アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部不経済の問題の解消対策の一つに課税政策があると思いますが、それ以外にどのようなものがあるのか教えていただきたいのですが。また、参考になる書籍があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ちょっと古くて申し訳ないのですが、都留重人氏の著作などは読まれましたか?

都市問題と公害 都留重人著作集 講談社
    • 1

#1です。

jun2249さんは経済学部とかですかね。
でしたら私のあげるものなどはすでに調べられたか、ご存知かも知れませんが。
都留重人氏はちょっと古すぎましたかね。
というわけで、うちの本棚を探してみたんですがそれらしいのがないのです。でも確か、佐和隆光氏や宇沢弘文氏も同じような書籍を書かれていたと思います。読んだような覚えがあります。ちがったらすみませんが・・・。しか一橋の石弘光氏も出していたと思いますが、課税政策からのアプローチでしょう。彼らの著作は、岩波新書などから出ていると思います。
    • 1

非常におおざっぱな話ですが、汚染物質を排出することに対してお金を取ることが、外部不経済を改善することになります。

極論すれば、裁判の賠償金だって外部不経済の改善になるかと思います。(裁判の判決は、政策とは違いますね。すいません。)

さて、環境政策として行われていることは、次のようなものになるかと思います。

○ゴミの有料化
○排出権取引
○ロードプライシング

本ですが、最近出た本で安価なものでしたら、入門環境経済学(中公新書 日引聡、有村俊秀著)がいいかと思います。(第6章の自動車に関する部分は、あまり参考にならないですが。)
    • 1

課税政策のうらがえしで、補助金を与えるというのがあります。

91年、課税と補助金をうまく組み合わせて企業に環境に優しい経営をさせる方法をゲーム理論で探るという論文を読んだことがあります。西南学院大学の先生が書いたということですが、発表前段階だったかもしれません。
    • 1