「それはできません」を敬語で言うと、どういう言い方になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

それ」に関するQ&A: 職場とそれ以外での顔

A 回答 (6件)

「そのようなことは致しかねます」です。



「できかねる」はよくある間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、これくらいならなんとか口に出せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:00

敬語は「わたし」と「相手」との関係で使い分けられます。

「できない」のが「わたし」なのか、「相手」なのかで違ってくるし、「できない」内容によっても、違いが出てくるでしょう。
 「わたし」なら、「それはできません」でもいいし、「わたしには、ちょっと無理です」とか、場合によっては「理由」「説明」を加える必要が出てくるでしょう。
 「相手」の場合には「それはお出来になれません」(「出来る」と「なれる」を重ねるのは無理かな)とか、上記と同様理由などを言うことが必要になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。相手と私で違いますよね。私を基準に質問してたので、
「わたしには、ちょっと無理です。~理由・説明」くらいでも、いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 07:57

「できません」自体が敬語表現なので、このまゝでいいと思います ( ^^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ、入社試験にあった問題なんです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 07:58

no2の方の回答で正解だと思います。

一応補足すると、現実的には「いや~、それはさすがに。はっはっはっ」という感じで煙に巻くことが多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん、面白い方ですねw。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 07:58

「それは、承り(うけたまわり)かねます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、固い表現。私の口から出てくるのがとっても不自然な気が~(^^;)。。。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:00

「そのようなことは出来かねます。

」とかですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「なお」「かつ」「また」って総称する言い方ありますか?

タイトルの通りなのですが、
文中の「なお」「かつ」「また」の言い回しは、
何か総称する言葉があるのでしょうか。

Aベストアンサー

接続詞の並立や添加ではないでしょうか。

せつぞく-し 4 3 【接続詞】

品詞の一。活用のない自立語で、主語や修飾語にならず、独立語として単語と単語、また前後の文節や文を接続するはたらきをもつもの。接続詞は、ほとんどが他の品詞から転じたものであるが、意味の上からみると、並立(および・また)・添加(しかも・なお)・選択(または・それとも)・順接(したがって・だから)・逆接(しかし・けれども)などの種類がある。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A1%CA%C0%DC%C2%B3%A1%CB&search_history=%A4%AB%A4%C4&kind=jn&kwassist=0&mode=3

Q「おはようう」には「おはようございます」という丁寧な言い方があるのに、「こんにちは」には何故ないの?

昔から不思議でならなかったんですけど、例えば目上の人に会った時とか、或いは聴衆に対して最初に挨拶をする時とかに、「こんにちは」と言いますけど、どうしてもこの言い方がしっくり来ないんです。

朝の挨拶なら、同格や目下の人に対する朝の挨拶は「おはよう」で、目上の人に対しては「おはようございます」と使うので、こちらは全然不自然ではないんですが、「こんにちは」と「こんばんは」は、目上に使いにはぞんざいな感じがして、どうも抵抗が残ります。

「さようなら」もそうなんですけど、こちらには「失礼します」という言い方があるので、実用上はいいんですけど、本来は「さようならでございます」のような丁寧な言い方がないのは、同じように不思議なんです。

まあ、「こんにちは」などがぞんざいに感じるかどうかはさて置いて、今回お聞きしたいのは、どうして同じ挨拶なのに「おはよう」だけに丁寧な言い方があって、「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」には、そういった区別がないんでしょうか、ということですので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3です。

「おはよう~!」だけは、朝起きたとき家族(親しい人)にも言います。
家族には、起きた時昼間だったときも「こんにちは」とは言いませんから。
ですので、
おはよう=「お早く存じます」が、丁寧な挨拶(おはようございます)から胆略した挨拶として格下げになった歴史があって、
そのため、他人には丁寧な韻を省略しない形があとから発生したのではないでしょうか?
そう考えました。

こんにちは、こんばんはとは、そこが違うのですね。

・・・白熱していますね。

Q「○○度」(「難易度」や「好感度」などの「度」です)と言ったら「高い」

「○○度」(「難易度」や「好感度」などの「度」です)と言ったら「高い」「低い」と表現するものだと思うのですが、「少ない」と表現されているものもみかけます。

「多い」「少ない」と表現することは間違いだと思うのですが、これが間違いだというのをどのように説明すればいいでしょうか?

