12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。

以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。

まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。

いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね)

ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。

段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は両方やってますが(ブログはやっていた)その気持ちはひじょ~によく分かります。


私は日記と言っても他人が見る以上、一つの作品だと思っているので特に女性に多い日常日記。
一番きついのは鬱日記、あれは辛いですね・・・。
ノートに書いて下さい。って思ったりもしますが、それがミクシィだと思ってるんでしょうがないですね。
そういう方は人の日記にもどうでもいいコメントするので次第に日記を書かなくなりましたよ。
返信が辛い・・・。

現状は私人に見られる仕事(エンターテイナー)なので続けてるだけで仕事だと思えば別にいいんですが、それもまた違うかと。

結局大体の利用者は見られたいんですよね。
自分の存在を知ってもらいたいんですよね。
他人に存在を認めてもらえる場所になってるんですよね。
バーチャルな愛をそこで求めてるんですよね。
それだけ現実のコミュニケーションが取れない人が増えた時代なんですよね。
もちろんそんな方ばかりではないですけど、急激に増えてるのも確か。
そういう方達にとって、自分という証明が出来る場所。
だからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常日記・・・確かに辛いです^^;
まだmixiがなかった頃は、ブログをやってる人も周りにはそんなにいなかったのですが、
mixiが流行りだしてからすごく利用者が増えて
(私の周りでは)していない人を探すほうが困難な位です。

>>自分の存在を知ってもらいたいんですよね。
>>自分という証明が出来る場所。

なるほど、納得です!
実は先日gogo69さんと同じようなことを書いているコラムを
偶然読みました。友人の家で古い雑誌を読んでいたら、
マツコデラックスさんという男性のような女性のような方が
(ものすごく身体が大きくてたまにコメンテーターとかしています)
mixiの日記は「私はここにいるよー!」って必死に訴えかけて、
自分の存在をアピールしている・・・というようなことを
書いていました。

もちろんおもしろいブログもありますが、
日常日記のみ!はどーしても拒否反応がでてしまいます。
やっぱりバーチャルなことには変わりないですよねー。
早くmixiのブームが去ってほしいなーなんて思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:59

日記や記事を書くことで自己主張ができる。



コメントやTB、足跡などにより親和欲求が満たされる。

人間だれしも自分に関心をもっていると分かると、嬉しくなるものです。

momo-panさんも質問文を書いて言いたいことが言えると書く前より楽になるし、
この質問に回答がつくと嬉しくなるでしょ?


アナログ(オフライン)で交換日記や手紙のやりとり、作品の発表、品評会。
これらに比べ、手軽にできるのが人気の秘密だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり関心を持ってもらいたいっていうのがあるんでしょうね。

確かに質問に回答がつくとうれしいです^^
周りではmixiが流行っているので、こんな質問できないですし。
私は常にやり取りがあるより、ここのサイトみたいに
一回ぽっきりで終わるほうが好きでなんですけどね。

交換日記も子供の頃は友達同士「私たち友達同士だから
何でも報告しあおうね」って感じでよくやってました^^;
パソコンを通してならより手軽にコミュニケーションがとれると
いうのは納得です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:46

ブログもあまりみたことなく MIXIに関しては見たことすらないんですが


>人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか
この質問を立てたいと思ったくらいです
友人の日記、人の日常の物語に、日常的に、小まめに興味をもつなんて凄い労力を要しそうです。
このサイトでも人の話を聞くということ自体が結構労力を要するでしょう?皆さん独自の話をしてるわけですから・・
人は皆自分が考えること、感じることに夢中なのが普通だし。
取り立てて興味のある人の日記とか意中の人の日記とかなら人の日常の話も物語も面白いと思いますし ガツガツ読んじゃうかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように思う方がいて少し安心?しました^^

>>友人の日記、人の日常の物語に、日常的に、小まめに興味をもつなんて凄い労力を要しそうです。

本当にその通りですよね。実際に他人のを見ているだけでもものすごい労力でした。自分の日記を書いて、人に日記にコメントつけて・・って日々続けられるがすごいなーって思います。
もちろん上手く利用している方も多々いると思いますが、私はできるだけパソコンや携帯に向かう時間を少なくしたいなって思っています。

>>異中の人の日記
これなら確かに興味津々です♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 19:06

友達と他愛ない会話をするのに理由は要りません。

楽しいからです。中身の有無は関係ないと思います。日常のガス抜きです。
mixiもそんな感じじゃないでしょうか。緊張があり中身のあるやりとりを求めるならmixiもブログもつまらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常のガス抜きですかー。なるほど、納得です。
私はどちらかというと、あまり自分の話をしないタイプなんで自分が日記やブログを書くなんてとんでもない!って思ってしまいました。
あと、何かを話すときにも考えて話すので、中身の有無を求めているのかもしれないですね。
参考になりました^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログを書く人の心理

毎日ブログを書く人はどのような目的で行っているのでしょうか。

例えば、
人気ブロガーを目指して広告収入を得ようとしている。とか、
不特定多数の知人へ有益な情報を効率的に発信している。

とかなら理解出来ますが、特にそういう目的以外で、敢えてプライバシーを危険にさらし、小まめに日記を書く人の心理が知りたいです。

寂しいのでしょうか。暇なんでしょうか。はたまた自己顕示欲が強いのでしょうか。
日記を書く理由はなんなんでしょうか。

また、先日人気ブロガーなる人のブログを拝見したのですが、実につまらなかったです。ご飯何を食べたとか、どこへ出かけたとか、何が面白いのでしょうか。コボちゃんの4コマの方が風刺がきいててまだ有意義だと感じました。

