電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、カスピ海ヨーグルトにはまっていて、毎日食べています。

朝:たっぷりのカスピにオールブラン&グラノラを混ぜる。
夜:150gくらいのカスピにフルーツ・少量のビール酵母&オリゴ糖を混ぜる。

普段はこのようにしてカスピを食べていますが、みなさんはどのようにアレンジされているのでしょうか?ダイエット&便秘に良い、カスピレシピを教えてください。それから、1日にどのくらいカスピを食べたらよいのか、アドバイスいただけると助かります!

A 回答 (8件)

★ 美味しい食べ方 ★


・市販のヨーグルト用シロップは色々な味があります。ヨーグルトのガン予防効果を更に強力にするブルーベリーと一緒に食べると良い。バニラアイスを入れると予防成分の吸収が高まり更に強力になる
・リンゴ(老け顔改善する)やバナナ、イチゴ(ビタミンC)、桃などの果物を小さく切って混ぜると美味しい。缶詰もOK。ビール酵母を加えて食べると空腹感がなくなり肥満解消に効果大 。糖尿病・高血圧や肌のトラブル・便秘の改善にも有効
・砂糖・ジャムや蜂蜜(乳児には×)を混ぜ甘くすると食べやすい。   
・カレーに混ぜる(大量に入れると白くなるので注意)
・普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルトを薄くかける。お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しい。
・自家製ドレッシング・・ヨーグルト・マヨネーズ・塩コショウをお好みで混ぜて出来上がり(マヨ代わりに味噌でもおいしい)
・オリゴ糖は善玉菌を腸内に定住させる働きがありますが、取り過ぎるとおなかを壊すこともあります。
・ペットに食べさせても大丈夫 
・みそ汁の出汁・・味噌5に対しヨーグルト1の割合で混ぜる(アミノ酸が増えて旨みが増す)
・ホットケーキやパン生地を作る時、水の20%程度をヨーグルトに置き換え、練りこみます。

乳酸菌は加熱すると死にますが健康効果は損なわれません。生きている乳酸菌は腸内の悪玉菌を抑える整腸作用があり、死んだ乳酸菌でも食物繊維と同じく体内の発ガン物質・コレステロールを分解・吸着し排出してくれます。

★ その他の利用法 ★(人間の皮膚と同じ弱酸性の効果)・歯周病菌を除去・口臭、腫れ、出血も改善するヨーグルト歯磨き   ニンニクの臭いを消臭する効果もある。
軽く歯磨きしすすいだ後、ヨーグルト(無糖のもの)をつけて歯を磨く。みがいた後は5分程すすがないようにする。
・フェイスパック   肌が白くなりシワも浅くなる・・ティースプーン2杯(15ml)を顔に塗り15分後に洗い流す。ヨーグルトに半分(7.5ml)の緑茶をすり鉢で粉状になるまで擦り、混ぜるとさらに良い。伸びが悪いと感じたらヨーグルトを少し足す。ヨーグルトを入れすぎると顔から流れ落ちるので注意  (ヨーグルトはクレンジング・保湿効果、緑茶は美白効果がある)
・ヘアトリートメント   シャンプー後、髪に適量付け5分後洗い流す。しっとりつやつや、くしの通りも良くなる
・細菌性膣炎・かゆみ・性交痛・おむつかぶれの改善   ヨーグルトを何日間か患部に塗布する
・シミ・シワ・乾燥肌・あせも・とびひの改善  乳清(ホエー)を水で薄めて肌に塗る 注)症状がひどい場合は専門医へ

簡単レシピ

「ラッシー」  ヨーグルト300cc、水100cc 、砂糖大さじ3~4,レモン汁1個分、氷1カップ強
をミキサーに入れて約1分間かくはんして、グラスに注いで出来上がり。 あまずっぱくておいしいです。

「カルピスカスピ 」 カスピの発酵時にカルピス(濃縮タイプ)を混ぜます。オレンジカルピス、ぶどうカルピス、などお好みで。薄目のカルピス牛乳にカスピ海ヨーグルトの種菌を入れよく混ぜ合わせ発酵させるだけです。カルピスをあまり多く入れると固まりにくくなりますのでほどほどに。子どもに大人気です。