それ以前に、「少ない」と表現することも間違いではないのでしょうか。

Aベストアンサー

○○度はほとんど「高い・低い」で表しますね。
高い・低い
 高度、温度、湿度
 精度、輝度、純度、操業度、感度、確度、透明度、頻度、濃度
 難易度、好感度、知名度、優先度、自由度

良い・悪い
 感度、程度、鮮度、加速度

大きい・小さい
 震度、自由度、態度

速い(早い)・遅い
 速度、進度

「多い、少ない」で表す○○度は思いつかないですね。ただ、好感度、知名度、自由度、精度などは「あり・なし」で表現することがありますから、「多い・少ない」と言ってもおかしくないかもしれませんね。

Q「勘違いでされた仕事」に対して「適当な仕事するな」という言い方はできますか?

仕事を依頼しましたが、相手が勘違いをしたため、結果が違ってしまいました。
「勘違いでされた仕事」に対して「適当な仕事するな」という言い方はできますか?
本当に勘違いしていたなら許せるのですが、どうも嘘であるらしいので。

Aベストアンサー

他の回答者さんの答にあるように、「いいかげんな」(「好い」加減ではなく)には「条理を尽くさないこと。徹底しないこと。深く考えず無責任なこと。」という意味がありますから、下記の2通りに言えると思います。

(1)本当に「勘違いでされた仕事」なら、「適当な仕事」はあまり適さないでしょう。この場合には「よく確認せず、早とちり(早飲み込み、思い込み、そそっかしい、拙速な)な仕様に基づいてなされた仕事」ということなので、それが「指示を出す側の提示不足」に起因するのか、「受け取った側の誤解や確認不足」に起因するのかによって、言い方は変わるでしょう。

(2)「どうも嘘であるらしいので」が本当なら、「いいかげんな仕事」「適当な仕事」「無責任な仕事」と言ってよいと思います。

Q「それにします」「それでいいです」の違い

助詞に関する質問です。

「それにします」と「それでいいです」の
「~に」と「~で」の使い分けについて
外国人に質問されました。

これまでは
「~に」…動作の結果
「~で」…動作が行われる場所
で使い分けるよう教えていたのですが
それでは説明できずに困っています。

説明できる方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

文法的な説明はさておき、
複数の選択肢があるうちで「それ(どれ)」を選ぶか問われたとき、
「それにします」 ……… 自発的・意図的に「それ」を選ぶ。
「それでいいです」 …… 明確な否定要素はないので「それ」を選ぶ。満足できないが「それ」で妥協する。
というような使い分けが一般的でしょう。

そのほか
「それがいいです」 …… 肯定的・積極的に「それ」を選ぶ。
「どれでもいいです」 … 意思表示を拒否・放棄する。

答え方ひとつで、相手の心象を損ねたりケンカになったりします。

    * * *

ちなみに、「形容詞+です」は文法的に容認されています。

『これからの敬語(建議)』(昭和27年4月14日 国語審議会)
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kakuki/01/tosin06/index.html

7 形容詞と「です」
 これまで久しく問題となっていた形容詞の結び方――たとえば,「大きいです」「小さいです」などは,平明・簡素な形として認めてよい。


平明・簡素な形 ……… 本来の形、上品・大仰な形
よいです/いいです …… ようございます、よろしゅうございます
大きいです ……… 大きゅうございます
小さいです ……… 小そうございます
美しいです ……… 美しゅうございます
おいしいです ……… おいしゅうございます

推量の「形容詞+でしょう」は、昔から認められています。
過去形の「形容詞+でした」は、まだ容認されていないようですが。

文法的な説明はさておき、
複数の選択肢があるうちで「それ(どれ)」を選ぶか問われたとき、
「それにします」 ……… 自発的・意図的に「それ」を選ぶ。
「それでいいです」 …… 明確な否定要素はないので「それ」を選ぶ。満足できないが「それ」で妥協する。
というような使い分けが一般的でしょう。

そのほか
「それがいいです」 …… 肯定的・積極的に「それ」を選ぶ。
「どれでもいいです」 … 意思表示を拒否・放棄する。

答え方ひとつで、相手の心象を損ねたりケンカになったりします。

    * ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報