いずれにせよ私には理解しにくい感覚です。

一応言っておきますが、ブログを馬鹿にしているわけでも、わからないふりをしているわけでもなく、単純な好奇心というか疑問です。

よろしければ皆さんの知恵、意見をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

私は一時きブログを書いていたことがありましたが、特に利益はもとめていませんでしたね。

自分の思っていることやその日の出来事を文章にしたい。内に秘めているだけでなく、外に発散したいという思いがありました。

また、それに対して意見を言ってもらったり、何も言われなくてもこのブログを見て共感してくれたり、笑ってくれていればいいなと思って書いていました。
ほとんど自己満足の領域なのでそんなにも深い意味は無いと思いますよ。

これは個人的な意見ですが、女性のブログは日常生活や過去の出来事を物語風に話す方が多く、男性のブログは自分の考えを書く人が多いと思います。

私の好きなブロガーさんのURLを貼り付けておきます。
とても深いことを書かれている方なので、よかったら訪問してください。

参考URL:http://ameblo.jp/titanium/

Qブログをなぜ突然やめるのか

 気に入ったブログを見ていますと、突然ある日閉鎖されることがあります。閉鎖とまでは行かなくても、更新されなくて、終わっちゃった感のあることも多いです。たいへん残念です。「今日でブログやめます」の一言でもあればいいのに。
 どうして閲覧者の多いブログでも終了しちゃうんでしょうね。何か管理者に思うところがあったんでしょうけれど、見ていたほうとしてはいつも通っていたお店がなくなっちゃったようでがっかりです。中にはオフ会などでお会いした方もいて、どうしてるかなあ~と思うこともあります。(けっこう相変わらずでお過ごしのようです)
 そこでブログをやっていてやめた方はどうしてやめたのか、あなたの事情を教えてもらえませんか。まあいろいろあるでしょうが参考に。

 今個人の日記的ブログは流行らないんでしょうかね、昔ほどは。個人情報が漏れないように、とか、ちょっとでも何か書いたら問題になってしまう、とかいろいろ気を使うことが増えたからかもしれませんが。
 私も一時ブログをやっていましたが、なんかつまらなくなってしまった。もういいやと思ってしまった。手ごたえがない。日々の生活が忙しい。とかそんな理由でやめてしまい、もう再び始める気はありません。やっぱり同じようなものでしょうかね。

 気に入ったブログを見ていますと、突然ある日閉鎖されることがあります。閉鎖とまでは行かなくても、更新されなくて、終わっちゃった感のあることも多いです。たいへん残念です。「今日でブログやめます」の一言でもあればいいのに。
 どうして閲覧者の多いブログでも終了しちゃうんでしょうね。何か管理者に思うところがあったんでしょうけれど、見ていたほうとしてはいつも通っていたお店がなくなっちゃったようでがっかりです。中にはオフ会などでお会いした方もいて、どうしてるかなあ~と思うこともありま...続きを読む

Aベストアンサー

単純明快 「作業に飽きた」んですよ。

本来日記なんて、自分のために書くものでしょ それが閲覧者が増えるという事は
それは自分ではなく人のための記事になります。
銭ももらってない奉仕作業で、やれ、どこへいついつ行ったのやらなんやらで
毎日毎日 疲れようがなんだろうが 閲覧者のために記事を書かなくてはいけません

そりゃ あきますし、疲れます。ネタのために生活しなくちゃいけませんから
それに最初は自分と内内に始めたものであれば
勝手に集まってきた人たちに対して、やめる宣言も必要ないでしょう
活動なんてもともと自分の趣味なんで
「こっちとら趣味でやってんだから 飽きたらやめる」こんなもんで十分です。
こちらもそれくらいのもので構えていましょう。

このたびブログをはじめました 是非皆さん着てくださいと 自分から呼び込んだのなら
終了時に一言言うのは礼儀ですが、オープンブックの自分の日記に、勝手に集まってきた人たちに
対しては、ぷっつり消しても何のマナー違反でもないでしょう。
アフェリでもして協力してもらっているのなら別ですが。

その情報が重要は否かは、受け止めるほう次第です。
それを書き手に押し付けるのは、そんな面倒なもん押し付けられる書き手もかわいそうです。
本人は、適当にやってるかもしれません。

単純明快 「作業に飽きた」んですよ。

本来日記なんて、自分のために書くものでしょ それが閲覧者が増えるという事は
それは自分ではなく人のための記事になります。
銭ももらってない奉仕作業で、やれ、どこへいついつ行ったのやらなんやらで
毎日毎日 疲れようがなんだろうが 閲覧者のために記事を書かなくてはいけません

そりゃ あきますし、疲れます。ネタのために生活しなくちゃいけませんから
それに最初は自分と内内に始めたものであれば
勝手に集まってきた人たちに対して、やめる宣言も必要ないで...続きを読む


人気Q&Aランキング