プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、99年5月~のウィングロードY11型に適応するということで、日産純正NAVANベースキャリアキットとアタッチメントキットをネットで購入しました。部品番号はG3515-WD085とG380V-A2D00になります。しかし、私のはルーフレールベースが付いており、たぶんこのキャリアは現状のまま取り付けができません。ルーフレールベースを取り外して、このキャリアを取り付けても良いのでしょうか?ルーフレールベースを取り外しても、たぶん適応車種、レール形溝状の幅も違うと思うので、心配です。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お乗りの車はY11前期でしょうか?

ルーフレールを取り外して、取り付けネジ穴を隠す手間を考えたら、現状手元に有るキャリアをオークション等で売って、ルーフレール対応のキャリアを買われた方が良いと思います。

ヤフオク「ルーフレール キャリア」で検索すればたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。車はY11後期です。キャリアはたぶん前期のルーフレールのベースもなにも付いていない車種対応だと思われます。そのオークションで購入したのですが、対応機種が安く出品されていないため、適応するだろうとの考えで購入したものが…ダメでした。
ベースを取り外して、つけても支障がないなら、現状のものを使用したいです。ただ、はじめにも書いたように、レールベースを取り外したあとの浅い溝が、対応車種よりも幅広なので、それでも良いのか迷っています。どうなのでしょうか?

NO1です。

回答の題名に後期と書いてありましたね。失礼しました。

いずれにせよ、外すのはお勧めしませんね。

私自身、年中自転車を積んでいるルーフキャリア大好き人間ですが、屋根とドアのゴムモールが傷つくのが嫌で、ルーフレール付きの車ばかり乗っています。ルーフレールは便利ですよ。

あと、それなりに重量物を積む為、しっかり固定できないと困りますよ。走行中に吹っ飛ぶとか・・・

ルーフレール対応のキャリアに替えられる事を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も車を替える前は、ずーとキャリアをつけていたました。
今の車になり、普通のレールなら良かったのですが、ベースしかついておらず、よく分からぬままキャリアを探していました。
安全面から考えて、適応するものを探してみます。
できれば、手持ちのものを使用したかったのですが…。

別部品が必要です。

ルーフレールは外さない方が良いです。というか、外すと付けられないと思いますよ。
私の場合も、対応品を別に注文して取り付けました。社外品だけど。
ベースのアタッチメント丸ごといらん子になっちゃった。
ナバーンなら日産取り扱いなので、ディーラーに問い合わせれば回答が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なんとか使用できればと思っていたのですが、やっぱりケチケチはダメですね。適応するものをちゃんと探してみます。