プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分の家でペキニーズ(4ヶ月♀:性格 大胆で勝気)を飼いました。
結婚前に実家で、パピヨン(4歳♀:性格 神経質で怖がり)を飼っていましたが、その犬は実家でわたしの両親の元で暮らしていますので、離れています。

そこで、正月に実家にウチの犬(ペキ4ヶ月♀)を連れ帰って、実家の犬(パピ4歳♀)と初めての対面させようと思っているのですが、注意すべき点など、ありますでしょうか?
例えば、実家の犬を立てるようにふるまう、とか、ウチの犬を守るように接する、とか・・その辺がよくわかりません。

上記のケースで犬と犬と対面させる方法・犬への接し方を、ご教授いただきたいと思っております。

【補足】-----------------------------------------------
どちらも、他犬に慣れていない犬です。
体格は実家のパピが4kg、4ヶ月のペキが2kg(正月予想)程度です。

実家の犬(パピ4歳♀)は他犬と一度も仲良くなったことのない、犬より人間のほうが大好きな性格で、大人しくて賢く、ちょっと神経質の怖がり屋さんです。出産歴なし。人や犬に攻撃的に噛み付いたことは一度もありません。

ウチの犬(ペキ4ヶ月♀)のほうは、まだ4ヶ月ですがウィルス接種が終っており他犬と触れ合うのがこれから、といった時期の犬です。性格は勝気で負けず嫌い・マイペース・大胆で物怖じしません。まだ子供でしつけが完全ではないので、たまに甘噛みが発展して攻撃的になったりもします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが・・・多頭飼いをしたり、今回の質問者様と同じように、実家で飼っている犬に自分の犬を会わせたりしたことがあります。


下の追加質問も拝見した上で、私の経験から回答させていただきます。

まず会わせるときにどちらを立てるかですが、No.1さんのおっしゃる通りだと私も思います。
そしてもしも、パピ→ペキに威嚇したり攻撃したりした場合は?とのことですが、
軽い威嚇程度であれば、こちらは何も干渉せずに観察していればいいかと思います。
軽い威嚇というのは・・・具体的には(あくまでも私の経験した範囲での話ですが)、ウ~と唸ってみせたり、わざとペキに向かって突進してみせたりといったことです(唸りながら突進することもあるかも・・・でも、そのまま噛みつくようなことはよっぽどのことがなければあり得ないと思うので、大丈夫です。もちろん、そんな攻撃をしたいような気分にさせないためにも、質問者様がパピちゃんを立てて可愛がってあげることが必要ですが)。
そのような場面では、多分、パピはペキに対して自分の立場を誇示しよう、わからせようとしているのだと思います。
ペキちゃんはまだ小さいので犬社会のルールなどわからないと思うのですが、もしも、突進に驚いたペキが自然にごろんっと倒れたり横たわったりすれば逆にしめたものです。そういうお腹を見せる動作は格下の犬がすることなので、パピはペキの匂いを嗅ぎにきて、それで納得するかもしれません。
意味も無いのにいきなりひどい攻撃をしかけるようなことはあまり考えられませんので(私も今まで見たことはありません)、ちょっと唸ったくらいのことで過敏になることはないと思いますよ。逆に、そういうことを経てお互いの関係を認識していくものだと思いますし。

でも、パピちゃんの性格を読ませていただくと、物おじせずに動き回る子犬の存在が恐くて(他の犬と接触した機会がとても少ないと「この小さい動く物体は何だ?」くらいに思うかもしれません)、威嚇どころか、人間の後ろに隠れてしまうかも・・・?というような気もします。
吠えやすい子なら「なんだよ!あっちいけよ!」みたいに吠えまくるかもしれません。そういうときは、あまり無理に遊ばせようとしないで、自然に慣れていくのを待ちましょう。吠えることを叱ると「ペキが来たために叱られた。ペキ嫌い・・・」と理解してしまうかもしれませんので、あまり吠えるようなら一時的に別の部屋に隔離するような方法をとりつつ、少しずつ慣らすしかないと思います。
ペキと一緒にいるときには頻繁にオヤツをあげるなどして、ペキがいるといいことが起こるなと思わせると慣れるのも早いかと思います。

ところで初めて会わせる場所ですが、天気が良ければ、ご実家(室内)ではなく、近所の公園とかでもいいかもしれません。
パピちゃん的に、自分の縄張りに突然踏み込まれるよりもワンクッションあったほうが気分的に良いかな?ということからです。

でも、案ずるよりも生むがやすし、だとも思います。
2匹のわんちゃんと楽しいお正月休みが過ごせるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
とても頷けるようなことばかりで、大変ためになりました!

やはりパピのほうを立てて対面させたほうが良さそうですね。
パピに対して精神的にパニックにさせるような扱いさえしなければ(ペキばかりかわいがる等)、攻撃を仕掛けたりすることも避けられそうなんですね…。何だか安心しました。
ご参考意見を、ぜひ色々と実行させていただきたいと思います。

ペキのほうはマイペースの鈍感な性格なのでほとんど心配してませんが、年長パピが色々と心配なので、しっかりと立てて可愛がってあげようと思います。

本当に助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 19:54

パピヨンはあなたが他の犬を連れていることに驚き、悲しむでしょう。


当然、年長のパピヨンを立ててあげてください。
子犬は面倒くさいので最初は相手にしません。
ぺキが積極的に遊んでもらおうとするでしょう。

あとは放っておけばいつの間にか遊んでいると思います。

この回答への補足

<追加質問失礼します>

もし万が一、パピ→ペキに威嚇したり攻撃した場合、
パピを怒らず・そしてペキをかばおうとせずに
そっとしておいたほうが良いのでしょうか?
逆(ペキ→パピへの威嚇or攻撃)は叱るべきかな?と思いますが…。

人間がどこまで犬同士の上下関係に干渉して良いのか
おわかりになる経験者様・専門家の皆様いましたら宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/28 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり年長であるパピヨンのほうを立てるのですね。
確かに、実家を離れるまで一緒に家族として暮らしていたので
他の犬を連れていることで、ショックを受けるかもしれません。
そして、両親もウチの子犬(ペキ)と会うのが初めてなので
子犬のほうばっかり物珍しさから全員でかわいがると、
パピがやきもち焼いて問題行動を起こす可能性もありますよね…。

頑張ってパピを立てて対面させてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!