dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

業務用ファックスが壊れてしまい、買い換えないといけないのですが見積もりが20万円位で来ました。会社とはいえ小規模で、送ることは滅多になく受ける方も多くて一日数枚程度で何も来ない日も結構あります。業務用だとモチが違うということで今回壊れたのも17年もったのですが、家庭用はそんなにすぐに壊れてしまうものなのでしょうか?高くても業務用を買ったほうがよいのでしょうか?もし家庭用でもモチがいいのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

家庭用を最近買い換えました。

FAXを利用してからどのくらいの期間使ったかあやふやですが、
最初は「おたっくす」感熱紙タイプ(これが一番長持ちしましたけどもう作られていません)紙が詰まる感じが出たので、普通紙FAX にしました。

N社製でした。FAX機能は大丈夫でしたが、子機が壊れたのと、普通紙FAX のリボンが高いので3年弱で捨てました。

今回購入したのは、感熱紙FAXで、唯一生産されている?S社製のものです。すぐに壊れたという話は聞いたことがありません。

これがどのくらい持つかは分かりませんが、普通紙FAXと同じような機能で使えるので気に入っています。
3万円弱でしたし、感熱紙というのは安上がりで良いです。

業務用と家庭用では使用頻度が違うと思いますが、1日数枚だったらこれで十分じゃないかと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/26210337.h …
(コンパクトですよ)

プリントしたものを保存するのなら、逆に感熱紙も無駄かもしれません。この場合は、多機能のプリンターとして使えるものがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感熱紙のほうがお得で壊れにくいのですね。
とても参考になりました。
感熱紙のファックスは少なくなってきてるのですね。
プリントしたものを保存したりはしないので感熱紙のほうがよいように思います。お勧めの機種も参考に探してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 10:35

家庭用の小型普通紙機種(コレが主流)の多くはインクフィルムを使います。


 このインクフィルムは通常A4を3枚印字すると約1メートル使われ、クロの比率が少なくても消費度合いは変わりません(インク節約機能未設定の場合。節約機能を入れても汚れなどであまり節約されない場合も多い)。
 このフィルムが50メートル1巻1200~1500円程度します。
 さらにこのフィルムの始末に終えない特性が、印字が丸ごとくっきり白抜きで残ってしまう事です。そしてシュレッダーにかけようものなら刃に絡み付いてシュレッダーを破壊します。

 こういう理由で、家庭用の廉価な小型普通紙FAXはお仕事には向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そうなんですか。全く知りませんでした。
ランニングコストが余計にかかるなら結局損ですね。
家庭用普通紙ファックスは絶対買わないようにします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 10:49

私がある派遣先企業さんに行った時に、このようなファックス(複合機)を使っていました。


http://www.canon-sales.co.jp/satera/mfp/lineup/m …
曲がりなりにも業務用ですし、価格もこのようなところを探せば、
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10701 …
4万円台前半であります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用で安い!
これぞ私の望む究極ですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 10:46

家庭用はけっこう壊れますよ。



いわゆるSOHOで、自宅で仕事してますが、10年ぐらい前に購入した三洋のロール感熱紙タイプは、3年ぐらいで紙送りが悪くなりました。まったく使えないということはなかったので、母親宅にあげましたが、2~3年前に電話機が壊れました。

次にゼロックスのレーザプリンター兼用の同社には珍しい個人向けファックスを買いましたが、送受信共に2~3年で紙送りが悪くなり、印刷枚数を減らすしかないと、レーザープリンターを別途購入しました。自宅で仕事をしていると言っても、そんなにプリントとしたり、ファックスの送受信があるわけでなく、送信は平均すれば10枚/月、受信は20枚/月程度でした。プリントも20~30枚/月ですね。
別途プリンターを購入した甲斐があって、なんとかだましだまし使ってきましたが、さすがに送信は1枚づつ、受信も1枚づつ手差し給紙でないと使えなくなり、あまりにも不便ですので、半年ほど前にブラザーのインクジェットに買い換えました。結局ゼロックスを使ったのは6年ほどでしょうか?

ということで家庭用の耐用性には不信感を持ってますが、ブラザーも購入予算の関係で家庭用です。

20万円あれば、家庭用のファックスなら6~7台・・安いやつなら10台以上買えますから、仮に2年しか持たないとしても、業務用より安い計算になりますね。1日数枚の受信は、おそらく家庭用には過酷な環境だと思いますが、2~3年で買い換える前提で採用されるのもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお金はタダではとらないってことですね。
家庭用のほうを買いたい気持ちがちょっと揺らいできました。
3年持持つかどうかが問題ですね。
でもとても参考になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 10:44

家庭用でよいのではないでしょうか。



コピーやプリンターも兼ねた複合機もありますが業務使用であれば構造も簡単な単能機の方がよいと思います。カラーも必要ないです。但しこのような仕様の機種はもう少ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりカラーもなにも必要なく、動けばいいという必要度です。一度調べてみます。

お礼日時:2007/08/26 16:00

>高くても業務用を買ったほうがよいのでしょうか



メンテナンス契約をどうするか。
家庭用を買えば壊れても自分で店にもって行くなど必要。
業務用でメンテ契約をすれば、オンコール24時間以内とかで
担当者が来る。

使用量が極端に少ない場合家庭用でも使える。
原価償却20年で20万円として、3万円の家庭用を3年使えれば
同じでしょ。
3年間壊れなければメンテ契約費用も浮くしね。

ただし家庭用でも紙詰まりしやすい機種等があるから運による。
どれが良いかは多機種を使っているわけではないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
メンテナンス契約が必要だということは、業務用でも壊れるということですね。家庭用の耐用年数は3年はあるということでしょうか?
運は業務用も家庭用も同じでしょうから、やっぱり家庭用で様子を見たほうがいいってことですね。

お礼日時:2007/08/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!