【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

くだらない質問ご容赦のほどを。
先日放送の大河ドラマ「風林火山」でガクトさん演じる上杉謙信が履いていた靴のような履物(はっきりいってブーツ)が気になってしかたないのです。
あの時代であれはないだろう、と思う反面、NHKの時代考証もパフォーマンスでそこまでやるだろうか、私が知らないだけなのかもと思い質問しました。
放送ご覧になられたかたあの靴の形をどう思いますか?実在しましたか?

A 回答 (3件)

ドラマは見てましたがその場面は記憶にないので推測になります。


日本にも古代から靴(かのくつ)等のブーツ型の履き物があります。
中世では乗馬用として、武装用の頬貫(つらぬき)、平時用の毛沓があります。毛沓は毛皮製のブーツのような深靴ですので(下記リンク先に画像有り)
それを再現したのでは。
ただ戦国時代には武装として革足袋にわらじが一般化し、次第に平時にも用いられたそうです。毛利元就の肖像画は革足袋を着用しています。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/pehota02/equipme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「馬上靴」これです!ドラマで履いていたのは。
つま先は軽く反りがあり、足の甲側中央に上から中ほどにかけて切れ目が入っていました。
ガクトさんがビジュアル系なので妙に似合って違和感ゼロで、逆に演出かともとれたのですが、あり得る話だったのですね。現代に履いていてもカッコいいデザインです。
ただ、さらに歴史に忠実に行くとNO2様回答の写真のように革足袋?の可能性も高いのですね。
越後は寒いので北方系由来の靴型履物もあったのではと納得しています。また北方系→南方系→融合系の履物の歴史は興味深く読ませていただきました。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 08:05

ドラマは見ていませんが、


「貴重な現物資料で研究を重ね、忠実に再現しました。」と
銘打って販売しているフィギュアのサイトを発見しました。
http://item.rakuten.co.jp/2han/ken-01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色が分かりにくい(足の部分が素足でないとして草鞋?)ので鐙にかけている足の部分がそのブーツ状の靴?なのでしょうか。足袋という事はまさか無いと思いますが、微妙です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 07:53

あの通りではないでしょうが、馬に乗るときの履物にあんなのがあったと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに安直な造りだけにかえって本当にあったのでは?と思っています。
びっくりです。乗馬用ですか。時代的にはどうなのでしょう?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!