「ヨーグルトチーズ」  出来上がったカスピ海ヨーグルトの水分(乳清)を抜くだけです。コーヒードリッパーを使えば手軽にできます。コーヒーをたてる時と同じ要領でペーパーフィルターをセットします。そこにヨーグルトを入れ冷蔵庫に放置。ヨーグルトの量、放置時間によってしっとり感が違います。お好みの時間で調整して下さい。クラッカーにトッピング、サーモン・明太子・いくらなどをのせ、その日の気分で楽しみながら、おつまみに仕上げる。それ以外にも、ゼラチンで固めてレアチーズケーキにしたり、チーズ替わりにサラダに入れてもおいしい。 
 
「ヨーグルトアイス」  ■カスピ海ヨーグルト500cc(市販のプレーンタイプのでも良い) ■生クリーム200cc
■ブルーベリージャム150g(砂糖は入れません)  ★生クリームを8分だてくらいにホイップしておく。★大きめなタッパにヨーグルト500ccを入れ、そこにブルーベリージャム150g(量はお好みで加減)を入れ混ぜる。 ★更にホイップしておいた生クリームも加え混ぜ合わせる。 ★冷凍庫に入れ、途中1時間おきくらいに、1,2度かき混ぜる。    ★冷やし固めて完成。
ジャムの色が鮮やかな紫色のアイスになります。さっぱりして美味しい。ちょっとシャーベットっぽくなってしまってもよしとしよう。


ヨーグルト料理のページです
参考にしてください。(ちょっとまずそうなのもあり・・?)

フローズンヨーグルトバニラ(その他いろいろ)
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/my1103.htm

ミルク・ヨーグルト料理
http://www.cyberconsul.com/healthy/milk.htm

鶏肉のごまヨーグルト焼きそば粉春餅包み
http://group.lin.go.jp/milkpr/cooking/2002win04. …

野菜のわさびヨーグルト和え
http://group.lin.go.jp/milkpr/cooking/2001aut04. …

ヨーグルトババロア(デザート料理)
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/square/cooki …

ヨーグルトケーキ
http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/kitchen/dishe …

しいたけの生春巻き ヨーグルト添え
http://www.gnavi.co.jp/Entertainment/recipe/0010 …

ヨーグルトゼリー
http://gourmet.alulu.com/recipe/tmenu36.htm

ヨーグルトムース  チーズケーキ
http://www.nkeizairen.or.jp/milk/cooking4.html#y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただき、ありがとうございます。ヨーグルトっていろいろな使い道があるんですね。とても参考になりました。ヨーグルトチーズケーキなんてすごくおいしそう!ぜひ作ってみたいと思います。カスピ海ヨーグルト大好きなので、これからもせっせと作って、毎日たべようと思っています。

お礼日時:2002/10/10 15:24

食べる量に関しては皆さんの意見でよいかと思います。



体に良いかどうかわかりませんが
私はジャムなどを混ぜて食べています。
数種類のジャムがあれば色々な味が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャムと合わせるのはおいしそうですね。前からやってみたいとは思っているのですが、太らないかな・・・とちょっと心配です。どうなのでしょう?

お礼日時:2002/09/13 15:49

100%果汁のジュースを入れミキサーでまぜて飲むヨーグルトにしています。


私は葡萄ジュースが気に入っています。割合はお好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトドリンクもたまにはいいですね。今度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/13 15:51

酸味が少ないのはいいんですが、あのネバネバした感じがどうも・・・。

そこで、牛乳を少し入れて、ぐるぐるかき混ぜます。すると、何故かさらっとしてくるのでそのままスプーンで食べてます。

あと、少しの蜂蜜と缶詰の果物とかを加えて、ゼラチンで固めるとおいしいデザートになります。柔らかめの方がいいので、ゼラチンは少なめに。

便秘には、ヨーグルトのなかに干しプルーンを入れて2、3日冷蔵しておくとプルーンが柔らかくなって、ヨーグルトの方は水分が少なくなってて、甘味もあっておいしいし、便通がよくなります。

量は、やはり200cc位以上は食べた方がいいと思いますが、あまり食べ過ぎると太ります。脂肪分がけっこうあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

