dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの体験版をDL後インストールし、使用し始めて1週間位なのですが、
スピード測定を毎日して試してるのですが、どうにもこうにもスピードが出ずに困り果てております、
カスペルスキーを無効にすると平均DLスピードが70M~80M位出るのですが、
有効にすると10M~20M前後しかスピードが出ずにストレスを感じてきております、
ファイアーウォール・その他の設定を色々いじっては見てるのですが
思うようにスピードが出ずにどうにかならないものかとご相談させて頂きたいと思ってます、
何か良い対処法はないでしょうか?PCのスペック的には十分満たしてるとお考え下さい、
その他、ソフトも必要最低限しか入れてません、ハードディスクも空き容量一杯です。
別のPCにはノートン2007インターネットセキュリティーを入れてるのですが
そちらの方は問題なくスピードが出ているので光事態には問題がない様に思います、
以前は質問しているPCにもノートンを入れており問題なくスピードが出てましたので、
やはりカスペルスキーによるスピードダウンと考えております、
ホームページにもスピードが落ちるとは載っていましたが、ここまでのスピードダウンとなると、
どうしたものかと思案中です、カスペルスキーは凄く良いソフトだとここのサイトでも評判が良いので、
是非継続使用をしたいとは思っているのですが・・・。

PCに精通されてる先生方是非良きアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

>その他のWebの読込み、ダウンロードスピードが極端に重くなる時があります、

>ウィルスファイルを更新中の時かなとも思いましたが、それだけではな
>いみたいなので困ったもんです。

カスペルスキーはウェブアンチウイルス機能にてWeb表示時のスキャンを行っています、この機能なのですがデフォルト設定だとバッファリングスキャン(すべての定義データベースを使用)および、ヒューリスティックアナライザ高になっています。
この設定では、Web読み込み時に全定義ファイルを利用したウイルス検知を行い、さらにWebサイトやスクリプトの動作を調べ怪しい動作をするようであれば警告を行います。

ダウンロードが遅いのであれば、よく利用するサイトやベクターなどのダウンロードサイトは信頼するURLに含めると速くなります(カスペルスキーはファイルアンチウイルス機能で実行時にもウイルススキャンするのでベクターなどであれば信頼するURLにしても問題ない)。
また、ヒューリスティックアナライザを利用しての振舞い検知が最高レベルに設定されているのでスクリプトを多用しているサイトなどでは速度が落ちる傾向にあるようです、IEを使っているようであればInternetExplorerの危険なスクリプトを遮断するにもチェックが入っているのでスクリプトを利用しているサイトの表示が重くなります。
なので、スクリプトを多用しているサイトを見る場合はIE以外のブラウザでヒューリスティックアナライザのレベルを落としてみると速くなります最悪切ってもかまわない機能です。

>この掲示板で、あるいはサポートで下記のことが言われていますが、
>初心者は大変危険だと思います。
>ポート80を常に解放することはお勧めしません。(普段はいいかも)

このような意見もありますが、私は特に問題ないと考えます。
このチェックはメールアンチウイルス、ウェブアンチウイルス、プライバシーコントロール、アンチスパムで利用される機能なのでファイアウォールには影響しません。なのでポート80番は解放されずちゃんとファイアウォールでブロックされています。Webサーバを利用していない場合はチェックを外しても問題ありません、ウェブアンチウイルスが動作せずとも、ファイルがキャッシュとしてPCに入った時点でファイルアンチウイルスによってスキャンされますし、IEの危険なスクリプトはちゃんと遮断されます。
ただし、このチェックを外した場合はプライバシーコントロールの機能が十分に利用されなくなる可能性があるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。 重複的なお礼になりすいません。
色々考えましたが、ノートンに戻す事にしました、色々設定等があるみたいですので、
自分の環境には合わないみたいでした、色々な怪しいサイト等もウロウロしてますので、
今までノートンで問題が起きた事がないので、新しいノートンを購入する事にしました。
メインにはカスペルスキーを使用しサブにノートンを入れて、色々試して行きたいと思ってます、有難うございます。

セキュリティソフトには相性があって、ご質問を読む限りあなたの環境には合わないのでは無いかと思います。

6番さんが言われるように、80番ポートを開放すると言うことは何となく本末転倒な気がして、それなら他のソフトに切り替えた方がマシではないでしょうか。
そもそもノートンから切替えたのは何か理由があると思いますけど、ノートンで調子がよいなら、ノートンに戻して、あなたが不満に感じた点を改善できないか、そちらを弄ってみるのも一手かなと思います。

まあ、好きずきもあって、私の知人もウィルスバスターが明らかに干渉して不安定になることを承知しているのに、長年使ってきたからと言うだけの理由でがんとして変えませんので、何ともいえませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 重複的なお礼になりすいません。
色々考えましたが、ノートンに戻す事にしました、色々設定等があるみたいですので、
自分の環境には合わないみたいでした、色々な怪しいサイト等もウロウロしてますので、
今までノートンで問題が起きた事がないので、新しいノートンを購入する事にしました。
メインにはカスペルスキーを使用しサブにノートンを入れて、色々試して行きたいと思ってます、有難うございます。

