12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。

以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。

まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。

いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね)

ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。

段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は両方やってますが(ブログはやっていた)その気持ちはひじょ~によく分かります。

私は日記と言っても他人が見る以上、一つの作品だと思っているので特に女性に多い日常日記。
一番きついのは鬱日記、あれは辛いですね・・・。
ノートに書いて下さい。って思ったりもしますが、それがミクシィだと思ってるんでしょうがないですね。
そういう方は人の日記にもどうでもいいコメントするので次第に日記を書かなくなりましたよ。
返信が辛い・・・。

現状は私人に見られる仕事(エンターテイナー)なので続けてるだけで仕事だと思えば別にいいんですが、それもまた違うかと。

結局大体の利用者は見られたいんですよね。
自分の存在を知ってもらいたいんですよね。
他人に存在を認めてもらえる場所になってるんですよね。
バーチャルな愛をそこで求めてるんですよね。
それだけ現実のコミュニケーションが取れない人が増えた時代なんですよね。
もちろんそんな方ばかりではないですけど、急激に増えてるのも確か。
そういう方達にとって、自分という証明が出来る場所。
だからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日常日記・・・確かに辛いです^^;
まだmixiがなかった頃は、ブログをやってる人も周りにはそんなにいなかったのですが、
mixiが流行りだしてからすごく利用者が増えて
(私の周りでは)していない人を探すほうが困難な位です。

>>自分の存在を知ってもらいたいんですよね。
>>自分という証明が出来る場所。

なるほど、納得です!
実は先日gogo69さんと同じようなことを書いているコラムを
偶然読みました。友人の家で古い雑誌を読んでいたら、
マツコデラックスさんという男性のような女性のような方が
(ものすごく身体が大きくてたまにコメンテーターとかしています)
mixiの日記は「私はここにいるよー!」って必死に訴えかけて、
自分の存在をアピールしている・・・というようなことを
書いていました。

もちろんおもしろいブログもありますが、
日常日記のみ!はどーしても拒否反応がでてしまいます。
やっぱりバーチャルなことには変わりないですよねー。
早くmixiのブームが去ってほしいなーなんて思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

日記や記事を書くことで自己主張ができる。

コメントやTB、足跡などにより親和欲求が満たされる。

人間だれしも自分に関心をもっていると分かると、嬉しくなるものです。

momo-panさんも質問文を書いて言いたいことが言えると書く前より楽になるし、
この質問に回答がつくと嬉しくなるでしょ?

アナログ(オフライン)で交換日記や手紙のやりとり、作品の発表、品評会。
これらに比べ、手軽にできるのが人気の秘密だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり関心を持ってもらいたいっていうのがあるんでしょうね。

確かに質問に回答がつくとうれしいです^^
周りではmixiが流行っているので、こんな質問できないですし。
私は常にやり取りがあるより、ここのサイトみたいに
一回ぽっきりで終わるほうが好きでなんですけどね。

交換日記も子供の頃は友達同士「私たち友達同士だから
何でも報告しあおうね」って感じでよくやってました^^;
パソコンを通してならより手軽にコミュニケーションがとれると
いうのは納得です!

ブログもあまりみたことなく MIXIに関しては見たことすらないんですが

>人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか
この質問を立てたいと思ったくらいです
友人の日記、人の日常の物語に、日常的に、小まめに興味をもつなんて凄い労力を要しそうです。
このサイトでも人の話を聞くということ自体が結構労力を要するでしょう?皆さん独自の話をしてるわけですから・・
人は皆自分が考えること、感じることに夢中なのが普通だし。
取り立てて興味のある人の日記とか意中の人の日記とかなら人の日常の話も物語も面白いと思いますし ガツガツ読んじゃうかもしれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

同じように思う方がいて少し安心?しました^^

>>友人の日記、人の日常の物語に、日常的に、小まめに興味をもつなんて凄い労力を要しそうです。

本当にその通りですよね。実際に他人のを見ているだけでもものすごい労力でした。自分の日記を書いて、人に日記にコメントつけて・・って日々続けられるがすごいなーって思います。
もちろん上手く利用している方も多々いると思いますが、私はできるだけパソコンや携帯に向かう時間を少なくしたいなって思っています。

>>異中の人の日記
これなら確かに興味津々です♪

友達と他愛ない会話をするのに理由は要りません。

楽しいからです。中身の有無は関係ないと思います。日常のガス抜きです。
mixiもそんな感じじゃないでしょうか。緊張があり中身のあるやりとりを求めるならmixiもブログもつまらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日常のガス抜きですかー。なるほど、納得です。
私はどちらかというと、あまり自分の話をしないタイプなんで自分が日記やブログを書くなんてとんでもない!って思ってしまいました。
あと、何かを話すときにも考えて話すので、中身の有無を求めているのかもしれないですね。
参考になりました^^ありがとうございました。