人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
音楽の問題なのですが、
1、4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか。
2、8分の6拍子の時付点四分音符は何拍分の長さがありますか。
3、2分の2拍子の時4分休符は何拍分の長さがありますか。
この3つの問題考えてもまったくわからなかったので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、azuki1010さん。


私の解釈の仕方ですが・・・、参考までに。
拍子記号「○分の△」は、分母に当たる○を一拍としたとき、一小節中に△拍ある曲を表しています。
つまり、
1、4分の3拍子の時、四分音符を1拍としますので、四分音符は1拍分の長さと考えます。
2、8分の6拍子の時、八分音符を1拍としますので、付点四分音符は3拍分の長と考えます。
3、2分の2拍子の時、二分音符を1拍としますので、四分休符は1/2拍分の休符と考えます。
拍子によって音価の捉え方が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。 とってもわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 20:26

このQ&Aコミュニケーションでは、こういう質問には回答できないから、学校の問題は自分で勉強して答えを考えてね。



参考URL
音符の長さ表
http://www.wepkyoto.co.jp/~se/onpuhyou.html

参考URL:http://www.wepkyoto.co.jp/~se/onpuhyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4/4拍子と2/2拍子のちがい

4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。

4/4拍子の曲で、テンポが、四分音符=70ぐらいのとき、
割と早めのフレーズうを記譜すると、楽譜が16分音符だらけになって見にくいですよね?そのとき、2/2拍子として、
記譜すると、8分音符主体で記譜できて読みやすいですよね?テンポがかわるわけじゃないのですから、こういう記譜の仕方でも問題ないのでしょうか?
実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか?
長くてすみません

Aベストアンサー

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」という規定ができたのもベートーヴェンくらいになってからです。
それまでは、曲の種類や拍子などでテンポを決めていました。
だから「楽譜を見て的確な速さがわからん人は一流ではない」という言葉が生まれたんです。
(たしかバッハの言葉ではなかったかな・・・)

・・・でも、なんだか質問文を読んでいると
「4分の2」と「2分の2」はどう違う?という方が合ってそうな気がしますね。
同じ2拍子ですが。違います。
うーん、上記のことに加えて、4分の2は「マーチ(行進曲)」になりますが、2分の2はならないでしょう。
1拍の重さが違うと言いましょうか。
2分の2の方が、一拍がより重かったり、より大きかったりします。

数値的なことよりも「拍感」にて
差が出るのだと思います。

参考までに。

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」...続きを読む

Q4分の3拍子と8分の6拍子

4分の3拍子と8分の6拍子は何がちがうのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

拍子の場合、前の部分(4分のとか8分の、他に2分の)は全く無視して考えて下さい。
よって3拍子と6拍子と考えればよいのです。
数学的な感覚で約分しないでください。全く意味の違ったものになってしまいます。
ただし、作曲家によっては例外もあります。音符を書く手間を省く(8分音符などは旗を書くのが面倒ですから)2拍子の3連符をそのまま3拍子にしてしまったり、複合拍子など特殊な場合、音符の数合わせのためにあえて拍子は無視しているものもあるようです。
つまり、どう聴いても2拍子なんだけど楽譜上には3拍子で記載されているなんてこともあるわけですが、これはあくまでも例外で、基本は皆さんのおっしゃる通りです。

Q4分の3拍子 と 8分の3拍子 の違いは?

こんにちは。
クラシックギターのワルツなどで、ただいま8分の3拍子の曲を練習中です。

同じ3拍子で分母が違うことによって曲の速さが2倍になったりするのでしょうか?
例えば8分の3拍子でラルゴと速度記号があったとしたら、4分の3拍子のモデラートぐらいの速さになるとか・・・?

素人丸出しですが、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です

>変拍子する場合は8分の3と4分の3は速さに違いが出るとは一体どういうことなのでしょうか?

こういうことです

4分の4から4分の3に変わる場合。
拍子は変わりますが、一拍が4分音符であることに変わりなく、1・2・3・4/1・2・3・4が1・2・3/1・2・3と取るようになるだけで「速さ」は変わりません。

4分の4から8分の3に変わる場合。
一拍が4分音符から8分音符になりますので、一拍の「長さ」が半分したがって「速さ」が2倍になります。もちろん拍子が変わるときに「ここからの8分音符は今までの4分音符に等しい(♪=~のような表示)」と書いてあればそれに従います。

Q4分の4拍子と2分の2拍子の違い

2分の2拍子は拍子の記号を除けば、4分の4拍子と同じ楽譜になるのですが、4/4と2/2の違いは、2/2で弾いた速さが4/4の半分の速さになって4/4でひくよりも速い曲になるのですか?

楽譜の音符の書き方が同じでも四分音符を一拍と数えるイメージが2/2では4/4の半分としてとらえるということでしょうか?

初歩的なことでしょうが教えてください。

Aベストアンサー

4/4は一章節中に4文音符が4つあります4文音符を一拍と数えますので4文音符がスピードになりますが2/2は2文音符が1小節の中に2つです2/2は2文音符を一拍と数えるため4文音符は半分の長さになります4/4の4文音符を1とした時に2/2の時の4文音符は半分ですから4/4の時の8文音符に相当します2/2はマーチなどの軽快な音楽によく使われます変わったのでは16/8もありましたよ≪スーパーマンの曲でしたこれは一章節に8文音符が16個ある楽譜です≫

Q楽譜の読み方についての質問

8分の6は8分音符が一泊ということですか?
そしてその場合4分音符とか、16分音符とか、その他いろいろ
な音符は何泊になるのでしょうか?

それと16分音符などってどのように数えればいいのでしょうか?

付点とかが着くとさらに意味が分からなくなってしまいます><

回答よろしくお願いします。。


もしよければ、

そういうのが詳しく載っているサイトなど知っている方、教えてほしいです

Aベストアンサー

No.1の方の回答が正解で、No.2の方のは失礼ながら、間違えていらっしゃいます。

タタタタタタ|タタタタタタ| という、リズムが8分の6拍子です。

4分の4 は 4分音符1つが1拍で、それが4拍で1小節
4分の3 は 4分音符1つが1拍で、それが3拍で1小節
というのは、よく知られていますね。そういうことで、
8分の6 は 8分音符1つが1拍で、それが6拍で1小節
ということになります。

ということで、数学的な言い方をすると、4分の3(ワルツ)も、8分の6も同じじゃないかという気がするかもしれませんが、ここが数学ではない音楽の世界になります。
ワルツの場合は、 タンタンタン|タンタンタン| というリズムですが、
8分の6の場合は、タタ タタ タタ |タタ タタ タタ |ではなく、
タタタ タタタ | タタタ タタタ | というリズムになります。

タタタの表現が分かりにくかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング