プロが教えるわが家の防犯対策術!

今avastというフリーのアンチウイルスソフトを使っているのですが、
今のところ困っていないのですが、
市販のソフトって買う意味ってあるんですか?
私にはいまいち買う意味がわかりません。
買う必要ないとはいわないでくださいね。

市販のソフトは更新料がかかる上にシステムを重たくする原因にも
なるらしいですが。

avastはウイルスじゃないものまで誤解するというのはあるので
困っていなくはないですが。

A 回答 (8件)

avast! 4.7 やAVGなどフリー版は家庭用に限って無償で使用できるのです。

勿論、サポートまではしないよはお約束。
だから会社のPCや学校のPCで使用する時には有償版を買ってくださいとライセンスに書いてありますね。

これは家庭用PCのウイルス感染を防ごうというベンダーの善意です。

もっとも日本法人や販路を持たないから、進出した時の足掛かりの為という事情もあるかもしれません。
個人的に少なくともフリー版を提供しパターンファイルを定期的に更新する姿勢には敬意を持っています。

PCやOSによって必ずしもNISやバスターが最良の選択肢になる訳ではないのですし、世界三大ベンダーが検出力でNo1と言える訳ではありません。

2Chなどでノートン用のトラップなどに引っ掛かる人も多いですしね。
誤検出も有名なものでも結構ありますから。

ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトがセキュリティの全てではありません。
ウイルス対策ソフトは必須ではありますが、P2PのWinnyでのAintinyなどには無力でした。WinnyやShareなどのウイルスに取り組み始めたのは大手ベンダーもここ1年ほどの話ですね。

転ばぬ先の杖
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
当たり前の事が出来ていないから被害を受けるって事ですね。
    • 0

私は有料のを使っていますが、変なサイトに行かないのであれば、フリーのavast!で良い、と言うのはわかります。

有料のソフトのメリットはサポートと細かな情報を教えてくれること。その安心感じゃないですか。何かあっても泣きつける場所がある。その安心感は大きいと思います。一方フリーの場合は結局リカバリになるでしょう。そのためにもこまめなバックアップは必要だと思います。有料の方が面倒じゃないですし、楽です。ただどのソフトを使うにしても、大切なのは日ごろの危機管理ですので、それだけはお忘れなく。
    • 0

avastというフリーのアンチウイルスソフトが何時までもフリーを許可してくれるか不明です。

いつ、なんどき、突然に有料版に変わるか分かりません。

記憶違いでなければMcAFeeも以前はフリーのウイルス対策ソフトを提供してたように思います。現在ではフリーは存在しません。

Norton AntiVirusは圧縮ファイルの中のウイルスも圧縮のままで駆除してくれますが、avastは解凍しないと駆除してくれません。

まぁ、人それぞれの満足の度合いでしょうか。

.
    • 0

結局どこまで信用できるかという部分だと思いますよ。

お金を取ってるほうが当然そのために力を使ってるということにもなります。

無料で不都合がなければ良いのでは?
    • 0

私は意味がないとまでは言いませんが、更新料の高さで諦めました。

現在はキングソフトを使っていますが、格安な上に軽快な動作で、これで十分ではないかと思ってしまいます。
以前はノートンでしたが、電話がかからないのでサポートは受けられず、市販のマニュアル本で勉強しました。
去年あたりは重くて、もう嫌気がさしてしまいました。

今日、ソースネクストから、ウィルスソフトの更新料が無料になったとのお知らせが来たので、ちと迷っています。
もう少し安ければノートンやマカフィーも考えますが、1ライセンス5千円としても、10台で5万円、個人では無理です。
    • 0

PCは同じ人が3台使っていても違います、百機百様ですので人夫々ですし、又機種が変われば何もかも変わります。

人にも好みがありますし、ご自分で決めなければなりません。
無料で良いと思う人もいれば、有料でなければ駄目と云う人もおられると思います。
でも有料と無料の差は更新頻度の差と不具合の時の対応の差です。
市販のソフトでもPCの性能により重たくはありません。
で結局は個人で決める問題なのです。
    • 0

市販ウイルス対策ソフトを僕の場合ずっと買ってます。

理由は簡単です。サポートやウイルスの情報がわかるし、便利ですから。

フリーソフトを使っていてることは、サポートなども自分でやる必要があるし、
フリーソフトは、ウイルスの情報について、すべて英語ですので感染時の対処方法はわからないです。

きちんとした使い方を理解できないソフトを使うことほど、危ないことはないです。
使い方のわかるソフトを使って、初めてパソコンを使いこなしていると言えます。

僕の目から見て、フリーソフトをインストールして、使い方がわからない人ほど、迷惑なものはないです。
    • 0

プロファイルの更新頻度が違いますし、それなりの性能を求めてるんでしょう。

人それぞれ自分のPCの環境で構成してるとおもいます。
アンチウイルスソフト自体で軽いのもありますからどのソフトを選ぶかでしょう
    • 0