アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアで、パブロンゴールド210錠を2つ買おうとしたら、一つまでです。
法律で決まってます。って薬剤師みたいな人が言ってました。

なんか態度がすごく悪かったんですが、なんの法律で、普通の薬を買いたいのにかえないんですか?

薬を飲んで体調悪くなっても責任取れないって言ってましたが、市販薬で、自己判断で飲んでいるもの。
最初から責任取ってもらおうなんて思いません。
たかが、市販薬で、薬剤師が出てくる意味もわからない。

A 回答 (9件)

薬剤師の資格持ってる普通の会社員です。


そちらのお店の薬剤師さんの説明も下手と言えばその通りですが、詳しく言うとパブロンゴールドの中には塩酸ジヒドロコデインという麻薬に類する成分が含まれているので扱いが厳しいのです(コデインを目的に大量買いする人がいるので)。なので改正薬事・薬剤師法により「乱用の恐れのある医薬品の成分」に指定されていて、販売時の数量を原則で1人1箱に制限されているのです。これはもう違反すると売った方も購入した方も警察に呼ばれて事情を訊かれ、悪くすると検挙される可能性がありますから致し方ないですね^^;。
    • good
    • 0

そういえば、40錠のナロンを買おうとしたら、他の店で買っていないですよねとしつこく聞かれたことがあります。


1個しか売れないんですよと言っていましたが、84錠入りというのがあるんです。
40錠2個はダメだけど、84錠1個は良いという理屈が分からない。
法律うんぬんではなくて、掛け算出来ないのかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナロンという薬があるんですね。
そう言うかんじですね。
2〜3ヶ月前までは、会計をクレカじゃなくて、電子マネーならokっていわれてたのに。
さらに、購入理由を聞かれて、okとしてくれたのに、今はもうダメって言われた。
日にちをあけて買うしかない。

お礼日時:2022/05/08 00:19

あなた、うがりたくなりますね


海外に違法にかぜ薬送ろうとして発覚して逮捕されたとき、警察の調べでここでこんな質問してるでしょ?
本当に親戚に送るだけだったんですよってアリバイ作りに利用されるおつもりですか?
警察はそれを聞くほど甘くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがりたくなる?
海外に違法に送る?毎回ちゃんと郵便局で確認してもらって、入ってるものも風邪薬って書いておくってますよ。
その他にもイブとか、正露丸とかも送ってますよ。
昔からおくってましたよ。1〜2本父、母が使ってて、そのうち親戚も欲しいってなって、だんだん送る本数が増えたんです。
ここでアリバイ工作?
マジで親戚に送ってますよ。

お礼日時:2022/05/07 16:03

No.3:追記



はい、薬物依存症の人が市販薬を大量に購入するときの言い訳の上位が「海外の親戚が必要なので送りたい」です。まずは、あなたの薬物依存症を治したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、薬物依存ではないです。
ロキソニンですらあんまり飲みたくないですが、頭痛の時仕方なくのんでます。
あと、赤ちゃん連れているので、現在授乳中なので、酔い止めすらのまないようにしてます。

お礼日時:2022/05/07 15:36

海外に送りたいと論外です


海外にだってかぜ薬売ってますし
100瓶単位だと乱用ではなく、覚醒剤の製造に使われると誤解されます
下手したら警察を呼ばれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の薬は信用されてて、海外で売っている同じ名前の薬より、お金がかかっても、日本で買った薬がいいと親戚はいってるんです。
100人以上親戚がいるんですが、全員が欲しいわけじゃなくて、少量で5〜6本程度です。

お礼日時:2022/05/07 15:33

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律


第9条
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則
第15条の2
に基づく厚生労働省通知ですね。
https://www.nichiyaku.or.jp/assets/uploads/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。ありがとうございます。
理由があればいいのかなとおもいましたけど、だめなんですかね?

お礼日時:2022/05/07 15:31

薬事法の第九条や薬事法施行規則の第十五条の二ですかね。


パブロンは「濫用等のおそれのある医薬品」に該当(依存性のある咳止め成分)するので、明確な理由(処方箋など)がない限り販売に数量制限がされます。ただ、もともと市販薬でも、購入には薬剤師の判断が必要ですよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/329394
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販薬で、処方箋もらえるんですか?
薬剤師の判断がひつようなんですね。
海外の親戚が必要で、親戚が100人くらいいるから送りたいという理由ではダメなんでしょうか?

お礼日時:2022/05/07 15:23

オーバードーズって言って薬を過剰に飲んで気持ちよくなろうとする人がいるから多く買えなかったのでしょう。

成分的にはエフェドリンだったかな。多く売らないのは良心的なお店だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外にいるたくさんの親戚に送りたかったんです。
買う側としては、ちょっと不便です。

お礼日時:2022/05/07 15:21

第3類医薬品ではなく


第1類医薬品~第2類医薬品じゃないかな


義務教育で教えないから貴方が悪くはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
海外にいる母や、親戚におくりたかったんです。
と説明しても買えなかった

お礼日時:2022/05/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!