プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から、顔がむくみやすかったのですが、
最近になって、体重は減ってるのに顔がパンパンになってしまって困っています。
しかも、張りもなくて重力のせいで、たるんできちゃってます。
とくに瞼と頬のむくみがひどいです><
この中に何か原因があるでしょうか?↓
(1)寒さのせい
(2)最近始めた顔筋ストレッチ&造顔マッサージのせい
(3)炭水化物と糖分の取りすぎ(野菜も摂ってはいますが…)
(4)猫背
(5)老化
(6)なにかの病気
(7)睡眠不足

皆様の経験も交えてアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

時期と場所を考えると(2)が怪しそうですよね…



リンパ液を排出するのと逆方向にマッサージしちゃったとか…?
(リンパマッサージで方向を間違うと浮腫みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マッサージは方向に気をつけてやってはいるのですが、
もしかしたら、間違えてるかもしれないですね><

お礼日時:2007/11/28 18:12

私も顔がむくみやすい体質です・・。


私なりに調べたことがあるのでそれをお伝えしますね。

むくみの原因は(☆マークはよくある原因)
☆長時間同じ姿勢でいたり、同じ筋肉を使うこと
 これって顔には関係なさそうですが、めちゃくちゃ関係あるんです。
 例えばパソコンをずーっとやってたりすると危ないっ!
☆塩分の取りすぎ
 炭水化物・糖分のとりすぎは聞いたことないですね。
 塩分は顔がむくみますよ。例えば、私は自家製のおいしい梅干しを夜に食べると次の日かならずパンパンで顔の形が変わりします・・・おいしいのに
・お酒
・水分のとりすぎ(とらなさすぎもダメだけどまぁ普通に)
・体の代謝の低下、血行不良(老化や☆冷え)
・ホルモンの変化 生理や更年期障害などでむくんだりするそうな
・まれに腎臓や心臓の機能低下でむくむこともあるんだそうです。

ここまでで、質問者さんんがあげている(1)~(7)にあてはまりそうなのもありますね。
(1)(5)の代謝の低下、(6)は稀ですが・・。(7)は寝すぎのほうがむくみにつながるんですが、ストレスや生活の乱れが体に影響することも考えるとありえるかも。(4)は???(2)のマッサージは関係ないと思います。私もしてますが、けっこういいですよ。

顔がむくんだときはリンパマッサージをするとマシになります。
寝る前と朝起きて化粧水つけたときなどにやってください。
出かけるころには顔にたまったの水分(?)が流れています。
こりゃヒドイってときは、これに加えて暖かいタオルと冷たいタオルを交互に顔にあてて血行をよくします。
温かいお風呂にゆっくりつかったり、足を温めるのも効果的。

日々がんばってむくみと戦っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

はい、パソコンずーーっとやってます^^;
体動かさないと駄目ですね。。。
前までは、リンパマッサージをやると、スッキリしてたのですが、
今は全然むくみが取れないんです><
顔が重たいせいで一日中憂鬱な気持ちになって困ってます。
温かいお風呂にゆっくり浸かるのも良さそうですね^^

お礼日時:2007/11/28 18:16

念のために・・・


病院で腎臓の検査を受けてください。
もし腎臓が原因なら早急な治療が必要です。
なるべく早く専門の腎臓内科、または総合病院の一般内科で診察を受けてください。
ついでに糖尿病の検査も受けてください。
尿検査、血液検査で判断できます。
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi.html

病院で異常なければ顔面マッサージのしすぎかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

なんだか、恐くなってきました><
甘いものばっかり食べているので。。。
糖尿病だったらショックです^^;
明日早速病院に行ってきます!

お礼日時:2007/11/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!