「それはできません」を敬語で言うと、どういう言い方になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

それ」に関するQ&A: 職場とそれ以外での顔

A 回答 (6件)

「そのようなことは致しかねます」です。



「できかねる」はよくある間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、これくらいならなんとか口に出せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:00

敬語は「わたし」と「相手」との関係で使い分けられます。

「できない」のが「わたし」なのか、「相手」なのかで違ってくるし、「できない」内容によっても、違いが出てくるでしょう。
 「わたし」なら、「それはできません」でもいいし、「わたしには、ちょっと無理です」とか、場合によっては「理由」「説明」を加える必要が出てくるでしょう。
 「相手」の場合には「それはお出来になれません」(「出来る」と「なれる」を重ねるのは無理かな)とか、上記と同様理由などを言うことが必要になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。相手と私で違いますよね。私を基準に質問してたので、
「わたしには、ちょっと無理です。~理由・説明」くらいでも、いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 07:57

「できません」自体が敬語表現なので、このまゝでいいと思います ( ^^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ、入社試験にあった問題なんです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 07:58

no2の方の回答で正解だと思います。

一応補足すると、現実的には「いや~、それはさすがに。はっはっはっ」という感じで煙に巻くことが多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん、面白い方ですねw。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 07:58

「それは、承り(うけたまわり)かねます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、固い表現。私の口から出てくるのがとっても不自然な気が~(^^;)。。。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:00

「そのようなことは出来かねます。

」とかですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの敬語の使い方

 企業の方へメールを送る際ですが、敬語の使い方に自信がありません。
こちらから企業へ、質問やセミナー申込みのメールを送る際ですが、
件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。
 それとも、この場合は「ご」や「お」を使用しなくてよいのでしょうか。  
 また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。
 お恥ずかしいのですが、このように、敬語の使い方に自信がありません。 どなたか、ご指導よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

自分がする行為には丁寧語にしないのはお分かりになったと思います.

ご参考までに,
件名の"○○に関する質問"、は,「○○について(質問)"とやります.最近はタイトルに,~の件とはしなく,~についてが通常となりました.そして後ろに括弧書きで内容が分かるように記載します.

返信の事ですが,質問すれば返事来ますので,ご返信をお願い致しますは要らないと思います.(督促がましいですね.)
(お願い致します より,お願い申し上げます の方が目上の方にはいいと思います.)

Q敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか? 例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」

敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか?
例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」は同じでしょうか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91

http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2016/11/post-5d83.html

「お返事」? 「ご返事」?
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/148.html

お家族は使わないと思います。

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3...続きを読む

Q小学生の学習用ドリルやプリントをネット上でプリントアウト出来るサイトを教えて下さい

小学校2年と5年の子供がいます。
学校の宿題やテスト用のドリルやプリントみたいな内容の物を
自宅で気軽にパソコンから取り込んでプリントしてやらせられたらと思っています。
無料でダウンロードできる様なサイトをご存じでしたら、
そのサイト等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漢字の読み書き、計算だけでしたら
「学習支援サイト向日葵」というのがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/mutasanjp/

Q「言う方」と「言い方」の使い分け

「言う方」と「言い方」の使い分けがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「シロクマは実際は白く無いからホッキョクグマと言う方(いうほう)が自然だ」

「その言い方(いいかた)は、おかしいよ(^_^;」

Q親に敬語使うんですか?

ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。
親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?

僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。

それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

Aベストアンサー

親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?
>割合はわかりません。私は実家の両親には敬語は使いませんが 祖父母が居るとつかいます。
・私の母は祖父母(祖父母=母から見たら舅・姑)に敬語。
・私の父は祖父母(実父母)に敬語です。

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?
>割合はわかりません。タメ口はダメです。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?
>これは祖母が言うところの『人間、いざという時 平素が出る』ですね。
一日の中の たったの何分、何時間かですよね?他人や先生に敬語で話してる時間って‥。それはただの『付け焼き刃』程度の事です。しかも意識的に敬語を用いてるにすぎない。

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
>ゲームってTVゲーム?トランプとかじゃなくて‥なら、祖母の目を盗んでしてました(笑)

Q「なお」「かつ」「また」って総称する言い方ありますか?

タイトルの通りなのですが、
文中の「なお」「かつ」「また」の言い回しは、
何か総称する言葉があるのでしょうか。

Aベストアンサー

接続詞の並立や添加ではないでしょうか。

せつぞく-し 4 3 【接続詞】

品詞の一。活用のない自立語で、主語や修飾語にならず、独立語として単語と単語、また前後の文節や文を接続するはたらきをもつもの。接続詞は、ほとんどが他の品詞から転じたものであるが、意味の上からみると、並立(および・また)・添加(しかも・なお)・選択(または・それとも)・順接(したがって・だから)・逆接(しかし・けれども)などの種類がある。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A1%CA%C0%DC%C2%B3%A1%CB&search_history=%A4%AB%A4%C4&kind=jn&kwassist=0&mode=3

Q3種類ものを、5回選ぶことで全種類網羅する確率はいくつでしょうか?

