エイジオブエンパイアIIIを起動しようとすると
Protection stubは動作を停止しましたと出て起動できません。
OSはvistaで管理者権限、互換設定などもしてみましたがだめでした。
スペックは
CPU core2 e6300
RAM 2G
HDD 320G
ビデオカード 946GZのオンボード(名前忘れたけどRAMから256MB割り当てられる)
です。
後、この現象はほかのゲームでもあったらしいです。(2chから)

どなたか解決策をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイコンピュータを右クリック



システムのプロパティ

詳細設定

パフォーマンス

設定

データ実行防止

「重要なwindowsのプログラム及びサービスについてのみ有効にする」にチエックを入れる

これでOKです。
(いま、手元にXPしかないので、若干経路が違うかもしれませんが、Vistaも「データ実行防止」のチエックで解決できます。
    • good
    • 0

あと他に試せる事があるとしたら、インストールする際にそのゲームを作成するフォルダを c:\program files配下のフォルダではなく、cドライブ直下のフォルダにするというやつだろうか。


(これは元々WindowsXP迄しか対応していないゲームの場合、FAQな対処法だ)

それでもダメなら自分には判らない。
ゲームのサポートに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

公式サイトに修正プログラム 1.10が登録されているが、それはちゃんと適用済みだろうか?



>この更新プログラムは、エイジ オブ エンパイア III 製品版に関するいくつかの問題を修正するプログラムです。マルチプレイヤー ゲームをプレイする場合や Windows Vista でプレイする場合には、必ずインストールしてください。
 と書かれているので、この修正プログラムが適用されていなければ、Vistaでの稼動はまず無理だと思う。

 【エイジ オブ エンパイア III:ダウンロード】
  http://www.microsoft.com/japan/games/age3/downlo …

この回答への補足

1.10ですがやはり同じ症状が出ます。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/29 14:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAge of EmpiresIIが起動できない

環境
OS:WindowsXPSP3 MediaCenterEdition
(DirectX診断ツールではProfessionalと表記されます)
CPU:PentiumD3.00GHz
メモリ:2G
ビデオ:GeForce7800GTX 256M
サウンド:SB X-Fi

久し振りにAOE2をプレイしようとインストールしてみたところ、インストールまではうまくいくのですが起動させることが出来ません。
何年か前になりますが当時は確かにプレイ出来ていたはずですし、ディスクは正規品です。

ディスクをそのままにしていたせいで汚れが多く、それが原因かとも思い色々と試した結果、
msconfigー>全般タブ->診断スタートアップを選択し、再起動
そして診断スタートアップ(最小限の構成?)でWindowsを起動すると、なぜかAOE2は起動出来ます。(プレイできます)
しかし、セーフモードでWindowsを起動した場合はAOE2は起動しません。

起動しない場合は以下の
「起動しています。しばらく時間がかかる場合があります。お待ちください。」
というメッセージがあるウィンドウ?が表示され、その後、そのウィンドウが閉じ何の音沙汰もないといった具合です。

やはり普段の環境でプレイしたいと思うのでどうにか解決策を探しているのですが一向に解決の糸口は見えてきません。
プロセスやサービスの類をしらみつぶしに停止させていっても起動してはくれません。

私個人では全くどうすることもできない状態です、どなたか情報あればよろしくお願いします。

環境
OS:WindowsXPSP3 MediaCenterEdition
(DirectX診断ツールではProfessionalと表記されます)
CPU:PentiumD3.00GHz
メモリ:2G
ビデオ:GeForce7800GTX 256M
サウンド:SB X-Fi

久し振りにAOE2をプレイしようとインストールしてみたところ、インストールまではうまくいくのですが起動させることが出来ません。
何年か前になりますが当時は確かにプレイ出来ていたはずですし、ディスクは正規品です。

ディスクをそのままにしていたせいで汚れが多く、それが原因かとも思い色々と試した結果、
msconfi...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティソフトは何かインストールされていますか?

実は、私も久しぶりにAOEIIをプレイしようとしたところcangliaさんと全く同じ症状になり起動できなくなりました。
cangliaさんの質問内容と、Microsoftのサポートオンライン等を見ていろいろと試してみたところ、
msconfigでセキュリティソフト関連のサービスとスタートアップを外した構成で起動すると、ゲームができるようになりました。
ちなみに、私はカスペルスキーアンチウイルス7.0というソフトを入れています。

msconfigのスタートアップの選択で「オプションを選択する」を選び、サービスのタブ、スタートアップのタブで関連の項目のみ
チェックを外し(私の場合は、1つずつでした)再起動したところゲームの起動に成功しました。
通常起動の状態で、カスペルスキーの常駐を終了しただけではゲームは起動できませんでした。

cangliaさんの求めている「普段の環境で」というのには一歩およびませんが、私の場合の原因は分かりましたので、参考になれば幸いです。

ソフトが競合している??のでしょうかね。。。

セキュリティソフトは何かインストールされていますか?

