アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構古い機種になりますがVictorのDV-2000のDVCを使ってます。
PCは既製品のものでVISTA HOMEプレミアムです。
この機種での組み合わせでDVC動画をPCで保存・編集したいと考えてます。
USBケーブルで繋いでみたのですがドライバソフトウェアを認識できない?みたいで先に進みません。
新規にPC購入したのが10年ぶりになるので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かっていない状況です。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.2のkani7です。



IEEE1394は国際的に定められた標準規格です。
ケーブルには何種類かあり、DV端子と呼ばれる物もこれに含まれます。
VistaであるとかMacであるとかいったOSには依存しません。

GR-DV2000のDV端子が動画出力に対応してさえいれば、
先の回答のような製品で保存/編集が可能になると思います。
私の知る限り、静止画しか出力できないDV端子と言うのは聞いたことがありませんが、
説明書を読んでも確証を得られませんでした。

専門店に聞くよりは、ビクターに聞いて、
この機種のDV端子が動画出力に対応しているのか確認するのが良いと思います。
DV端子が動画出力に対応してさえいれば何とかなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>GR-DV2000のDV端子が動画出力に対応してさえいれば
→説明書にはこう書いてありました。DVC→別機DVCへデジタルで録画できます。その時はDV端子でお互いを繋ぎ片方は映像の出力、片方はその映像の録画として使う、と。DVC→PCとは一言も書いてなかったのでPCに繋いではたして大丈夫なのかどうかが不安でした。
本機はたしかにDV端子で動画の出力は可能のようなのでPCで保存編集は可能でしょう!の気がしてきました。一応ビクターに直接問い合わせてみてケーブルを購入しようと思います。
新設丁寧に回答して頂きありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/30 00:47

kani7です。

度々すみません。

>説明書にはこう書いてありました。
>DVC→別機DVCへデジタルで録画できます。
>その時はDV端子でお互いを繋ぎ片方は映像の出力、
>片方はその映像の録画として使う、と。
(中略)
>本機はたしかにDV端子で動画の出力は可能のようなので

先に挙げた製品にはDV取り込みソフト、
つまりDVCのふりをするプログラムが同梱されています。

何とかなりそうな感じですね。
    • good
    • 0

ANo.1です。


誤解の内容に、私は本製品の所有者ではなく、ネット上での情報を
ちょっと調べただけで、不正確な回答をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
質問者様が、既に古いPCで映像の取り込みを出来ていたのが、Vista
にして出来なくなったと思っていましたが、どうやら他の方が回答
されたマニュアルを見ていたところ、そうではないということに気
がつきました。

このカメラは、
・動画と静止画がとれ、記録先としては、ミニDVカセットテープと
 メモリカード(SDメモリカード)が使えます。
・動画は、カセットテープのみに保存できます。
・映像 赤白黄 の映像/音声ケーブル、またはDVケーブルで転送が
 可能です。
・USBは、静止画をパソコンへ転送するような時に使います。

DVケーブルによる機器の接続はiLinkと呼ばれ、国際的な規格では
IEEE1394で決められているものです。

DVケーブルを用意して、iLinkポート(DV入出力端子)のあるパソ
コンへ取り込むことになりそうです。

そうなると、パソコン側にDV入出力が可能になっている必要があり
ます。もし無ければ、他の回答者様が回答されているIEEE1394ボード
を用意する必要があります。
    • good
    • 0

このURLにあるGR-DV2000のことでしょうか?


http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dv2000/ind …

取扱説明書の140ページによれば、
USB接続では動画の取り込みはできないように見えます。
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT0678-0 …

DV端子経由の取り込みであれば、
画質の劣化もないので良いかと思いますが、どうでしょう。
デスクトップPC向けの製品例:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pfw …
ノートPC向けの製品例:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/cb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種はGR-DV2000です。
別の方の回答でこの機種はVISTAには対応していないそうです。
このIEEE1394っていうのを使えばPC編集できるものなんでしょうか?
一度専門店で問い合わせした方が無難でしょうか。。。

お礼日時:2007/11/28 21:21

機種の型格ですが「GR-DV2000」ではありませんか?



Victorのサイトを少しのぞいてみました。
この製品は、Windows MeやWindows2000までの対応になっています。
そのため、WindowsVistaに対応したドライバが無いということが
考えられます。

一応、参照URLにUSBドライバのインストール手順のページを
貼っておきます。もし、インストールできない場合、Victorの
サイトに問い合わせ窓口があるので、問い合わせてみるのが
いいでしょう。
http://www.jvc-victor.co.jp/support/mail/consume …


余談ですが、WindowsXP対応のUSBのWebカメラを持っているのですが
PCをWindowsVistaにしたら動かなく、メーカーに問い合わせたら
「旧機種なのでドライバーの更新予定は無い」と言われたことが
あります。そういうこともありますので、ご注意ください。

参考URL:http://faq.jvc-victor.co.jp/5/qa-5030300023.html …

この回答への補足

すみません、またちょっと質問させて下さい。
友人か誰かに借りてMEのPCで取り込んでみようかなと考えてます。
そのときに、このMEのPCに取り込めたとして自分のVISTAに移行する場合(MEはノート型でDVDメディアに焼けない)クロスケーブルで移行は可能でしょうか。
1時間テープだと何GBになるかが検討つきませんが大丈夫でしょうか???
わかる範囲で結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/28 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はGR-DV2000です。
そうですか、メーカーがサポートしていないんだったら
どうしようもないですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!