アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように使った場合、
回転数は2割程度低下するということですが、
消費電力も2割程度減るのでしょうか?

A 回答 (5件)

理論的には2割程度下がるけど、実際は回転数も消費電力も、2割も下がらない。


その差はせいぜい1割あるかないかぐらい。

これは、そもそも最小限のパワーのモーターで動かしているので、周波数に同期した回転速度を維持できず、常に周波数より遅れた回転数になっているため。
だから、60Hzの方が速く回ろうとはしてるけど、パワーがupしてるわけではないので空気抵抗に負けた分の回転遅れが、60Hzの方が大きめに出てしまって、結果的に2割もの差にはならなくなる。

この説明はACの誘導モーターの場合であって、DCモーターの場合はこれには当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論上と実際には差異があるということですね。とても参考になる内容でした。有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/11 10:56

扇風機でもインバーターのものがある。


それなら、周波数の違いにより回転数が違うってことはない。
ただ、昔ながらのものなら、周波数が低ければ回転数が低いこともあるけどもね・・・
ただ、それをしっかりと制御してほぼ同じ回転数にしている場合もあるから、扇風機により異なるとも言える。

60Hz専用の古い扇風機を50Hzで使うと理論的には、約2割程度遅くなるってことになる。

ただ、60Hz/50Hz両対応のものなら、目安の消費電力って記載されていたりしますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/11 10:54

消費電力は多少下がる程度です。


ある商品の例
36/38W(50/60Hz)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 10:53

消費妃電力も、概ね周波数比例で下がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難う御座いました。ヘルツが変わっても、扇風機はその変化だけで問題なく使えそうですね。

お礼日時:2023/12/10 15:36

5/6の回転数なので、風も消費電力も約2割引きです。


強風モードがあれば、普通の風量で使えるしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 助かりました!

お礼日時:2023/12/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A