干しプルーンをカスピにいれて、2~3日の冷蔵ですか!?便秘に効きそうですね。ぜひ、試してみたいと思います。カスピ大好きなので、つい食べ過ぎてしまいがちですが、太らないように気をつけようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/13 15:55

うちは母が主に食べているのですが、最近はきなこ+ハチミツ+さつまいも


という和菓子ふうなパターンが形成されてきたようです。
要約はカルシウムとセンイ、甘みが欲しい、という事のようです。
さつまいもは蒸してからさいの目に切って加えます。
どれもヨーグルトととの相性はあやしいと思いますが、いざ!食べてみると割と
ふつうでした。
元のヨーグルトの酸味がきつくないので他の食材と馴染みやすいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった組み合わせも、案外おいしかったりするものなんですね。私も、いろいろ試しておいしい組み合わせレシピを増やそうと思います。きなこ+ハチミツ+さつまいもレシピで便秘とか効果はありましたか?

お礼日時:2002/09/13 15:58

うちは、作るタネの時点でオリゴ糖は混ぜ込んでいます。


後で混ぜるとモチモチがネバネバに変身しちゃうので(^^;)

何かで読みましたが、カスピ海ヨーグルトに限らず
ヨーグルトの効能?を期待するなら、継続する事が一番で、量は180ml(牛乳瓶一本)以上が良いそうです。

個人差はあるでしょうが、便秘&ダイエットには、きな粉との相性が良いってのも聞きかじった事が。。。

うちでは余り効果の方は気にしてないのですが、
ダイエット&便秘に良いレシピではないかもですが…

バナナをスライスして乗っけて食べるのがお気に入りです。
コンデンスミルクを少しかけるのも好きです♪
がダイエットには向きませんね(^^;)

主人は冷凍のブルーベリーやラズベリーやカットマンゴー
なんかと一緒に食べています。
冷凍食品売り場に売ってますが、冷凍庫に掘り込んで
日持ちするので結構便利です♪

友達は市販の茹で小豆(砂糖の入ってないの)に
オリゴ糖で甘味をつけてヨーグルトと共に
ってのがダイエット&便秘に良いと食べています~
本人は美味しいと言ってました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きな粉との組み合わせはよく効きます。きっと相性が良いのでしょうね。私は、実はきな粉の味が小さい頃から苦手で・・・栄養豊富なのはわかっているのですが、どうしてもダメなんですよ。フルーツと合わせるのはおいしいですよね。マンゴーは試したことありませんが、今度試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/13 16:03

カスピ海ヨーグルトをマスコミが取り上げ週刊誌や婦人雑誌、健康雑誌などが取り上げるため、信奉者が急増しているようです。

私自身は整腸剤だと思って毎日200ミリリットル(一リットル牛乳パックの五分の一ぐらい)ぐらいを朝食時にたべています。(朝食にプラスして)慣れればもう少し量を増やしてもよいかと思いますがポイントは量よりも継続性だと考えています。

カスピ海のヨーグルトは何とでも合うので各人が工夫すればいいと思います。
我家ではヨーグルトに蜂蜜をかけたり、果物、きな粉を入れたり、クレープにたっぷり塗ったり(かけたり)味噌汁にいれたり、煮物にかけたりして食べています。
基本的な食べ方は繊維質を補いながらではないでしょうか。

マスコミがいろいろ書いていることはあまり信じない方がいいでしょう。ウソは言っていませんが・・・科学的に証明もされていないことが多いわけですから。普通に食事をしてカスピを食べる、腸の調子がいいようだ・・・程度のことです。カスピはグルジア国のヨーグルトですが、あの国で長寿をエンジョイしている人々はカスピを食事の代わりにしているわけではありませんから。カスピをダイエット食として拘るとプラス要素とマイナス要素で健康には必ずしもプラスにはならないでしょう。余計なことまで書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり継続が大切ですよね。幸いカスピはおいしくて大好きなので、長く続けられそうです。みなさんの意見を参考に、いろいろな組み合わせで、楽しめそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 15:47

こんにちは。



最初はハチミツを入れて食べました………でも、BT的にゲロまずでした(苦笑)。
今はノーマルで食べてます。
結構普通のヨーグルトみたいに酸味もあるんで、それはそれでいいと思います。

プレーンに1票
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!