アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに犬(名前カンナ)を飼っているのですが、その知り合いがこの前散髪に行ってきたみたいで、髪型が変わっていました。私が「何処でカットしたの?」と聞くと「犬の散髪屋さんでカットした」と言われました。
私は「犬の散髪屋さんで?」と言うと「そうそう」と満足そうに言われ
私はてっきり(身内か知り合いの経営しているお店なのかな?)
と思っていましたが実は違うみたいです。
飼っている犬のカットする店は毎回違うみたいで、決められたお店は無いみたいです。
ですが、その知り合いは毎回違うお店で「犬のカットのついでに僕もカットして」と言うみたいです。
本当にそんなことが出来るのか?冗談で言っているのか?
残念ながら私にトリマーの友人はいないので真相を知るすべは無く、その知り合いも今は京都に住んでしまい会うことがないのです。

A 回答 (4件)

営業で、人の髪を切るには、免許がいります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2007/11/30 17:39

理容師の定義や資格、理容所の設置については、理容師法により定められている。

同法に違反する営業や理容行為については罰則がある。
(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%AE%B9% …


上記にあるように、理容師の資格のない方が金銭を受取ると違法行為になります。

この回答への補足

なるほど!!

補足日時:2007/11/30 17:38
    • good
    • 0

ちょっとコレかなと思ってるけど


DOGGYEARTH(ドギーアース)
http://www.doggy-earth.com/index.html】ではないですか?

ちなみに飼い主さんは
EARTH(アース)
http://www.hairmake-earth.com/

飼い主さんと一緒に散髪できる店なんだそうです。
TVでしか見たことないので詳しくは分かりませんが、飼い主さんが散髪しているあいだにモニターで愛犬がトリミングしている映像が見れるしくみになっているんです。

違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

元トリマーです。


そもそもトリマーには、国家資格がないので、美容・理容師さんとは全く別の職業になります。

実際に、カットの仕方も、犬と人間では全然違いますから、切ってくれといわれても、困ってしまいます^^;

ただ、使っている鋏は人用も犬用もありませんから、鋏に慣れたトリマーさんが自分の子供をカットしていたり、美容師さんが自分の犬をカットしたりというのは、よくある事だと思います。

私も自分の毛は自分でカットしますし、
主人のもカットしたことがあります。

ご友人のかたは、きっと冗談でそう言ったのでしょうね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!