3種類ものを、5回選ぶことで全種類網羅する確率はいくつでしょうか?


この前釣り堀に行ったのですが、そこでは3種類の魚が釣れると銘打っているところでした。
しかし一人当たり釣ることのできる最大数は5匹です。
そこで疑問に思ったのですが、このような場合に5匹のうちに3種類すべて含まれる確率はいくつなのでしょうか?

ちなみに、各種はそれぞれ同じ確率で釣れると考えてください。

Aベストアンサー

A,B,Cの3種類の魚がいるとして、5回釣った場合の魚の釣れ方は
3^5 = 243通り(^5は5乗のことです)

「3種類すべて釣れた」の余事象「2種類または1種類しか釣れなかった」
確率を1から引くという考え方をすると

1種類しか釣れなかった釣れ方は全部A、全部B、全部Cの3通り

2種類しか釣れなかった釣れ方は
1匹と4匹の組合せの場合と2匹と3匹の場合が考えられる

1匹と4匹の場合
2種類の魚がABCのどの組合せかは、3P2 = 6通り
(Aが4匹Bが1匹とAが1匹Bが4匹を区別するため順列を使う)
1匹の方の魚が5回のうちの何回目で釣れたかで、5C1 = 5通り
これを掛け合わせて30通り

2匹と3匹の場合
2種類の魚がABCのどの組合せかは、3P2 = 6通り
2匹の方の魚が5回のうちの何回目と何回目で釣れたかで、5C2 = 10通り
これを掛け合わせて60通り

よって全243通りのうち、2種類または1種類しか釣れない釣れ方は93通り
(243-93)/243 = 150/243 = 50/81

Q「おはようう」には「おはようございます」という丁寧な言い方があるのに、「こんにちは」には何故ないの?

昔から不思議でならなかったんですけど、例えば目上の人に会った時とか、或いは聴衆に対して最初に挨拶をする時とかに、「こんにちは」と言いますけど、どうしてもこの言い方がしっくり来ないんです。

朝の挨拶なら、同格や目下の人に対する朝の挨拶は「おはよう」で、目上の人に対しては「おはようございます」と使うので、こちらは全然不自然ではないんですが、「こんにちは」と「こんばんは」は、目上に使いにはぞんざいな感じがして、どうも抵抗が残ります。

「さようなら」もそうなんですけど、こちらには「失礼します」という言い方があるので、実用上はいいんですけど、本来は「さようならでございます」のような丁寧な言い方がないのは、同じように不思議なんです。

まあ、「こんにちは」などがぞんざいに感じるかどうかはさて置いて、今回お聞きしたいのは、どうして同じ挨拶なのに「おはよう」だけに丁寧な言い方があって、「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」には、そういった区別がないんでしょうか、ということですので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3です。

「おはよう~!」だけは、朝起きたとき家族(親しい人)にも言います。
家族には、起きた時昼間だったときも「こんにちは」とは言いませんから。
ですので、
おはよう=「お早く存じます」が、丁寧な挨拶(おはようございます)から胆略した挨拶として格下げになった歴史があって、
そのため、他人には丁寧な韻を省略しない形があとから発生したのではないでしょうか?
そう考えました。

こんにちは、こんばんはとは、そこが違うのですね。

・・・白熱していますね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「○○度」(「難易度」や「好感度」などの「度」です)と言ったら「高い」

「○○度」(「難易度」や「好感度」などの「度」です)と言ったら「高い」「低い」と表現するものだと思うのですが、「少ない」と表現されているものもみかけます。

「多い」「少ない」と表現することは間違いだと思うのですが、これが間違いだというのをどのように説明すればいいでしょうか?

それ以前に、「少ない」と表現することも間違いではないのでしょうか。

Aベストアンサー

○○度はほとんど「高い・低い」で表しますね。
高い・低い
 高度、温度、湿度
 精度、輝度、純度、操業度、感度、確度、透明度、頻度、濃度
 難易度、好感度、知名度、優先度、自由度

良い・悪い
 感度、程度、鮮度、加速度

大きい・小さい
 震度、自由度、態度

速い(早い)・遅い
 速度、進度

「多い、少ない」で表す○○度は思いつかないですね。ただ、好感度、知名度、自由度、精度などは「あり・なし」で表現することがありますから、「多い・少ない」と言ってもおかしくないかもしれませんね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング