アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。

その場合
1,NTTルータ → PC
2,NTTルータ → バッファロールータ → PC
NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ
3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC
NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続

の3通りがあると思います。
1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと
ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます。
もし、相性問題が出た場合(接続不能・速度低下)があった場合
責任をとってくれるとは思えないので1以外の方法にしようと考えています。

そこで、2と3についてなのですが、速度、セキュリティ、その他の面での
違いが良くわかりません。違いを教えてください。
本来ならバッファロールータだけで使用したかったのですが
ひかり電話契約のため、NTTルータを使わなくてはいけなくなってしまいました。
本来の方法の方がフレームバーストEX等も使え、メーカーにも
安心感があります。
本来の方法にできるだけ近い状態にするには2と3のどちらがいいですか?

A 回答 (3件)

 1.については、その通りです。

暗号化で失敗する事がありますので
注意して下さい。
 2の構成で、ひかり電話ルータをブリッジ接続のまま、利用して下さい。
 NTTのひかり電話用ルータは、インターネット接続機能と、
Vo-IP機能(ひかり電話)を、別々に利用できます。
 よって、ひかり電話ルータはブリッジ接続のままにして、無線ルータを
使われてPPPoE接続するのが、楽です。
 その時に注意する事は、ひかり電話のルータの電源を先に入れ、完全に
動作完了(ひかり電話設置完了まで3~5分)してから、無線ルータの
電源を入れる事です。
 特に停電時には、同時に電源が入ると、ひかり電話の設定が完了しない
場合がありますので、症状が出たら一旦全部の電源を切り、より回線に
近い機器から電源を入れ、安定動作になってから次の機器の電源を入れる
事です。
 3.の構成ですと、PCはひかり電話ルータからのDHCP機能により
IPアドレスを割り当てられ、無線ルータとIPアドレスのセグメント
グループが違うため、PCから無線ルータの設定画面が開けなくなります。
 無線ルータの設定画面用IPアドレスを、DHCP外の同一セグメント内に
変える事が、出来るのであれば問題は生じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 08:26

様は無線ルータかアクセスポイントのどちらかを使用するかです。


無線ルータであればNO.1さんの接続の方法が、後で設定を変えるときには無線ルータ側で全て変更出来るので楽だし、3だと無線ルータの必要性はなくアクセスポイントではNo.2さんの接続しかできない。
速度についてはNTTのルーターを通してしまえばそのルータの速度が上限となる見たいです。速度をもとめるなら光電話をあきらめて、直接最新の規格の無線ルータに変えるしかないですね。(私も050IP電話も使用しているので、そうしようと思ったんですが、050IP電話にも対応してないので諦めました。)
ただ、新規格の無線無線ルータは従来の無線ルーターみたいに有線より無線では半減するような事は無いようなので使ってみる価値は有りそうですね。
セキュリティはその購入及び使用する機器の能力ですのでなんとも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 08:27

人によって考え方が違うから難しいところですね。


どの方法をとったところで、だれも責任はとってくれないでしょうし。
(バッファローの機器を使ったところで、だれかが保証してくれるわけではないですよね?)

バッファローの無線ルーターを使うことを前提に考えるのであれば、私なら3番目で設定すると思いますし、それをを薦める人が多いと思います。
(なお、バッファロー側は、LAN ポートではなく、WAN ボートでも可)

理由としては、2段ルータにすると、インターネットとのデータ通信速度が低下することがあるからです。
逆に、設定のしやすさ・トラブル時の対処・セキュリティの向上を考えると、2段ルーターの方が良いという面もあります。

とりあえず、2段ルータで設定してみて、各機器の動作等に問題が無いことを確認した上で、無線をアクセスポイントモードに変更されてはいかがでしょうか? 
(無線ルータの機種にもよりますが、底面のスイッチを切り替えるだけですから、すぐに出来るでしょう)

ちなみに、ひかり電話だとしても、ひかり電話機器のルータ機能を使わないように設定することは可能なはずです。
ただし、そのような使い方をすると自動バージョンアップが出来ないなどの不便が生じるため、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!