ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

相手の連絡先も名前も一切書かれていない変なファックスが届きました。
会社のファックスや自宅のファックスでは送ると自動的に、
送り側の情報がプリントされます。
どうやったら匿名で送る事ができるのでしょうか?
また匿名ファックスの送り主を特定する事は可能でしょうか?
メカ音痴でさっぱり判りません。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

匿名というか発信者情報が空白のからくりは ANo.1.2 さんのとおりですが

発信元を知る方法として、質問者さんのFAXが受話器付きでしたら「ナンバーお知らせ136」サービスで発信者番号を確認する手があるかも知れません。使い方とサービス料金は次をご覧下さい。西日本も同様です。

http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
    • 0
この回答へのお礼

NTTにそんな便利なサービスがあるんですね!
さすが最大手企業!!
早速、問い合わせをしてみたら丁寧に対応してくれました。
貴重な情報ありがとうございました。

ファクシミリの画像を送る送信手順で最初にお互いの器械がどの方式・スピードを使うと最短で送信できるか送信しあっているのでメーカーなど特定できることはあっても、相手が番号などを登録していないかぎり相手はわからないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理そうですね。
あほな質問してすみませんでした。
でも、助かりました。

普通はFAXの設定で送る時に電話番号や社名などを送る設定ができます。
だから、その設定を空白にすればなにも送られなくなります。

• 0
この回答へのお礼

アホみたいな質問をしてすみませんでした。
送る側の情報を設定する機能があるんですね!
知りませんでした。
ありがとうございました。