プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が生き残るためなら他人を蹴落とす?。
強くなる必要はないのではないでしょうか?。

ジェラシーを抱くのであればジェラシーを抱かせる努力をしてはどうでしょう?。高級車が欲しいのなら努力して高級車を買ったら良いじゃないですか?。家も、家電も、服も、海外旅行も同じ事。

借家が嫌だ?。だったら努力して家でも建てたらどうでしょうか?。
あの人が羨ましい?。だったら羨ましがられる人間になったら良いじゃないですか?。

月々のこづかいが安くて困っている?。だったら努力をして倍稼いだら良いじゃないですか?。

あの家庭は良いなぁ・・・あの人は羨ましいなぁ・・・努力もせずに愚痴ばかり言う方いますよね。

私には人生終わっているようにしか見えないのですが。。。
どう思いますか?。

A 回答 (7件)

映画でウケる主人公の設定を見ればわかるのでは?

7人の侍を見れば分かるのではないでしょうか。
時代劇の主人公とかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
主人公ですか。。。

私は、勝新太郎が好きなので。。。黒澤さんも好きです。。。

とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

無意味に、自分はこれだけ儲かってるとか書く人ですから、そういう主張なんだと理解しました。

自分の成功に酔ってるだけなのでしょう。

まあ、あなたと同じ感性の人ばかりが世の中にいるわけではないことだけ理解してください。

そもそもの人間の感性としては、嫉妬はあるものですから、それ自体は否定しません。ただ、その発露の仕方が変な方が多いのは感じますね。それがストレスやトラブルの元になる、と。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も必死で働いています。日々命を削って、働いております。

>無意味に、自分はこれだけ儲かってるとか書く人ですから、

楽して稼ぐ事は出来ません。この一言に尽きるでしょう。
資産家の子供でも、社長の子供でも、医者でも弁護士でも、パイロットでも部長でも係長子供でもありませんからね。

20歳過ぎたら本人次第で、人生どーにでも変える事はできますから。

人生はマラソンの様に例える人がいます。

必死に努力して一位になる人。
必死に努力しても2位以下になる人。
どちらも途中いろいろな苦があり、棄権との戦いがあったと思います。
それでも、頑張った。
また、周りの協力や応援が後押しをしてくれることもあります。(頑張れ!ゴールは、もうすぐそこだ。)

でも、成績の悪い人の中には、靴のせいにしたり、天気のせいにしたり、マラソンコースや道のせいにしたり、他のマラソンランナーのせいにしたり、体調不良のせいや応援者が悪いとふがいない成績を他の責任にします。

努力する人には幸運が近づいてきます。
応援者も増えていきます。
周りを蹴落とす必要はありません。
だって、勝手に脱落していきますから。
自分のふがいなさを社会や他人に転嫁して安心を取り戻そうとするからです。

子供の頃、自転車に乗る練習をしませんでしたか?(車の運転でもいいです。)
何回も練習しましたよね。(必死に)
頑張ると、かなえられますよね。

なぜ、大人になると出来ないんでしょうね。
自分でブレーキをかけていませんか?(他に責任転換したり、他人に気使いしたり、自分で壁を作らないと生活に困ると勘違いしていませんか?)

でも、かなえた人も沢山います。(子供の頃の夢をかなえた人や、今、挑戦している人も沢山います。)
    • 0
この回答へのお礼

ant6ena2さん、とても参考になりました。
平和主義者としてお互い頑張りましょう。

人に羨ましがられると、ロクなことはありません。

ねたみ、逆恨み、嫉妬、はたまた泥棒の標的にされるのがオチです。
人に羨ましがられるようなことは、慎むのが、日本の処世術。

奥様同士の会話で、「あら、いいわねえ。うらやましいわ。」
といっても、誰も何ともおもいませんが、
「ウチは、主人が収入あがって。車も高級なのに変えました。」なんて、絶対に言いません。

で、おそらく、質問者様は、そのような人々より、さらに度を超えて努力なく愚痴っている人にイライラなさっているわけですね?

