都道府県穴埋めゲーム

レッ○バロンの評判について教えてください。

安い、製品がしっかりしているなどいろいろお願いします。
評判はイマイチというのが多いのですがなぜですか?

あと、納車の時は家まで届けてくれないそうですが
通常はそうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

盛り上がってますね!僕も仲間に入れて!(^o^)丿

実は私・・・ レッド○ロンの元従業員です・・・・(^_^;)
メカニックしてました・・・・ キャ!

僕は日本で大手のバイク屋は、レッ○バロンだけだと思っています。
お客さんからすれば、広い敷地にバイクをずらっと並べて売っているお店はみんな
「大手のバイク屋」と感じるかもしれませんが、全国チェーンなのは○ッドバロンだけです。
神奈川県を例に取ると、梅田モータースや、丸富オートも店は大きいですが、
業界全体から見れば、中堅どころでしょう。
そう考えると、レッドバ○ンが、いかに特異な存在かわかるかと思います。

ここにも、あまり良い話は書かれていませんねぇ・・・

勘違いされている方も多いですが、
レッドバロ○では、メーター戻しも、事故車起こし(いわゆる、にこいち)も、やっていません。
国内では不人気な車種や、多走行の車両は、海外に輸出しています。
事故車は、本部で解体して、使える部品は中古パーツとして利用しています。
会社が大きいですから、そんなリスクの大きいことをする必要はないんです。

サービスだって、そんなに悪くないと思います。
バイク乗りの中には、常連客とバイク屋の、なぁなぁの友達付き合いがサービスと思っている人もいるようですが、
普通の商売でも、そういうのはお店としてのサービスじゃないですよね。
コンビニに行ったとき、お客と従業員がペチャクチャ話していたら、それはサービスのいい店ではないですよね。

私はレ○ドバロン以外のバイク屋にも勤めましたが、
買う気の無い、一見の冷やかし客に冷たいのはどこも同じです。
むしろ、バロンより酷いかもしれません。
ただ、個人店舗にはそういう冷やかし客は来ないだけで。

中古車は人によっては高いと思うかもしれませんが、
基本的に全て整備して販売しています。
オイル、エレメント交換、エアクリーナー、プラグ点検清掃、もしくは交換。
バッテリー、チェーン、タイヤ、ブレーキキャリパー清掃、その他いろいろ・・・
他のバイク屋では、そこまでしないところも多いです。

No.9の方が、10万で下取りしたバイクが30万、といっていましたが、
そんなに高いでしょうか?
10万のバイクを10万かけて整備して、キレイにして、儲けが10万。
売値の約3割がお店の利益。
これは、本の仕入れ値段とほぼ同じです。
バイク屋という商売が、他の業種に比べて、そんなにぼったくっているとは思いません。

「じゃぁ、レッドバロ○って、良いお店なの?」

う~ん・・・
レッド○ロンには、最大かつ致命的な欠点があります。
それは、熟練した人材の不足。
従業員への待遇がそんなに良くないため、
ある程度仕事ができるようになると、みんな辞めて行っちゃうんです。
そのため、サービスマンでも、ヘタッピーが多い。(笑)

整備士とお客の関係は、医者と患者のようなものです。
一人の整備士がずっと同じバイクの面倒をみれば、
故障した時でもすぐに原因を突き止められます。
これが知らないバイクだと、まず精密検査からはじめなくてはなりません。
従業員の入れ替わりが激しいと、どうしても客さんのバイクの一台一台の状態を正確に把握できません。
大手の店が冷たいと言われるのは、このへんが原因じゃないかと思っています。

ツーリング先で故障しても、バロンで買ったバイクなら面倒見は良いです。
「全国ネットサービス」がお店の売りですから。
その代わり、他の店で買ったバイクには冷たいです。
理由は、忙しいから。
中古車や、自分の店のお客のバイクの整備で結構忙しいんです。
「全国ネットで、どこのレッド○ロンでも同じサービスが受けられる」と宣伝している以上、
他の店で買ったバイクを優先することはできません。
それは、自分の店のお客さんとの契約ですから。

まぁ、新車や、程度の良い中古車を買って、ノーマルで乗るなら○ッドバロンもそう悪くないです。
古いバイクや、一台のバイクに長く乗りたい、カスタムしたい、というなら、
専門性のある店に行けば良いんじゃないでしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備士が辞めるのは嫌ですね。

NO.3の方が、

>あと、バイクも購入時欲しいバイクがその店になかったら全国から探してくれますし、
>新車でもかなり値引きしてくれてたと思います(4年程まえなのでうろ覚えですが・・)

とおっしゃってますが、友達がそこでJAZZを買ったとき、
取り寄せになってその送料が9万円だったらしいです。
悪い噂はたくさん聞きますが本当に素人の客が騙されているのか
それとも噂だけで実はいい店なのかは定かの程ではないですね。
なんか不景気そうでもないですし。ちなみに納車は自分で取りに行くのが普通です。
とりあえず、俺なら買わないとだけ書いておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り寄せも高かったら意味ないですね。

はじめまして。

まず第一に、新車も中古車も安くはありません。
修理やその他サービスも安くはありません。
少し調べればわかると思いますので、実際に値段を聞いて
調べてみてはどうですか?