カスペルスキーはとっても良いソフトだと思いますが、その使用によって回線速度が遅くなるのは、それぞれのPC環境によるのであってあきらめるしかないと思います。

この掲示板で、あるいはサポートで下記のことが言われていますが、
初心者は大変危険だと思います。
ポート80を常に解放することはお勧めしません。(普段はいいかも)

>でもBフレッツですが上りが2Mbps程度しか出なかったため、サポートに問
>い合わせたところメイン画面の[設定]→左側の[ネットワーク設定]の[ポー
>ト設定]の[一般的なHTTPのポート80]のチェックを外してみてください。

怪しげな所からダウンロードした時に、ウイルスに感染した物だったらどうするでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。重複的なお礼になりすいません。

解決策ではありませんが参考にしてください。

カスペルスキーOFFで70M~80M位出るなら100Mコースだと思いますが,
それだけ出ているなら通信設定のせいではなくてカスペルスキーのせいかもしれません。

私の場合,スピードテスト以外は遅いと感じることはありませんが,
「完全スキャン」中は,時間もかかり,かなり遅くなるので,スキャンは手動にしています。
スタートアップオブジェクトのスキャンはすぐに終わるのでスタートアップ時にチェックを入れています。
自動設定で完全スキャン中ってことでもないのでしょうね。(たぶん)
スキャンのセキュリティレベルも何も触ってられないなら普通に推奨レベルになっているでしょうし。

ノートン→ウィルスバスタ→カスペルスキーと乗り換えてきましたが,
もしかしてノートンの残骸が? その点,どうなのかなと思いました。

>ウィルスファイルを更新中の時かなとも思いましたが

私のXPよりも,はるかに高性能ですので,コンピュータのせいではないと思います。
上り速度の方は,私のよりもずっと速いだろうと思います。
私の場合,更新ファイルのダウンロードで速度が落ちることはありません。
更新中と感じることはありません。トレイアイコンに青く丸いものが
ピコピコ動くのが見えて,更新中だと分かるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答有難うございます。
メインにはカスペルスキーを使用しサブにノートンを入れて、色々試して行きたいと思ってます、
有難うございます。

環境はXPとVistaの2台で光(ケーブル接続)です。

2台ともカスペルスキー7.0を使っています。
Vistaの方のスペックは十分だと思います。
XPの方はCPU,メモリ(512MB)共にあまり高性能ではありません。
でも,通信速度は,どちらも同じくらいです。

スピードテストについては,ご質問の内容とほぼ同じです。
カスペルスキーを停止させないと正確には測定できません。
ONの状態では10M以下になることもあります。
OFFにすると70M以上でます。

この7月までウィルスバスターを使っていました。
ウィルスバスターはスピードテストに干渉しませんでしたが,
カスペルスキーに替えてから速度が落ちたということはありません。

不都合を感じるのはスピードテストをすることだけで,
その他のWebの読込み,ダウンロード,メール受信などは,
何も問題はありません。

スピードテスト以外でも,速度が遅いと感じられているのですか。
スピードテストの結果(数値)だけのことなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の環境は今回はXPにカスペルスキーをインストール後使用してます。
CPU:Core2  メモリ:2Gで使用してます

>スピードテスト以外でも、速度が遅いと感じられているのですか。

その他のWebの読込み、ダウンロードスピードが極端に重くなる時があります、
ウィルスファイルを更新中の時かなとも思いましたが、それだけではな
いみたいなので困ったもんです。

私もKIS7を使用してますが、インストール直後にsepia-2008様と同様の症状が出ました。

サポートのページ
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
ここの[ファイヤーウォールの設定を変更する]と[ウェブアンチウィルスの設定を変更する]のところを実行したところ下りの速度は改善されました。

でもBフレッツですが上りが2Mbps程度しか出なかったため、サポートに問い合わせたところメイン画面の[設定]→左側の[ネットワーク設定]の[ポート設定]の[一般的なHTTPのポート80]のチェックを外してみてください。との回答を頂きました。

この設定で上りも改善されました。

サポートではチェックを外しても問題ないと言ってましたが、ここの操作はチェックを外すので自己責任のような気もします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ポートの設定試してみます、取り急ぎお礼申し上げます。

ジャストシステムのサポートのページはご覧になりましたか?

トラブルシューティングの項目に通信速度の対策方法が載ってます。

私はこれでかなり良くなりました。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SI …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘のトラブルシューティングの項目はチェック済みです、リンクを貼って頂き有難うございました。

カスペルスキー使用してますが私は

おそらくレジストリのチェックをされてないと思います
ノートン2007は重いですが一番安定してると思います
いろんなソフトをお試しだと思いますがレジストリチェックを行ってください無駄なファイルも削除してからカルペスキーを使用すれば
よいですよ

この回答への補足

初めまして、回答ありがとうございます

>レジストリのチェックをされてないと思います

レジストリのチェックとはカスペルスキーのソフトを使用しチェック
するのでしょうか?

>レジストリチェックを行ってください無駄なファイルも削除してからカルペスキーを使用すればよいですよ

レジストリチェック後にファイル削除をとは、自分でレジストリを検索し
手動で削除を行わなければいけないと言う事でしょうか?
無知なもので詳細教えていただければ助かります、すいません。

• 0