プロが教えるわが家の防犯対策術!

シドニー五輪女子マラソン金メダリスト 高橋尚子選手の安静時心拍数40とか、本当なんでしょうか?最高の心拍数がどの位の数値なんでしょうかね?

A 回答 (2件)

NO.1の回答者さんもお答えになっていますが、スポーツ、運動などで特に持久力を必要とする人の安静時の心拍数は30台、40台でも珍しいことではないそうです。

人の一生の心臓の拍動数は大体決まっているそうですが、スポーツなどで体を使って頻脈になった分、安静時には心臓の働きをゆるめ徐脈にしてバランスをとってるからでしょう。もし、安静時にも普通の心拍数だと決まってるものを早く使うことになり心臓の負担が大きく、寿命が短くなってしまいます。

なんでもないことのようですが、生体のホメオスターシスの仕組みです。誠に驚嘆に値しますが、全て自律神経で調整されています。
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います

高橋尚子に限らず長距離走の選手、自転車競技の選手の安静時心拍数は大体「40」前後です。

最高心拍数が幾らかは分かりかねますが、限界値の160~180位ではないでしょうか。
一度ご自分の安静時心拍数と最高心拍数を測定して貰ってはどうでしょうか?トレッドミル検査をやっているところでしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います