いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

服を買いに行って、店員さんといろいろ相談して服を買ったら、その店員さんが名刺をくれました。
今までにも何度かもらったことはあるのですが、どうすればよいのでしょうか。
名刺をくれるのに何か意味があるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

「本日は服を買っていただき、ありがとうございました。


また次回もぜひご利用してください。
もしよかったら、次回もコーディネイトいたしますので、来店際は私をお呼び下さい。」
という意味です。

あなたがその店員さんが気に入ったら、次回来店時はその店員さんを呼んであげてください。
店員さんは喜びますよ。
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普通、店員さんが名刺を渡すときは、「もしご相談があったら、お電話くださいね(私宛に)」と声を掛けて、渡していると思うのですけど、無ければ、あまり意味が無いと思います。

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「次も私から買ってくださいね」という意味。

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店員にもノルマがあります。

今度買うときにその店員を指名すれば店員の実績になります。
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Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。

Q気になる店員から名刺をもらった

私の行きつけの美容室でいつも担当してもらっている美容師さんのことが気になっています。
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その美容師さんは店長で、会社の取締役で32歳。
私は23歳で社会人3年目です。

この前、美容室に行って担当してもらい話していると、恋愛の話になりました。
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その人はお客様ともお付き合いしたことがあると言っていましたが、今は彼女がいるそうです。


その日お金を払い帰る時に、会員カードと一緒に「今日はこれもあげる」と言って初めて名刺を貰いました。

この名刺は営業用ですか?
それとも脈ありで連絡してもいいと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

何百人といるお客さんの一人。
変な言い方をすればホストに近い気がします。

男と女だから何が有ってもおかしくないですので、一発逆転も有るでしょうが、
No.1がおっしゃっていたように、遊ばれても良いのであらばご連絡を。

Q男性から名刺をもらうのは脈ありですか?

男性からメールアドレスの載った名刺をもらうのは脈ありですか?

Aベストアンサー

24歳男性です。
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携帯番号・アドレスなど掲載してますので連絡手段に便利です。

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Q飲食店店員の名刺の理由について

以前、六本木の飲食店で食事をした時に名刺を頂きました。
名刺と言っても、お店の名刺ではなく、料理人さんの名刺です。
(カウンター席があるお店で、目の前で調理をしてくれ、楽しく会話もできるようなところです。)
前回、接客して下さった方が素敵な方だった事もあり、
2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。
しかし、実際お店に行ったところ、その方はお休みされていて、違う方に接客をして頂きました。
(もちろん、お休みされてることを謝って頂きました。)
会えなかった事は残念でしたが、食事もおいしく、満足していたのですが、
次の日にお休みされていた方から電話を頂きました。
しかも、(恐らく個人の)携帯電話からです。2度目の食事後にお客さまカードのようなもので携帯電話の番号を書いたため、そこから電話をかけたと思います。
電話を頂いたことに関しては凄く嬉しかったのですが、お店の電話ではなく個人の携帯電話から電話を頂いた事に関して、
どういった意図があるのか凄く気になっています。

名刺を配るお店などは、やはり歩合制のようなことがあり、お客獲得のために個人の電話で電話をしたのでしょうか?それとも、少し興味を持って個人の電話番号で電話をしたのでしょうか?

どなたか、ご存じの方教えてください。

以前、六本木の飲食店で食事をした時に名刺を頂きました。
名刺と言っても、お店の名刺ではなく、料理人さんの名刺です。
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会えなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

お店の方から名刺をいただくって,
当たり前のことだと思ってました(^^)
要は「今後ご贔屓に」っていうご挨拶ですよね。

別に歩合制とかではないと思いますよ。
(キャバだのクラブだの,個人客になるのでなければ)

で,
>2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。

これは相談者さんの方が最初にシェフの名前を出したので
シェフが礼を尽くして電話をして来たのだと思います。
これは,ご指名頂いたものとしては当たり前の対応ですね。
気になるのであれば,名前は出さない方がいいです(^^)

お店の電話は,予約などの連絡もあるので,
休み時間でも個人には使わせないところも多いですよ。
特に普通だと思います。

もし,個人的なお誘いがあれば「興味を持って」なのでしょうが
一度の電話でそこまで心配しなくてもいいかも。
普通に電話やメール頂くこと多いですよ。

もし,個人の携帯番号などの流出が心配であれば,
お客様カードには書かない方がいいです。
きちんとしてるお店ばかりじゃないですからね。
私も別の内容ですが,顧客名簿の扱いについては文句を言ったことがありますし(^^;;

お店の方から名刺をいただくって,
当たり前のことだと思ってました(^^)
要は「今後ご贔屓に」っていうご挨拶ですよね。

別に歩合制とかではないと思いますよ。
(キャバだのクラブだの,個人客になるのでなければ)

で,
>2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。

これは相談者さんの方が最初にシェフの名前を出したので
シェフが礼を尽くして電話をして来たのだと思います。
これは,ご指名頂いたものとしては当たり前の対応ですね。
気になるのであれば,名前は出...続きを読む

