現在私は秋田県に住んでいます。


それで、秋田県で東京放送(TV東京やらTBS、フジテレビなど)をパソコンで見たいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

ワンセグなどTVチューナーなど機械音痴でありまして、そこのところよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

keyHoleは他の方がリンクを張っているので、


説明だけさせてもらいます。
画質はワンセグと同程度ですが、
音質はかなり悪いです。
しかも、現在実験中のため無料で利用できますが、
度々配信が止まるため、お勧めできません。

お勧めとしては、ロケーションフリーやSlingBoxを設置代行業者に設置依頼して、
東京のテレビ局をネット配信してもらうことです。
今のところ、テレビのネット配信はこの方法しか認められていないのですが、
認められている方法ですので、堂々と東京のテレビ局をネット経由で見ることが出来ます。
ただ、ロケーションフリーやSlingBoxなどの機器は、
受信する人の名義でなくてはいけないため、
初期投資が数万円必要です。
    • good
    • 1

keyHoleTVで見れますよ。



keyHoleTVとは・・・ウィキのURLはっときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KeyHoleTV

keyHoleTVのHPも張っておきます。
http://www.v2p.jp/video/
    • good
    • 3

ワンセグであれ、PC用のTVチューナーであれ、媒介となっているのは、テレビ放送用の電波です。

ですから、今までアナログテレビでその放送局をみることができていたかどうかが、それらを視聴できるかどうかのだいたいの目安となると、考えて良いと思います。
要するに、今まで通常のテレビで見れなかった放送局は、それらに変更しても、技術的にも視聴不可能です。
ただし、番組内容としては、(系列局から)東京の放送と同じものを、結構見れていると思いますよ。
    • good
    • 2

パソコンでテレビを見る場合「放送法」(テレビと同じ扱い)に触れ、「NHK受信料」が必要です。


また、他の方もおっしゃっている通り、「著作権法」に触れる恐れもあります。
地域によっては、隣県の放送を受信する事もできる場合があります。
それでも、受信料は必ず払いましょう。
ちなみに、東京の放送局を受信する事はまず出来ません。
場合によっては、「電波法」に触れる恐れもあります。

あとは、CS(ケーブルテレビなど)に加入してください。
テレビ機能がついたパソコンなら見れるでしょうね。
でも結局は「受信料」を払いましょう。いやでも払いましょう。ひつこいようですが払いましょう。
    • good
    • 2

ま、無理と言うことで。


秋田の放送を東京でネット経由で見る事は出来ません。
逆に東京の放送を秋田でネット経由で見る事も出来ません。

インターネットでの再放送に関する法整備がなされていませんので、合法的に再放送する方法が有りません。
地方TV局の存在にも関わってくるような問題なのでそう簡単に済むとは思えません。

パソコンが何でも出来ると思ったら大間違いと言うことです。
    • good
    • 2

基本的に無理です。


インターネットでもできることとできない事があります。
東京の放送(東京に限らず)をインターネットに乗せることは放送の再放送なのです。著作権の問題があり技術的には十分可能ですが現状は出来ません。
    
とはいえ、別の手立てを・・・・
以下の機器を東京に住む知り合い等の家に設置してもらえば可能になります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビなど大手放送

日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビなど大手放送局の番組って映れば全国どこも同じ放送内容が放送されているのでしょうか?それとも全国放送の番組と特定地域だけ放送している番組をミックスさせて放送していますか?

地域によって放送内容を変えると製作費が2倍、3倍の倍々になるし、全国で会話が成立しない負の要素がニュース番組以外はメリットがない気がします。

それとどうやって放送を切り替えているのでしょう?

