プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が受験する高校(美術・デザイン科)の受験内容が基礎学力と鉛筆デッサンなのですが、
鉛筆デッサンのモチーフはどのような物なのでしょうか?
対策なども教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

我が家娘が高校の美術科に行っています。

中学の美術の先生に聞くのがよいです。
学校により傾向が違うからです。

娘のときは同じ学科をうける数名が今くらいから受験までのあいだに何度が講習会を持ってくださいましたよ。

冬休みにも何枚か書いておりました。
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、ご回答ありがとうございます。
美術の先生に聞く、ですか。よさそうですね。
自分は学校に行っていないので聞く機会が無さそうなのですが、
頑張って電話か何かでチャレンジしてみます^^

まずは担任の先生と美術の先生に相談しましょう。

いま中学何年生なのでしょうか。
もし健康上の問題ではなく長期間学校へ行っていないのなら、今からでも中学校行った方がいいと思います。
内申(含出席日数)を全く考慮しない高校はあまりないんじゃないかと思うので。

デッサンのモチーフなどはその高校の入試説明会等でおそらく前年度の受験生の作品を展示したり、美術科の先生などが説明をしていると思います。
受験予定の高校のパンフレットを取り寄せて、そういった説明会などの機会がないか問い合わせてみましょう。

実技の対策は中学校の美術の先生の面倒見がよければANo.1の方の娘さんのように指導してもらえるかもしれませんが、
それ以外でしたら、絵画教室や研究所、予備校の美術系高校受験コース等でできます。
初心者が独学で受験用のデッサンの勉強をすることはなかなか難しいことだと思います。
がんばってください。
    • 0

#1です。

娘が行っている学校は毎年同じ頃(もうすぐ)に「学校美術展」があるのですが、そのときに入試相談などもしているようです。

デッサンを何枚か持参して来ていた子を昨年の「美術展」の時見かけましたよ。
行きたい学校のHPは見られてますか?
色々情報載っているかも・・・。

事情があり学校へ行かれてないと思われますが、親は心配していますよ。しっかり相談してくださいね。
    • 0