プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に行った際、そこにあるPC端末で、日本語のサイトを観閲したり、また、日本語で書き込んだりする事は出来るのでしょうか?

また、その様にする方法はどのようにしたら良いのでしょう?

A 回答 (5件)

普通は出来ません。

日本語を見る為には、簡単に言うと日本語が表示できるように
ソフトがインストールされてなければ出来ません。

ホテルなどのPCも殆ど日本語対応していません。
当然ながらインストールしていいか?と聞いてみたこともありますが、やはり答えはNO!でした。

どちらに行かれるか解りませんが、探せば日本語PCがある場所もありますし、日本からPCを持っていく方が確実ではあります。
    • 0

日本人の多く宿泊するユースホステルやゲストハウスは日本語の使える所が多く有ります、日本語環境に無くても

日本語サイトは見られます又Webメールも見るだけは出来ます返信はローマ字打ちで可能です。
    • 0

必要なものをダウンロードしてインストールすれば良いことはわかっていても、それを実行できないとか許されない状況に在る場合などはリンク先を活用されても良いでしょう。

Webブラウザの種類だとかその設定に問題が無ければ、正常に機能するでしょう。ローマ字入力していきながらスペースキーで候補から選択していくだけです。あとは出来上がった文章はどこかへ(Webメールなど)にコピー&ペーストするだけです。どこからであってもアクセス可能なWebメールなどにURLを保存しておくと良い。

< Ajax IME: Web-based Japanese Input Method >
 http://ajaxime.chasen.org/

参考URL:http://www.sumibi.org/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、非常に参考になりました!!
誠にありがとうございます。!!

不安が取れました!

日本語版OSでなくても、WindowsXP以降なら、日本語のサイトがちゃんと表示出来ます。

ただし、日本語入力はIMEをインストールする必要がありますので、無理と考えたほうがいいかもしれません。
日本語のサイトを開いて、コピー&ペーストで一文字ずつ貼り付けることは可能です(笑)。アルファベットでローマ字打ちが簡単でしょう。

日本人が多く泊まるグアムやハワイのホテルなどでは、日本語版Windowsがインストールされている場合があります。ただしその場合でもしばしば英語キーボードだったりしますので、ローマ字変換入力となります。キー配置も一部違うので慣れないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いや~、コピペと言うのは意外と盲点でした・・!
そういえばそうですよね。

意外とその方法も良いかも・・。と思いました。

本当にありがとうございました!!

海外のPCでも日本語は使えます

Windows xpi以降であれば、日本語のサイトを見るだけなら何もしなくても大丈夫です。(これ以前のバージョンは日本語をインストールしなければなりませんが、現在はオンライン上ではサポートされていません)

日本語で書き込んだりする場合は、日本語ソフトをインストールしなければなりません。
Microsoft社が無料で提供する“Global IME”インストールすれば、日本語のホームページを見ることができるようになります。日本語でメールをやり取りすることも可能です。

方法は 
StartメニューからControl Panelをクリックします。
Control Panel内のRegional and Language Optionsをダブルクリック
メニューから「Languages」タブを選択し、「Details」ボタンをクリック
メニューからSettingタブ内にあるAddをクリック
「Add imput language」メニューが表示され
「Input language」 で「Japanese」を選択し、
「Keyboard layout/IME」には「Microsoft IME Standard 2002 ver8.1」を選択
「OK」ボタンをクリックします。
言語バーのEnやFrを JP(JA)に変えれば使用できます。

現地に行っていきなりダウンロードするより、事前学習ができます。
日本で使用しているPCで、何度か試してみられることをお勧めします。
(日本語で操作の練習ができます)
スタートメニュー→(設定)→コントロールパネル
→日付、時刻、地域のオプション→地域と言語のオプション
→言語の選択
この後は英語(米国)ででも実験してみてください
タスクバーにJPと表示されたところをクリックすると 日本語・英語の切り替えができます。
元に戻すときは 言語バーを右クリックして、設定をクリックしインサートされているサービスから 英語を削除します。

• 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございました!!
良く分かりました!
ありがとうございます!!