プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDの寿命は突然点灯しなくなるのではなく、徐々に暗くなっていくとの事ですが、暗くなるに比例して消費電力が下がるのでしょうか?
それとも消費電力は変わらないまま暗くなる=電力効率が悪くなるのでしょうか?
色々検索してもそれについての情報が無いので、ソースを知ってる方がいましたらご教示願います。

質問者からの補足コメント

• LEDは新品でも劣化した製品でも関係なく、消費電力は明るさでのみ比例するというソースが欲しいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 21:51

A 回答 (3件)

実際に測定していませんが、LEDは蛍光灯とは違うので暗くなるほど電流は減少するので、消費電力は下がると思います。

正確な答えでなく申し訳ないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

LEDと言えども光エネルギーだけではなく、熱エネルギーとしても電力が消費されるので、光の明るさだけで消費電力は判断出来ないのでは?
光エネルギーの比率が低くなって、熱エネルギーの比率が増える=電力効率が悪くなる可能性があるかもしれないと思い、質問しました。
yo4da10さんの回答は、LEDの光エネルギーとしての電力消費の低下に比例して熱エネルギーの電力消費も低下するという説ですが、LEDの消費電力は光の強さに比例しないという対立する説があるので、それを裏付けるソースが欲しいなと思いました。

消費電力は同じです。

電力が減って暗くなっているわけではなく、同じ電力を与えているがチップの劣化や素子の発光効率が落ちて暗くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在消費電力は下がっていくという間逆の回答が来ているので、消費電力は変わらずに暗くなるというソースの提示をお願いします。

そうですね。

私が作ったLEDの照明灯は、徐々に暗くなりました(15年ほど)
その先はさらに暗くなります。切れてはいないけれど、消費電力は極端に下がると思います。正確に測定していませんが、間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在消費電力は変わらないという間逆の回答が来ているので、消費電力が下がるというソースの提示をお願いします。