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Q店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

20歳、学生、東京在住の男です!
服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。
もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。
友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか?
また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか?
みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NO,2のmeruruです。

harborviewさんの考えはいいと思いますよ(^^)/これは店員によってかなり差がでることなんですが、お話しときますね。
私の場合は毎回来てくれる人はもちろん、たまにしか来ないけどお話しする人、会計時又は接客時に印象に残った方などは以前購入していったモノまで覚えています。以前働いていたお店というのは実はペットショップで大半は熱帯魚を扱っていました。ですから、以前買っていった熱帯魚を覚えていたので「前回買っていかれたグッピーは元気ですか?」など良くお客さんに話しかけていました。
沢山に人数を扱っているのでお客さんからは「よく覚えてますね~。」と言われることが多かったです。

なので、何回か通えば覚えてくれますよ!!きっと(*^_^*)自分からも好意的に話しかけてみてくださいね。友達感覚のお客さんが私には何人かいて、お店を辞める日にわざわざ来てくれてプレゼントまでくれました。その方達とはメールや電話などを今もしています。

お店に行った時にその店員さんに「この間の服友達の間で評判いいんですよ~」とか「また来ちゃいました!!今度はこんな感じのコーディネートがいいなって思ってるんですけど、どうですか?」など次回行った際に自分のことを覚えていてくれてるかそれとなくチェックを入れてみるのもいいかもしれないです。

ではでは、応援しています。がんばって下さいね(●>ω<●)またここに見に来ますので、気兼ねせずまたきいてください。

NO,2のmeruruです。

harborviewさんの考えはいいと思いますよ(^^)/これは店員によってかなり差がでることなんですが、お話しときますね。
私の場合は毎回来てくれる人はもちろん、たまにしか来ないけどお話しする人、会計時又は接客時に印象に残った方などは以前購入していったモノまで覚えています。以前働いていたお店というのは実はペットショップで大半は熱帯魚を扱っていました。ですから、以前買っていった熱帯魚を覚えていたので「前回買っていかれたグッピーは元気ですか?」など良くお客さんに話...続きを読む

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Q携帯ショップの店員さんへ声をかたい。。。

23歳男です。
最近auショップの人で、とても気になる人がいます。
携帯を変えるときにショップに行き、結構話したんですが、かなり気に入ってしまい、忘れられません。
きれいな人で、彼氏がいそうな感じですがダメ元で何とか繋がりを持ちたいです。
近いうちに料金プランを変えるついでに行こうかと思います。
そこで、みなさんなら、どうやって声をかけますか?
ストレートに、気に入ったから番号教えてください。というのは微妙なので、みんなで飲みませんか?などがいいかなと思いました。。
あと、向こうが話してて途中から普通にタメ語で話してきたのがなんか気になりました。少しは印象がよかったかなと勘違いしています(笑)。
携帯ショップなのでしょっちゅう行く訳にも行きません。
うまい誘い方を教えてください。
あと、女性の方も、こういう感じに聞かれたら番号を教えてあげるというのがあったら教えてください。
もちろん、別に変な目的ではなく純粋に気に入りました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう状況(横から見えたり、会話が聞こえてしまう様な店内)で聞き出すには、
それなりの経験とテクニックが無いと難しくはないでしょうか?
質問されている時点でそういうテクニックや経験は持ち合わせて無いかと思われます。
人の事はとやかく言える立場じゃありませんが・・・
しかも、チョット間違えると、誘い慣れしているとか、
ナンパ慣れしてるとか相手に軽い男だと思われてしまわないかな?
それに、店員側にしてみても、周りに他のお客さんや店員がいたら答え難くて困っちゃわないでしょうか?
勿論、その店員さんのノリがどんな感じかにもよると思いますが。
参考までに・・・タメ語とありますが、その内容は当たり障りの無い話でしょうか?
それとも、ちょっと脱線気味な話もしたのでしょうか?
今度行った時に、例えば、血液型?星座?ベタ過ぎかな・・・
あるいは、「着歌」関連の話しから、さり気なく音楽や映画の話をしてみるとか、
そういう携帯電話そのものとはあまり関係の無い質問や話しをしてみて、
思わず喰いついてノリで答えてくれるか、
一瞬間を開けつつ慎重に答えたり、うまく誤魔化して話題を切り替えて逃げるか・・・?
また、話し方(口調)よりも、目線やちょっとした仕草の方にヒントがあると思います。
話の内容によって微妙に異なるその辺りに注意してみて下さい。
但し、余計緊張しちゃって周りが見えなくなって暴走しちゃわ無い様に。

遊びのノリでなく、真面目に考えているのなら、爽やかさとか、誠実な感じをアピールした方が良いかもね。
いっそ、教えてもらうよりも教える、ってのはどうでしょうか?
携帯番号はその気になれば向こうは判る筈なので、
メルアドを紙に、出来るだけ綺麗に丁寧に書いて用意しておき、
会話の中でさり気なく、そして出来るだけ爽やかな笑顔で、
彼女の何か(仕事振りとか、見た目で魅力的に感じた事とか)を褒めながら、
コソコソせずにさり気なく且つ大胆に、でも周りの人には書類のやりとりをしていると思わせつつ(これが難しいかも)差し出す。
その時に「気が向いたらメールでも」とでも言っておきましょうか?
無言ではなく何か一言添えた方が良いかな。
たとえ断られたり、困った様な表情をしても、素直に引っ込めずに、
「要らなかったら捨て下さい」と付け加えて、何が何でもとりあえずは彼女に受け取ってもらう。
勿論、終始爽やか~な笑顔は崩さずに・・・。
で、後は寝て待つ・・・じゃなくて、耐えてガマンして待ちましょう。
諦めて忘れた頃にメールが来たらラッキー、来なくて元々。
こんなのはどうでしょう?・・・成功するかどうかは責任持てませんが。

そういう状況(横から見えたり、会話が聞こえてしまう様な店内)で聞き出すには、
それなりの経験とテクニックが無いと難しくはないでしょうか?
質問されている時点でそういうテクニックや経験は持ち合わせて無いかと思われます。
人の事はとやかく言える立場じゃありませんが・・・
しかも、チョット間違えると、誘い慣れしているとか、
ナンパ慣れしてるとか相手に軽い男だと思われてしまわないかな?
それに、店員側にしてみても、周りに他のお客さんや店員がいたら答え難くて困っちゃわないでしょうか...続きを読む

Q名刺交換は渡された場合、必ず渡すべき??

名刺交換について常識的なことを聞いてしまうのですが、商談などではなく、家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、その際も自身の職場の名刺を渡すのがマナーなのでしょうか?

ビジネスマナーというよりも、ビジネスなどではない場合での名刺を渡されたときの対応についてですが、そういった方などと会うときは完全に休日の頭で名刺など忘れてしまうことが多いのですが、財布などに常備して渡すのが常識なのでしょうか?

基本的な質問恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、

・相手は仕事(業務)で身分素性を明らかにする立場、あなたのことを相手は知っている訳ですから積極的に出す必要はないです。
・仮にあなたが職場の名刺を持っていてもそれを私的な場で出すのは好くないことです。

Q携帯電話ショップの店員さん

タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。

今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。

そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。
説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、
その辺でちょっと話が合ったりしました。

ラジオに関する話では店員さんに
「この機種には付いていないみたいですねー」
と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に
「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。

帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」
といわれていたので、
「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って
「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。

営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、
どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。

番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。
携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても
その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。

お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。
同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います!
よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。

今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。

そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。
説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、
その辺でちょっと話が合ったりしました。

ラジオに関する話では店員さんに
「この機種には付いていないみたいですねー」
と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に
「んなの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


余程、応対が良い店員さんだったのですね。


私は元ショップ店員だったのですが、

やはり、同僚が同じようにお客様に誤解され、

番号やメアドを聞かれること多々ありました。


ですが、基本的にお客様に教えることはありません。


個人情報を扱う職場ですから、
お客様から番号やメアドを書いたメモを渡されそうになってもお断りして受け取らないこと、徹底していますし、


どのお客様にもきちんとした応対をと教えられてますので、
勤務中に、仕事上(応対する上で)必要無い自分のメアドや番号などをお客様に教えるなんてことはありません。


応対させて頂く上で、自分の必要最低限の連絡先は名刺として、お客様にお渡ししているので、
その名刺が全てです。



その店員さんに迷惑かけたくないのなら、
ショップでメアドなどを聞いたりしないほうが良いでしょう。


あなたが好感触だと思ったのは、


お客様1人1人に合わせて会話をすることが出来る方か、
もしくは、聞き上手合わせ上手な方だからでしょう。



どうしても気になるのなら、
不審にならない程度に、こまめにプランの見直しなどで来店してみては?

後は、料金支払いをショップで毎月するとか。


毎回応対してもらえるかは別として、
少なくとも、覚えてもらうことは出来るでしょう。



でも、勤務中に番号やメアドは聞かないであげてください。

かなり困ると思います。

私がいたショップで、お客様に自分のメアドや番号を聞かれて教えた子はいません。


しつこい場合は、
店長、もしくはフロアで案内係をしている人に相談して、

担当しないように外してもらうなどしています。


参考までに。

こんにちは。


余程、応対が良い店員さんだったのですね。


私は元ショップ店員だったのですが、

やはり、同僚が同じようにお客様に誤解され、

番号やメアドを聞かれること多々ありました。


ですが、基本的にお客様に教えることはありません。


個人情報を扱う職場ですから、
お客様から番号やメアドを書いたメモを渡されそうになってもお断りして受け取らないこと、徹底していますし、


どのお客様にもきちんとした応対をと教えられてますので、
勤務中に、仕事上(応対する上で)必...続きを読む


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