Aベストアンサー

 日本の民放テレビ局は、大半が、在京キー局の、ネットワークに加盟していて、キー局から、地方の系列局に、番組をネットするという形式を取っています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%94%BE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

 テレビ朝日系列を例に取ると、北は北海道HTB、青森ABA、秋田AAB・・・そして南は沖縄QABで、26局がネットワークに加盟しています。
 そして、原則、キー局と系列局との取り決めにより、キー局の番組を、ネット受けしなければいけない時間帯と、地元のローカル局で、自由に番組編成が可能な時間帯とに分かれていて、大体、ゴールデンタイムと呼ばれる、19時台~22時台は、大抵全国向けの番組が放送されています。
 ただし、例外もあり、たとえば、大阪のABCの場合、今はオフですが、プロ野球シーズンには、関西では、相変わらず阪神タイガースが圧倒的な人気のため、ゴールデン枠でも、ABCのみ、主に甲子園球場で開催される、阪神主催試合の中継放送を行い、その時間帯に、本来テレビ朝日系列の局で放送されるべき番組は、土曜日の午後などの、系列局が、キー局に縛られずに、ローカル番組を自由に編成可能な時間帯に移行して放送する場合もあります。
 また、系列26局のうち、福井のFBCは、日テレ系列との、宮崎のUMKは、更にフジテレビ系列も加えた、クロスネットとなっているため、キー局と放送時間が異なっていたり、かなり遅れて放送されたり、一部の番組は、宮崎の場合、テレ朝の番組であっても、UMKで無く、ライバル局のMRT(TBS系)で放送されたりと、複雑になっています。
 確かに、地域で、別の番組を放送するとなれば、制作費がかさみますが、それでも、東京への対抗意識が強い、在阪の民放は、もともと自社制作力が強かったため、大半の地域で視聴可能な番組が、関西では、ローカル番組が優先的に編成されるため、放送されなかったり、放送されても、途中からの飛び乗り放送だったりといった編成が目立ち、逆に、地方に行くほど、キー局の番組に、依存する傾向が、強いようです。
 なお、民放テレビ局の中には、関東のTVK、テレ玉、東海地方のGBS、MTV、関西地方のサンテレビ(兵庫県)KBS京都など、在京キー局のネットワークに加盟せず、独自の編成で放送する独立局と呼ばれる局もあります。

 日本の民放テレビ局は、大半が、在京キー局の、ネットワークに加盟していて、キー局から、地方の系列局に、番組をネットするという形式を取っています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%94%BE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

 テレビ朝日系列を例に取ると、北は北海道HTB、青森ABA、秋田AAB・・・そして南は沖縄QABで、26局がネットワークに加盟しています。
 そして、原則、キー局と系列局との取り決めにより、キー局の番組...続きを読む

QアナログTVそこから分岐でデジタルTV

実家のTVがちょうど壊れて買い換えようと思い気になったのですが
現在、メインがアナログTVで屋根アンテナと繋がっています。サブの壊れたアナログTvは室内アンテナ
に繋いで見てました

。そして、今回たまたま店頭でDXアンテナかなんかの分岐のアダプター
というのをみて思いましたが、それを使い
屋根アンテナをメインTVのところで分岐して新規購入予定のデジタルTVに繋げば自然と映る感じでしょうか?
要はアンテナから同軸ケーブルを1本持ってきて、DXアンテナかなんか
のでアナログTVに繋いで、そこから分岐でデジタルTV
ということです。可能でしょうか?詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

映る可能性が7割でしょうかねぇ~。 ちなみに「分岐器」と「分配器」が有るので、ご注意ください。(さらには「分波器」なんてのもありますが)

#1様ご指摘のアンテナケーブルが5Cと言うのは推薦です。細い3Cでも映る時は写ルンですハイ♪

我が家では屋根上の5Cケーブルが何度も断線して、はさみとナイフで芯線、網線をつなぎビニールテープ補修だらけの状態で,同軸の前提すらアヤシいのですが、プラズマテレビ快調ですよ。

また 地域によってはUHFのアンテナ自体が有っても対応しない場合が有ります。 UHFの中でも電波の波長が長い方と短い方(音なら 低音と高音の違い)があります。波長の長い方のUHF局だけの地域では特化したアンテナが一般的な場合もあります。 地デジは波長の短い方ですので、最適なアンテナが違ってしまう状況も有ります。

