プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油ストーブですが19度にせッていして1時間利用した場合に現在の灯油の値段で見ていくらぐらいの灯油代と当然電源入れている電気代がかかりますでしょうか・・・?あと液晶テレにの32型で通常の画面の明るさで1時間見た場合はいくらぐらいかかるのでしょうか・・・・?三菱製で見て・・・・。あと家の座間の上にある電気ですが、1時間暗いので当然1時間つけた場合にいくらぐらいかかるのでしょうか・・・・?

A 回答 (3件)

自動温度コントロール式の灯油ストーブですと、設定温度以外に周囲温度によっても灯油の消費量が変わります。

朝の寒いときには、最初はものすごい音をたてて燃焼しますが、室温が上がって来るに従って、石油消費量は低減してきます。燃料タンクの目盛りの変化、つまり燃料消費の結果で評価するしかありません。
 お使いのストーブの取扱い説明書やカタログには、特定の試験条件のもとでの参考値ぐらいは、記載されていると思います。

液晶テレビの消費電力も、輝度設定、放送画面の状態などによって大きく違ってくるはずです。
 バックライトが蛍光管かLEDかによっても差があります。
 明るさセンサー付きのテレビもあります。部屋の明るさに応じて、バックライトの輝度を自動調節しています。
 音量を上げれば、消費電力も増えます。
 テレビの場合も取扱説明書やカタログには消費電力の目安値が記載されています。

私は、アナログ式ワットメーター付きのテーブルタップを電子レンジ、炊飯器、電気ポット、電気オーブン用に使って消費電力をモニターリングしています。炊飯器は「はじめチョロチョロ、なかパッパ、・・」ですので、消費電力の変動はものすごく大きいです。

最近は節電関連グッズとして、デジタル式の「ワットチェッカー」が普及してきています。たとえば、三和サプライの製品ですと、電圧、電流、電力、皮相電力、周波数、力率、積算電力量、積算時間、二酸化炭素量換算値など、こまかいチェックが出来るようです。
 もし興味がありましたら、検討してみてください。
    • 0

温度設定できると言うことからファンヒータですよね?

ファンヒーターでも発熱量が大きい物と小さい物がありますし、部屋の断熱状態で灯油消費量は大きく変りますから実際に使ってみなければわかりません。
通常の使用での灯油消費量はファンヒータの仕様表示パネルに記載があるはずですから、これからある程度は計算できます。
他の液晶テレビ、照明に関しても商品の仕様で何倍も変わりますから、それぞれの器具の仕様表示を見てください。
これらの仕様を書き込めば計算してくれる人もいると思いますが、あくまでも参考程度となります。
    • 0

ストーブの仕様や、部屋の大きさ、外気温、部屋の断熱性が全く不明なので、なんとも言えません

テレビは、ざっくりと1時間2円くらい

座間の照明が、蛍光灯なのかLEDなのか白熱電球なのか不明ですが、LEDや蛍光灯なら1~3時間で1円。白熱電球なら、その5倍くらいです
    • 0