プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の天井から吊されてる照明器具の丸形蛍光灯で表示に形とW(ワット)がありますが、同じ大きさの丸形蛍光灯を探す時は形とW(ワット)どちらで探せばいいのですか?

例 30形28ワットなど

A 回答 (5件)

形が大きさでワットが消費電力を表示と考え


形で選ぶ
丸型蛍光管(環状蛍光管)(東芝名サークライン)
ペンダントタイプ(コードで吊っているもの)器具でも最近は色々な太さ形状の管を使った器具があり、また、インバーター器具では消費電力だけでは明るさの判断は難しいです。
    • good
    • 0

○○型△△Wの○○は元々はワットを表していましたがその後△△の省エネタイプが開発されてからは大きさを表すだけになっています。



ここに定格表があります。
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/flup …
    • good
    • 1

30w形で選んでください。


30w形コレが大きさです。
28wこれは実質の消費電力です。
出来た当初のワット数の大きさを基準に作っています。
今はそれよりも消費電力が少なくなっています。
    • good
    • 2

30形というのは、30W形ということです。


後ろの28Wというのは消費電力ですので30Wで探して下さい。
    • good
    • 2

>30形28ワットなど



これは規格が30Wの大きさで、通常は30Wですが
2W省エネにした28Wです。

通常サークラインは
20W・30W・32W・40Wの4種類。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!