製品は確かにきれいにしてあるとは思います。
でも、整備が行き届いているかどうかは不明です。
知り合いのバイクの話ですが、
グース350を10万円で買い取ってもらったそうです。
私が翌日そのお店に見に行ったところ、そのバイクがそのままの形で
30万円ほどで売られていました。
未整備です。
もちろん納車時には10万円ほどの整備費できれいになるとは思いますが、
元が10万円を知っていると買う気にはなれませんでした。

以前、キャブレターの部品を注文に行ったときの話です。
店員に「本当に自分で修理できるの?良くバラバラにしたまま、
「元に戻らなくなっちゃいました」って、もって来る人いるからねー。」
と、初対面の私に普通に話されたこともあります。

また、SRXのリアサスはリザーバタンクが下側についているのが正常なのですが、
この店の人が私のSRXを見て、「これ逆についてるよ」といったこともありました。

また、前の書きこみで、
「どこで事故を起しても近くの店で対処してくれる」とありますが、
そのようなサービスはもちろん有料ですし、他のバイク屋でも変らない費用で
対処してもらえると思います。

逆に私が旅先で、ウィンカーのレンズが切れてしまい、RBに駆け込んだ時は、
「ウィンカーの在庫は置いていない」と言われました。
町の小さなバイク屋の方が、旅先の急なアクシデントには、
親切に対応してくれる場合が多いです。

バイク仲間に聞いたところ、RBは、
「この店以外で買ったバイクに対しては修理等を後回しにする」
というのが方針だそうです。

納車の関係は良く知りません。
申し訳ありません。

RBは数軒を訪れたことがあり、十回程度の付き合いですが、
これだけの書きこみができるので、よっぽどイマイチなのだと思っています。

お金をたくさん払って、他のバイク屋と変らない割高な安心を買うか、
「バイク屋というものは、みんなこんなもんだ」と割り切って付き合うか、
もしくは他のバイク屋を知らずに付き合う。
こう考えられる人なら、このお店でも問題ないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やはりイマイチですね。

大型チェーン店だけに、イロイロな噂があるみたいですが・・・

まぁ、火のない所にはなんとやら・・・ってのもあるからなぁ・・・
大型店では、買う気もない冷やかし客が展示車をいじり回しているのを、それとなく注意しただけで "生意気な店員" と噂されるかもしれないが、個人店にはそんな冷やかしは少ないだろうから、噂も経たないだろうし・・・噂は、参考程度にして自分で判断してみれば良いでしょう。

随分前になりますが、中間排気量の逆輸入車を探していました。
そのメーカー系を始めとして、数件のバイク屋を回りましたが、今のように簡単に逆車が手に入る頃ではなかったので、片っ端から断られ、最後に一件だけ "探してみます" との返事でした。
しかし半年経っても音沙汰なしだった時に、大型チェーン店に行ってみたら「新車の在庫があるので、1週間位で納車で来ます」と言うので、その場で別の店は断りの連絡を入れました。
また知合いは、ツーリングに出かけようとして数十キロ行った所で、バイクの調子が悪くなり直ぐに引き返して買った店に行ってみたら、2~3ヶ月前まであったバイク屋が跡形も無く消えていました。案内も何も無かったので移転したのか夜逃げしたのかもわからず、困っていました。
まぁ、大型チェーン店が無くならないという保証は無いかもしれないけど、それを言いだすとキリがないのでここではカット。

また、個人店は暖かく大型店は冷たい・・・と言うのも個人の感覚による物なので、一概には言えないと思います。足しげく通って顔なじみになれば、どちらでも変わらないと思います。
よく "馴染みになると工具を貸してもらって、その場で自分で・・・" と言う話も聞きますが、そういう事も目的に含のならば、そういう基準でお店を選べばいいだけで、個人店・大型店は特に関係ないと思います。
むしろ、その事で何かトラブル (怪我や破損等) が発生する事も考えられるので、そういった事をさせない方がプロとして正しい姿勢とも思えます。

個人店には個人店の、大型店には大型店のそれぞれやり方や特長等があるので、それを踏まえた上で自分が通ってみて気に入った店を利用すればいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。それぞれいろいろあるみたいですね。

そこに限らず量販してるところは似たような状況だと思いますよ。

そのような大型店を利用するメリットは品揃え豊富だから欲しい車種を見つけやすいことでしょうね。
値段的にも多少は抑えめかも知れませんが、バイクに関しては変に安いと怪しいという事ですし、後でトラブったりするくらいなら少々高くても素性のしっかりした方を選ぶべきではと思います。

