アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンフットボールでプロ(NFL)の選手たちはロングパンツを着用しています。
対してカレッジフットボール(NCAA)ではハーフパンツを着用し、膝より下(すね)の部分が露出しています。
これには何か取り決めがあるのでしょうか?それとも慣習としてだけのことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NFL はユニフォームの規定が細かく、ヒザまで覆うパンツと

ソックスの着用を義務付けています。ただソックスの長さまでは
規定がないので、たまに脛の下のほうが露出している選手もいます。

いっぽうのカレッジはそこまで厳密ではありません。南部の
チームだと脛が露出していることが多いです。カンファレンスに
よっては常に温暖な気候でプレーすることもありますから、カラ
ダを覆い過ぎないようにしているのでしょう。

いっぽう、北部のチームになるとNFLと同じように脛まで
隠れているカレッジもあります。そのへんはヘッドコーチに権限
がありますので、戦略や規律などの理由で決めているはずです。

なお理屈から言うと、捕まえられる可能性のある部分は少ない
ほうが望ましいので、ヒザ下が露出しているほうがとくに RB は
有利でしょう。汗をかいていると滑ってつかみづらいですからね。
ただ NFL は規律重視なので、露出部を減らしているのでしょう。

ちなみにカレッジだと、お腹が見えるような着こなしの選手も
見かけますが、NFL には絶対にいません。ユニフォームの規定で
必ずスソを入れること( tucked in )と定めているからです。
    • 0
この回答へのお礼

nidonen様
ありがとうございました。とてもよく分かりました。
あれだけ激しいコンタクトスポーツなので、プロ(NFL)には特有の細かいルールがあるのは知っていましたが、ユニフォームにまで規定が定めてあることは初めて知りました。NFLは奥が深いですね