【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大手カー用品店、○ートバックス(以下ABと言います)
いつもメーカー純正オイル(鉱物油5W-30)を入れていましたが、
最近のディーラーでの待ち時間が長いため、ABに行きました。
悩んだ末、同ショップのブランドで、純正の鉱物油程度の価格で
部分合成油5W-30がありましたので、それを入れました。
ところが、店員さんや店内のボードにも、
「オイル交換は3千kmまたは3ヶ月以内に!」と言っています。
ディーラーでは5千km又は半年を推奨されていました。
ABブランドのオイルはエクソンモービルとの共同開発品なので品質は心配はないと思うのですが(そう缶に書いていました)、
共同開発者のAB自身が、オイルは3千kmまたは3ヶ月以内に交換して下さいと言っていることから、
ABブランドのオイルは3ヶ月が寿命として設計されているのでしょうか?
(寿命が短くなった分、性能UPまたは安くできるから?)
そうなると、半年ごと(約6千km走行)にオイル交換する私は、ABブランドのオイルは不向きで、
純正オイルにしておいた方が無難だったのでしょうか?

ついでなんですが、ABではドレンボルトのパッキン代を請求されなかったのですが、黙っていると交換されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

オイルそのものは、通常の使用であれば、1年1万km程度で問題になることはありません

かなりハードな走りをする場合でも、1000km程度ごとに、オイルを点検し(主に汚れ、付随して粘度と異物の有無)異常が無ければ、継続して使用です

3000kmで交換 なんてのは 営業政策と自己満足
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3千kmごとと言うと、年間にかなり出費しますから・・・
(核家族なので車が3台あるのです)

GSで交換しても大抵次回交換距離は3,000kmくらいになってますね。

おそらく、頻繁に交換して貰い販売量を増やすためなのでしょう。そうか、ハードに使う人のことも考えて、そう言ってくれてるのかもしれませんw
ABは毎回パッキンを交換していますが無料です。というか工賃に含んでるのかな。ドレンボルトの締め付けもトルクレンチを使っています。少なくとも店頭ではそう表示しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッキンの件は安心しました。

ま~ぁABさんの、

3000kmか3ヶ月以内がいいでしょう。
安物オイルで上記で交換ですね。
パッキンは、サービスで、
毎回交換してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3千kmは寿命というよりか、理想値なんですね。
ありがとうございました。