アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、サッカーの審判をやりたいと、思っています。
なので、資格を取りたいのですが、何歳から取れるんですか?又、何級くらいまならは取りやすいですか?受けるためにはどうしたらいいですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

3級審判の資格を持っている者です。



審判資格は4級からですが、12歳以上が条件です。
4級は基本的に講義と簡単な実技講習ですので、簡単に取得できると思います。
住んでいる都道府県のサッカー協会(多くはホームページがあります)に問い合わせれば、講習会予定と申込方法(基本的にインターネット)を教えてくれます。

3級は15歳以上が条件です。
4級審判として15試合以上(主審8試合、副審5試合以上)の審判実績が必要ですので、soccersukiさんが学生であれば、学校のサッカー部の試合や紅白戦で積極的に笛を吹くことが重要です。(普通の公式大会で、4級審判に審判をさせてくれることは少ないと思いますので)
審判実績さえクリアできれば、当日の昇格講習会の試験は比較的簡単に合格すると思います。(合格できなかった方ごめんなさい)

2級以上は所属のサッカー協会の推薦が必要になりますので、3級になってから検討すればいいと思います。

ちなみに3級審判は、公式の所謂「都道府県大会」で主審をすることができる資格です。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。
頑張ってみます!

お礼日時:2007/12/08 16:10

ごめんなさい。

かなり勘違いしてました。
12歳以上で4級が取れるようです。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
12歳以上ですね!頑張ってみます!

お礼日時:2007/11/28 22:27

たしか高校生くらいからじゃなかったかな?


昔のことでよく憶えてないのだけど。
一番下が4級だったかな?
3級までが普通にとれると思ったな。
2級、1級は社会人リーグとかJリーグ級だったかな?
地域のサッカー協会に行けば教えてくれると思う。
がんばれ!!

この回答への補足

中学生なんですが、中学生はダメですか?

補足日時:2007/11/28 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事