実は、私も久しぶりにAOEIIをプレイしようとしたところcangliaさんと全く同じ症状になり起動できなくなりました。
cangliaさんの質問内容と、Microsoftのサポートオンライン等を見ていろいろと試してみたところ、
msconfigでセキュリティソフト関連のサービスとスタートアップを外した構成で起動すると、ゲームができるようになりました。
ちなみに、私はカスペルスキーアンチウイルス7.0というソフトを入れています。

msconfigのスタートアップの...続きを読む

QAge of EmpiresIIIの実質プレイ不可

タイトルの通りの問題が発生しておりますので、詳しく説明させて頂きます。

今回、Age of EmpiresIII Complete Collection(以下AoEIII)を購入したのですが、

(1)ムービーシーンにおいて、どの様なシーンでも「立ち上がれ!」のテロップが表示された後、「助かりましただ~。」のボイスが再生され即座に敗北。
(2)チュートリアル・スカーミッシュ等の実戦モードでも、「立ち上がれ!」のテロップが表示された後、そのままゲームがストップ。入力は一切受け付けず強制終了するしかない。

となり、実質的にゲーム不可能となっております。

使用OSはWindows7 HomeEdition 64bit ですが、公式サイトにWjndows7にて動作確認済みと書かれている事に加え、Games for Windowsのトップに書かれている「互換性」の項目にて"64bitにも対応"と謳っている横にAoEIIIが置かれているのだから、OSの問題とは思えません。

数時間ほど調べてみたものの、同じ症状で悩んでいる人が多数いる事は解りましたが、解決法は見つかっておりません。

もしこの問題の解決法を知っている方が居れば、是非教えては頂けないでしょうか。
若しくはWindows7の64bit版である事が問題なら、詐欺に近いですよね?最悪、そのようなクレームはどちらに送れば良いのか、教えてくださる方も募集致します。

最後に、念の為私のPCのスペックを書いておきます。

Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7600) (7600.win7_gdr.101026-1503)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: ThirdWave Corporation
System Model: Prime Series
BIOS: Default System BIOS
Processor: AMD Athlon(tm) II X2 220 Processor (2 CPUs), ~2.8GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 4096MB RAM
Page File: 1295MB used, 6893MB available
Windows Dir: C:\windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: Using System DPI
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
DxDiag Version: 6.01.7600.16385 32bit Unicode

※追記事項:XP 32bitの方では問題なく動くことを確認しました。やはりOSの問題なのでしょうか。

タイトルの通りの問題が発生しておりますので、詳しく説明させて頂きます。

今回、Age of EmpiresIII Complete Collection(以下AoEIII)を購入したのですが、

(1)ムービーシーンにおいて、どの様なシーンでも「立ち上がれ!」のテロップが表示された後、「助かりましただ~。」のボイスが再生され即座に敗北。
(2)チュートリアル・スカーミッシュ等の実戦モードでも、「立ち上がれ!」のテロップが表示された後、そのままゲームがストップ。入力は一切受け付けず強制終了するしかない。

となり、実質的にゲー...続きを読む

Aベストアンサー

該当ゲームを所持していませんがいくつか気になったことをば。
GPUドライバーの問題とかバージョンが関係しているとかは
無いのでしょうか?

>System Model: Prime Series
とありますがドスパラのゲーム向けBTO-PCでしょうか?
同様の症状で悩んでいる人が多数いて現状では解決されていない
のであればゲームメーカーから修正プログラムなどの配布待ち
になるかと思います。

QAOE3のシリアルコードについて

AOE3のシリアルコードについて

僕は今、AOE3というゲームの拡張パックのコンプリートエディションを中古で買ったのですが、
オンラインのESOでしたっけ?をしようとしても
「プロダクトキーが正しくありません。」
と出てオンラインをする事ができません。
それで、ネットに詳しい友達が
「英語版のAOE3の無印を買って、そのプロダクトキーを使えばESOが出来るよ」
と教えてくれたのですが、その友達は実際に試した事が無いらしいので100%できるかどうかは分からないそうです。


なので僕が質問したい事は、
日本語版のコンプリートエディションを持ってる状態で、英語版のAOE3の無印のプロダクトキーが使えるかどうか、という事です。
どなたか返答お願いします。

Aベストアンサー

普通は中古の購入元に問い合わせるべきだと思うけど?


人気Q&Aランキング