策ソフトは何のために導入するのかと言うことです。

攻撃手法が多様化してる現在では世界的な定評のある製品の方が間違いなく手堅いです。

ボクが個人的にお薦めするKasperskyにはProactive Defenceという先進の機能が搭載されてます。これはシグネチャでの対応では間に合わない新種や亜種の検出をターゲットにしたBehavior Inspectionです。Malwareによるシステム改変等をロールバックさせることも可能です。ただし、この機能はシステムに変更を加える正常なプログラムの動作であっても、間違って検知してしまう可能性もあります。

また、KasperskyはF-Sec、G-DATA、Zone Labsなど数社に対してスキャンエンジンのOEMを提供してます(ただし、型落ちのエンジン)。これは信頼性がよほど高くないとできないことですよね。セキュリティーソフトですからね。
    • good
    • 0

友人に紹介するなら、まだ馴染みが少ないけどKaspersky Internet Security 7.0ですね、あとはVBA32 Antivirus 3.11 、Symantec Internet Security、F-Secure Internet Security、ZoneAlarm Internet Security、McAfee Internet Security、Trend Micro ウイルスバスター あたり。



少なくとも「ウイルスセキュリティZERO 」や「キングソフト・インターネットセキュリティーフリー」は薦めない。
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

こちらを参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3537901.html

で、キングの方がVSよりはマシですが、大手の物よりはぜんぜん劣ります。ボクだったらとてもじゃないけど友人とかに薦めたりしないです。

世界的に定評のある製品というのはやっぱ違いますよ。
    • good
    • 0

私は、キングソフトのフリーを使っています。


これはNO4の回答者さまに以前教えてもらいまして、ダウンロードしました。
初めはME用にダウンロードしたのですが、意外にも性能がいいので、ライセンスが切れた別のパソコンもこれを入れています。

ウィンドウズの各種アップデートの状況も見てくれて、足りないとインストールしたほうがいいよ、と教えてくれるので、初心者にとても便利です。

ソフト自体が軽いし、アップデートも頻繁にやってくれるし、無料なのが不思議なくらいです。アップデート時に広告が出ますが、それ以外は余分なことはしないので、とてもすっきりした画面です。

使い始めのときだけ、ファイヤーウォール機能で、これは許可するかしないか、という通信内容を覚え込ませる事が必要ですが、一週間も使えば、警告のポップアップもそんなに出てこなくなります。

とりあえず私としては上記2つのソフトなら「キングソフト」なら無料だし、性能もいいと思うので、こちらをお勧めします。
(NO4の回答者さま、ありがとうございます。)
    • good
    • 0

こんにちは、私はその筋のコミュニティに潜入し、動画をゲットしています。


けっこういろいろはいるはずですけど、キングソフトを1年半使い、週に数回各社のオンラインスキャンをやっていますけど、問題が出たことはないです。
キングソフトはこの価格帯では一番評判がよく、バックボーンもIBMのレノボグループですから、安心して使えると思いますよ。
ウィルスセキュリティゼロが人気がないという話は初めて聞きました。
統計では

http://bcnranking.jp/news/0707/070719_7970.html

単体としては日本で一番人気のソフトで、シリーズとしてもシマンテックのノートンシリーズに次ぐシェアを占め、トレンドマイクロのウィルスバスターと熾烈な2位争いをしています。
このソフトの難点は、初心者向けで設定を自動化したことと、サポート体制がプアーなことで、初心者はシリアルナンバーの打ち間違いとか、CDを裏にしてドライブに入れると言った信じがたいことをやりますが、このとき電話がつながればなんと言うことも無いのですけど、つながらなければ泥沼化し、どうしようもなくなると言うことで評判を落とす一因になったようです。
過去レスでも、ノートラブルの方は非常に調子がよいです。

サポートに関してはキングソフトもよいとはいえず、メールのやりとりで解決まで1週間程度は見てください。
そういった理由から、ノートンかウィルスバスターを勧めるのが無難ということで、ソフト自体が悪いということではないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は「ウイルスセキュリティZERO」のユーザーです。
更新料そのものがかからないため、迷わずこれにしました。

>あまり人気がないようですが
「ウイルスセキュリティ」の場合、メーカー発表で420万人を突破しました。(10月30日現在)

なお、次のあわせ技を使っています。
XP環境ですが、「Internet Explorer 7」を使っているため、これを導入しました。

IE7 PRO
http://cowscorpion.com/Browser/IE7pro.html
これを使って広告をブロックしています。もちろん無料です。

あと、定期的に「シマンテック セキュリティチェック」をおこなっています。
試しにセキュリティチェックしてみましたが、特に問題はありませんでした。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_re …
この中にある「シマンテック セキュリティチェック」をクリックしてください。
    • good
    • 0

>軽くて廉価な総合セキュリティーソフト



そんなセキュリティソフトがあれば、皆な使用します。
機能が増えれば増えるほど、重くなる、これは当たり前のことです。
また、これらの機能が満足できるかどうかは、ユーザーが何を意識してセキュリティソフトを導入するのか、その意識次第です。
全く入れないのは、迷惑な話なので、是非いいやつを入れてください。

ふたつのソフトが人気がないとのことですが、ウィルスセキュリティは人気があるのではないですかね。
でも、機能的には不十分ですし、不具合が出る可能性が十分にあり、信頼はできないソフトです。
キングについては、お奨めする方が時々このサイトでも見ます。
でも、私は、判断できる材料を持っていません。

ま、できましたら、次あたりの評価記事も参考にされ、軽快さと安さだけに注目されないで、他のソフトも対象に検討してください。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
    • good
    • 0

ウイルスセキュリティZERO


キングソフト・インターネットセキュリティーフリー
この2つは評判が悪いのでいまだ使ったことがありません。
具体的にどこが悪いのかは知りませんが不安の元になるようですと
セキュリティの意味がありませんので・・・
ちなみにマカフィーは軽いし安いですよ。
2000円弱です。充分使えると思います。
総合セキュリティだと4、5千円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング