アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が1年ほど、中国へ単身赴任しており、もうすぐ帰国します。
友人などの話から、長い間はなれているのだから、性的欲求を発散させるために、現地でプロのお店へ行っていても仕方ないよ。といわれています。
妻としては、嫌なことですし、そういうことがなければいいとは思っているのですが、もしそのようなお店へ行っていた場合、心配なのがHIVなどの病気をもらってきていないかということです。
そこで、何とか夫を傷つけない&怒らせないように、もしそういう場所へいっていたなら、検査をしてもらえないか・・・といいたいのですが、どのように言ったらいいでしょうか・・・。
これを言ってしまって、夫に「俺は信用されてないんだ」と思われたくないのですが・・・・。
男の方の立場からしたら、やはりそのようなことを言われるのは不快だと思うし、迷っています。

A 回答 (10件)

中国(向こうの方面)ではHIVなど野放しという恐ろしい話も聞いたことがあります。

現に私の知り合いもそういう場所へ出向き危険性交渉をして不安になり検査受けたといっていました。
結果は陰性だったようですけど。
因みに私も保健所で検査うけました(旦那と)理由は単にHIVが日本で広がっていると言うことで他人事とは思えなくて受けました。

保健所であれば無料・匿名で検査してくれますので受けてみたらどうでしょう?

たとえば妊娠希望しているから妊娠する前に検査受けたいから一緒に行こうとか?どうです?

先進国で唯一HIVが増えているから一応検査しましょう?とかそういうのはどうですかね?
    • good
    • 1

おはようございます。



上海に在住していました。帯同以前は主人が単身で出張していた事も有ります。うちもいわゆる中国式のカラオケに接待で行った経験が有るそうです。見事に誘導尋問に引っかかりまして、バツ悪そうにボソボソと語ってました。

会社の健康診断ではおそらくそういった類の検査まではフォローして貰えないと思いますので、個人で行っていただくしかないと思います。遠まわしに助言なさるのも難しいと思いますので、この際「海外出張の人はほとんど帰国後に地元病の検査(中国ならB型肝炎等でしょうか。中国人のほとんどが保持者らしいです。)をするみたいね。一応一度してみたら?肝炎は感染率高いらしいし、肝硬変やガンにもなる恐い病気だから。」とちょっと脅してみたらいかがでしょうか?恐がらせて病院の検査に送り込む感じです。心理的に攻めるのも案外有効かもしれませんよ。信憑性を出すために本を読んだして勉強なさってみてもよいかもしれませんね。信用うんぬんというよりも「あなたの健康が心配だから。」を理由にしていくイメージです。そのついでに性病検査もさせちゃう事は難しいでしょうか?
    • good
    • 0

私も主人が中国勤務です。

ただし、うちの場合は、家族帯同で中国に来ております。病気の事を心配されてますが、こっちでは、HIVの心配だけではなく、B型肝炎も非常に恐ろしいとおもいます。
私自身の事を話しますと、家族帯同で来ていても、主人をはじめ、多くの男性が、こっちの水商売やプロの女性と何らかの関係があるかと思います。病気の事の心配よりも、私は浮気というか何と言うか、そっちの心配の方が大きいです。「信用されていないんだ」と思われたくないのも理解できますが、現在、中国で生活している私からすると、単身で来ている男性の方が全員、不純に見えますが・・・(そうでない方、すみません・・・)私は、主人には、常々「もしも、変な病気になったら、あなたが原因に間違いない!と言い切っています。
あまり、的をえた回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

中国駐在員です。


私も単身で中国に居ますが、耳が痛い内容ですね。(笑)
男ですから・・って言うと女の人に怒られますし、でも実際男の世界も有りますから・・
話は逸れましたが、ご主人はZビザ(外国人就業ビザ)を取っていましたか?1年間の就業ですと微妙ですが、通常中国で仕事をするにはZビザが必要で、そのビザを取るには、中国国内の外国人専用の病院で健康診断を受けます。健康診断の内容には、HIVや性病の検査も有ります。
私の周りにそれに引っかかった人は居ないので、分りませんが、HIVや性病と診断されると、中国では働けないと思いますが。
    • good
    • 0

会社で健康診断してくれないんですか?


もしあるんなら検査項目にHIV抗体反応があるかどうかを確かめてみましょう。
もし自分でやるなら、献血はどうですか。
最近は献血がちょっと流行ってるらしいじゃないですか。
海外にいるとNHKのニュースは見られますが、実際は知らないですから。
お出かけのついでに喫茶店代わりに献血に連れて行ってしまうとか。
    • good
    • 0

スミマセン。

#4です。
こんな言い方はいかがでしょう。
「今、日本ではC型肝炎がすごく問題になっていて、知らないうちに感染していたりするんだって。私も検査を受けてみようかと思うんだけど、ついでにほかの肝炎やHIVの検査も受けてみようかと思うし、あなたも一緒に受けようよ」
ただし、HIVは感染して日が浅いと検査に引っかからないらしいのですが・・・
やはり、ご主人に確かめるのも良いかも・・・
    • good
    • 0

ご主人も相談者様も、大変ですね。


中国に工場があるため、うちの主人も時々出張します。
相談者様のご心配は人ごとではありません。
ずっと私も心配でした。
テレビだったか新聞だったか中国の売買春のことが話題にのぼり、そのときに思い切って聞いてみました。
「会社のやつには、そう言うことをしている奴もいる。でも俺はしていない」と言われ、ほっとした覚えがあります。

人に聞いた話ですが、中国の日本人相手の売春は、プロと言っても地方の学のない貧しい娘さんが家族に仕送りするために仕方なくしていることで、衛生管理にはかなり疑問があるらしいです。

スミマセン。私事ばかりでアドバイスになっていませんよね。
会社の健康診断では、そう言った検査は項目に含まれていないのですか?
もし健康診断で任意に検査してもらえるなら「ついでだし、一度くらいぜーんぶ検査してもらえば?」と言ってみたらどうでしょう。
一度だけの検査なら、それでしてもらえますが、たびたび出張してそのたび心配なら、やはり、はっきりと話し合うのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

日本の情報など分からないでしょうから(中国で流行ってるらしいよとか、知人の知人がなんかの病気を移されたらしいよとか言って)帰国したら、健康診断と採血HIVの検査もしてもらうか、健康診断の予約を入れたときに前もって病院に相談してHIVの検査をこっそりしてもらうとか。

    • good
    • 1

性病って、プロよりも身持ちの悪い素人の方がむしろ感染


しやすいとの事です。(風俗ライター談)
~主婦がセミプロで売春している場合もありますし。
性欲云々という事ですが、貴女の方は…?昔ながらの
男=そっちの方、女=受身で全部男が決めるという
文面だなと思いました。(男=浮気、女=ひたすら待つ
身、あなたが決めてちょうだい)梅毒や軟性下疳、淋病、
私生児の問題もあり。(プロだったら、最後のはまず
ないでしょうが)商社マンの夫が急死して、向こうの愛人
との間に子供さんが何人もいて、何も知らない専業主婦が
愛人から養育費よこせって言われたって例を大衆誌で見た
事がありました。(気の毒だけど)
    • good
    • 0

過去に1例だけ、イギリスでケンカによって傷口が触れたため感染した事例がありました。

また、ゴミ処理の担当者が、気づかずにゴミ袋からわずかに出ている、医療廃棄物から感染した例もあります。

風俗が原因でというと、角が立つかもしれませんので、中国はHIV感染者が多いし、何が原因で感染しないとも限らないから、安心のためと思って行ってほしいとおっしゃってはいかがでしょう。
その場合に、そんな必要ないとご主人がおっしゃるようでしたら、性行為以外でも感染した例はあるからと上述のような例をあげてご説明になるといいかと思います。

直接的な回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!