アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近腸の調子が悪いのか下痢、便秘を繰り返すといった状態だったので毎日食べているヨーグルトの量を増やし、乳酸菌飲料ラブレなど乳酸菌をかなりとっています。
しかしそれ以降おならが臭くなりました。 
乳酸菌をとりすぎると逆に腸によくないのでしょうか?
それともラブレは僕の体質に合わないのでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、少し改善すると反対に便が柔らかくなって臭いが強くなったという事は考えられないでしょうか。

少し酸っぱい感じの臭いであれば乳酸菌が増えている状態です。便が臭うのであればいい傾向であると思いますし、おならが臭うのであればまだまだいい状態ではないということだと思います。
もっと乳酸菌の量を増やすか、乳酸菌だけでなく、食物繊維も増やすようなことを考えたらいいと思います。
豆類、おからなども食物繊維が多いですし、玄米を自分で精米して少し胚芽が残るようにするのも腸にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどもっと増やすんですね。食物繊維ももっととっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

消化管の働きが悪く大腸も過敏になってると思われます。

おそらく精神的なストレスが強くなってきてるのでしょう。

食生活を考えることは大事ですが、食べ物だけで乗り切ることは無理です。また乳酸菌では改善は難しいし、乳酸菌の過剰摂取は下痢や、人によってそれで便通が悪くなることすらあります。やはりバランスというものがあって腸内の菌バランスが崩れると腸管免疫も低下します。

調子が悪いのはなんらかのストレスが原因です。それを知っておくことが一番大切です。自分でストレスさえコントロール出来ればきっと良くなりますよ。

それとストレスで体が冷え気味になってるはずです。食事は無理してまで食べる必要はありませんが、ゆっくりと食べ、風呂もゆったり使って体を温めてホッとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか・・・。自分は溜まりにくいと思っていたんですが。
いつのまにかたまっていたのかもしれませんね。気分転換もたいせつにしたいとおもいまっす。