そのような人々は、「悪運を呼ぶ」ものをもっており、それは、近づく人に、うつるのです。風邪と同じように。
ですから、気にもしてはいけません。
見えないふりをしたほうが、良いのです。
なぜなら、「悪運を呼ぶ貧乏神」と、目があってしまうと、追いかけられるからです。

もし、どうしても一緒にいなければならないのでしたら、思いっきり景気の良い笑顔をして、「貧乏神さん、どうぞ乗りうちらないでください。」と、心の中で唱えて下さい。

くれぐれも、「蹴落とす」という発想はなさいませんように。
質問者様がすぐれていれば、蹴落とす必要はありません。
他人と比べて相対的なものなど、くだらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の処世界術ですか。。。
なるほど。

>「悪運を呼ぶ貧乏神」

これには参りました。私も20年以上生きてきましたが、この発想はありませんでしたね。

>「貧乏神さん、どうぞ乗りうちらないでください。」

これは心を落ち着かせるには、良い手段かと思われます。人間考え方一つで人生、よくも悪くも変幻自在。私も平和だけを望みます。他は望みません。

意識しないうちに、蹴落としてますね。

「高校受験とかで」。

心が強くならないと、生き抜いていくのは辛いかもしれません。

愚痴ばかり言う人は、心の弱い、かわいそうな人です。
あなたの言われるとおり「自分がそうなろうと努力すればいいだけ」なのに、できない人なのです。

「愚痴を言うことによってしか、心の平静を保てない」人って、まわりには迷惑な存在ですよね。
かわいそうに・・・。
でも、本人が気がついて、心を鍛えてくれないと、どうにもならないので・・・悪循環に陥ってしまいやすいようです。

とりあえず、「心の平静を保つ手段を身につけている」ので、終わってはいないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実際蹴落とすと言う事は、共存第一に考える人間の盲点であり、弱さであります。

私も回答者hyakkinmanさんに親近感を覚えました。

あの人はカッコいいなぁ

あんな贅沢してみたなぁ

そんな事を時々ぼやきながらも
冴えない現状が気に入ってる私みたいな奴もいるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。

Q、どう思いますか?

A、極めて個人的な独断と偏見に満ち満ちた主張。

結婚して子供を3人を産む。
必死こいて育てて、全員を大学にまで出す。
子育てが一段落したら一戸建てにでも住む。
晩年は、年金で悠々自適の生活。

まあ、これは誰でもが簡単に実現できることじゃないでしょうね。

1、社会的・時代的な事情・背景。
2、突発的・偶発的な事情・背景。
3、先天的・後天的な事情・背景。

色んな事情・背景が絡み合って、それぞれの人生が決まっています。

>努力もせずに愚痴ばかり言う方いますよね。

この人生の複雑性を無視して、<努力すれば叶う>と断言するのはいかがなものか?
そういう物の見方・考え方じゃ、憲法から<健康で文化的な生活を保障する条項>も抹殺できます。
<極めて個人的な独断と偏見に満ち満ちた主張>と言うより<反憲法的主張>でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>まあ、これは誰でもが簡単に実現できることじゃないでしょうね。

寝ているだけで、生活はできません。
努力をする事=行動をする。楽して生きようとする、それが今回の根本的な意味合いにも捉われがちですが、「努力」は結果論であり、その過程は努力とは取れないでしょう。

>結婚して子供を3人を産む。
必死こいて育てて、全員を大学にまで出す。
子育てが一段落したら一戸建てにでも住む。
晩年は、年金で悠々自適の生活。

子供3人、大学、一戸建て、これも一個人の意見として受け取らさせて頂きます。

>この人生の複雑性を無視して、<努力すれば叶う>と断言するのはいかがなものか?

こちらに関しましても、理論的に「努力「行動」を伴わずして、社会に君臨する事は、不可能に近いでしょう。

>極めて個人的な独断と偏見に満ち満ちた主張>と言うより<反憲法的主張>でもありますよ。

反憲法的でも反社会的でもありません。偏見や個人的主張・憲法等で解決できる問題ではなく、私個人の哲学であり、それに基づく理論であることを、ご理解頂ければと存じます。