さて、実際に「映る」「映らない」は 試してみしかありません。
 極端に言えば 建て売り住宅で同じ建物、同じ家電製品、お隣同士でも、電波の受信状況は違う場合も有るからです。
 でも室内アンテナでもテレビが見れる地域でしたら きっと見られそうですよ。 もしも映らないのでしたら分岐した後にブースターを入れると良いと思います。(ブースターの機種にもよりますが、UHF-Hi側だけ増幅させ、他は減衰とかの設定が良さそうですが、導入後にトラブルが有りましたら 再質問されると良いかと思います。)

はじめまして♪

映る可能性が7割でしょうかねぇ~。 ちなみに「分岐器」と「分配器」が有るので、ご注意ください。(さらには「分波器」なんてのもありますが)

#1様ご指摘のアンテナケーブルが5Cと言うのは推薦です。細い3Cでも映る時は写ルンですハイ♪

我が家では屋根上の5Cケーブルが何度も断線して、はさみとナイフで芯線、網線をつなぎビニールテープ補修だらけの状態で,同軸の前提すらアヤシいのですが、プラズマテレビ快調ですよ。

また 地域によってはUHFのアンテナ自体が有っても対応...続きを読む

Q秋田でTBS系列局の放送が見たい

以前TBS系列局を見ていたので,自分の家のある秋田県横手市でも見たいと思っています。なお,この地域はケーブルテレビのサービスエリア外なので方法としては遠距離受信しかないと思っています。それで試しにこの前LS20というアンテナを二階の窓から出してみて受信したところ,鶴岡中継局の22CHのテレビユー山形(アナログ放送)の映像がかすかに受信できました。しかし,地元の地上デジタル放送中継局が同じチャンネルで放送を始めるそうなのでこの鶴岡中継局とは角度としては45度違うものの鶴岡の地上デジタル放送もテレビユー山形が20CHで重なってしまうため影響が出てしまうのではと思っています。これを踏まえてTBS系列局を遠距離受信するとしたら鶴岡が良いのか,他県のものがよいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

ロケーションフリーという物があります、これをTBS系列がある友人の家、実家、等に設置させてもらいます。
しかしインターネット環境が送信側、受信側に必要。駄目なら♯1さんの方法を使用します、その場合も受信側にネットが必要。

なお影響の件ですがデジタルが22chで始める場合はざらざらになります、今回のような微かに映る局は潰されるでしょう。
私の家は兵庫県でテレビ大阪を19chで受信しているのですがテレビ大阪に27ch河南太子という局があります、これが白黒ノイズだらけで微かに映っていたのですが
同じ27chでテレビ大阪の箕面デジタルが始まってから影も形も無くなりました。

Qワンセグ近畿でフジテレビは見れるか。

同じような質問をしたのですが、よくわからなったので
改めて質問させて頂きます。

DSテレビの購入を考えています。そこでなんですが、
近畿(兵庫県)でフジテレビや読売テレビは見れないのでしょうか?

すいませんが分かる方、回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

フジテレビは、関東エリアの放送なので近畿地方では見れません。
近畿地方はフジテレビ系列は、関西テレビです。

DSテレビはワンセグですので、
その地域で放送されているテレビを受信するだけですので
兵庫でしたら
NHK・毎日放送・ABCテレビ・関西テレビ・読売テレビ・サンテレビ
となります。

QワンセグTV

携帯テレビを買おうかと思ってるんですが、
チャンネルのところに13-62chと書いてあるのばかりなのですけど
これって普通にテレビで見ている1-12の放送とかは見れないってことなんですか? 携帯テレビで1-12でも見られるものってありますか?

あと地デジに完全移行しても携帯テレビはつかえますか?

Aベストアンサー

13~62チャネルはUHF帯域なので、UHF(アナログ放送)か地デジ(ワンセグ含む)のテレビということになります。前者だけのテレビはは見たことがないので、後者のデジタルテレビでしょう。携帯テレビということなのでワンセグの可能性が高そうですね。この場合は、アナログ放送が終了しても問題無く見られますので安心してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報