ちなみに僕の場合は、たとえそこで買ってもアフターは頼みません。
アフターのメンテは小さいけれど技術のしっかりしてる店が良いです。小規模の、販売より修理メインでやってるような店はよそで買ったバイクだからって差別しないですし(笑)

僕の場合ですが、買いたい車種をしっかり決めてから、バイクメーカーの販売系列店というのがありますんで、そういう所で新車をオーダーするようにします。最初の投資をケチると後が辛い、と言う経験をしましたので(笑)

納車のお届けは、頼めばしてくれるでしょう多分。

余談ですが、そこで購入すると車体の各所に、親指大で蛍光オレンジ色の点検シールみたいなのを張られるんですよ。あれが不細工でねぇー(笑)あれいらないって言えば止めてくれるんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販してる店はにてるもんですね。

こんにちは。

大型店は、車両の販売の数をある程度販売しないといけないノルマが
かなり厳しく設定されています。
 新車の場合は問題はないとは思いますが、中古車はお店に関係なく
状態が良し悪しが、その時点でも分からなくても、後ででてくるので
それなりに知識のある販売員の多いお店の方が安心ですよ。
 私の勤めていた会社は、レッド○ロンにケンカを売られているお店でしたが
やっぱり、経営者のバイクに対する思いいれなどが、私のいたの店の方が強く、箱根にお客さん用の温泉を社長が作ってしまったくらいです。
 話がそれましたが、大型店で車両を買う場合 色々質問してみてその店員さんの反応を見るのが一番だと思います。
 対応があまりよくないと、自分が困った時に助けてもらえないのでは?という不安を感じますよね?
 よいお店 悪いお店は各人、判断基準が違いますがよくそのお店を観察して見ると良いのではないでしょうか?
 車両の配達は、してくれる事がほとんどですが、納車の台数が多い場合やタイミングが悪い時は断られる場合もあるかもしれないので、相談してみて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気もたいせつですね。

過去に私がRBでバイクを買った時の話をします。

その時の私は「バイクの知識が無かった」という前提がありますが。
購入時、その中古バイクはタイヤがかなりヒビ割れしていたんです。
店員に「これ(ヒビ割れ)大丈夫なんですか?」と尋ねると、
(溝さえ保たれていればヒビ割れなんて問題ないというニュアンスで)
「全然大丈夫です!」と答えられました。
購入後、そのヒビ割れを見たベテランのバイク乗りの人が
「こんな状態で売るなんて全く信じられない話だ!」
と大変驚かれた事があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人には辛いですね。

正直良い話は聞きませんね。

新車で買うならまだしも中古車だと二個一(事故車2台を1台にまとめること)なんかはあたりまえっぽいですね。大型チェーンならではの手法なのでしょうか。また大型店は個人商店と違い温かみというんですかなんかお客に対して優しさを感じないんですよ。商売っ気たっぷりって感じで。まるで上野のバイク屋みたいにね。値段が多少安いより個人のショップで買った方がアフターケアもしっかりしてくるし常連になれば色々と相談にものってもらえます。レッド○ロンじゃ考えられないですよね。自分の家の側にもあって覘きに行き買う気がないってわかったらすごい冷たくあしらわれました。私は絶対買いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人のほうが好きですけどね。

どーも、こんにちわ。

私はそのレッ○バロンでバイクを購入したものです(^^)
私の場合、女の子ですのであまり機械等詳しくないので、そういう事に関してトラブルがあったらすべてお店まかせになると思ったのでそこで購入しました。
なぜなら、友達が個人店のバイク屋で購入してしばらくしてその店が移転となってしまい、かなり遠くになった為その店へは行かなくなり、なにかトラブルがあるたびどこで直してもらうか悩んでいるのを見ていたからです。
その点、レッ○バロンは全国たくさんあるのでどこで事故を起しても近くの店で対処してくれるのは助かります。
あと、バイクも購入時欲しいバイクがその店になかったら全国から探してくれますし、新車でもかなり値引きしてくれてたと思います(4年程まえなのでうろ覚えですが・・)
納車の時は早く乗りたかったので取りに行きましたね。
別途お金がかかるかもしれませんが、家まで届けてはくれると思いますよ。
個人店は店の方と仲良くなればどこかへツーリングなど誘ってくれたりするという事があるそうです。でもレッ○バロンはそういった事は一切禁止されているみたいな事を聞いたことがあります。
こんなところです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アフターケアはいいのですかねー

\を払えばしてくれると思いますよ 但し何処の販売会社などは言えませんが 整備して有るとは思えない状態でしたね 納車日に見たのですが

綺麗に掃除して有るだけで タイヤに空気も入って無いしね P.S今でも回転のいい車種ですけどね
    • 2
この回答へのお礼

大型店はしろうとが多いですよね。