プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルガス給湯ふろユニット GU-16RXの給湯器を使っています。
今日、家のブレーカー全部を落としたら、
お風呂・キッチンのお湯が突然でなくなり、
運転モニターの表示が、5と言うエラーコードが出て、
ピーピー音が鳴っています。

ブレーカーの上下・給湯器の電源入切・コンセント抜き差し・
をしてみましたが改善されず、
給湯器の蓋を開けみてみると、

いつも着火の時は、外の給湯器から少しガスのにおいがしたりするのですが、
現在は、お湯を出そうとすると、
給湯器はカチカチカチと音は成りますが、
ガスが出るニオイもせず、着火する様子もなく、
エラーの音がメインコントローラーから鳴り出します。
(給湯器内右のモーターのファン?のような物は回っています)

メーカー修理は勿論ですが、
その前に何か自分で試しにこうしてみては?と言うアイデアありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

立ち消え安全装置が作動して、ガスの供給が遮断されているのではないでしょうか。

どこかに復帰のスイッチがあると思います。おそらく押しボタンかレバーになっていると思います(アナログ的な仕掛けで遮断されるはずですので)。あまり詳しくなくて恐縮ですが、ガスの配管に沿って調べてみてください。

まずはマニュアルをご参照することをお奨めします。

この回答への補足

立ち消え安全装置!!
頭に無かったので、これだーーー!!!
と思いマニュアル一読してみたんですが、そのようなスイッチが説明書では特に見つからなくて。。。
外に出て、ガス配管周りから、給湯器の中もすべて、見たのですが、
そういった物が見つからず。。。泣

安全装置。。。すっごく怪しいです!!
見つければ、きっとそれが原因のような気がします。


けど、さっきネットを参考に色々試してみたら、
追い炊きは出来たんで、給湯器全体がダメになってる訳でも無く。。。
なんだか、謎が深まります。。。。><

補足日時:2007/12/02 22:54
    • good
    • 0

 確認手段として考えられるのは、


1、お湯をだした時、水になってでるのか、まったくなにもでないのか。 →何も出ない場合は給水管または、給水口のフィルターに原因があります。また、フィルターにゴミ・錆等がついて水圧低下した場合、圧力不足で着火しない場合があります。
2、リセットする。
→これはリセットボタンがあれば使えば良いし、コンセントを差し直せばリセットする物もあります。
 簡単にはこんな所で、これで駄目なら専門家に依頼した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^

結局、専門家に来て貰い、
ノズルのつまりのようで、18年前の商品でもう作っていないので、
全取替えしか方法が無いようです。。。

お礼日時:2007/12/04 00:12

>>1、3です。



失礼しました。追い炊きは出来たのですね……。
それでしたらガスメーターは稼動しているようです。
混乱させて恐縮です。

「追い炊き」が出来て、「お風呂・キッチンのお湯が出ない」
ということは、水道管と連動している部分があるはずです。

何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mandrillさん

とても丁寧にレスして頂き心より感謝します^^
そうなんです。。あれから、色々してると追い炊きが出来たんで、
ガスは来てると言う事みたいです。。。

今日はもう暗いので、明日また水道管と連動してる辺り、
入念に見て見ます!!

お礼日時:2007/12/03 00:02

>>1 です。



それでしたら、ガスメーターに復帰ボタンがあるかどうか確認してもらえますか。そこが停止状態になっているかもしれません。

ご参考までに東京ガスのメーター復帰方法のURLを送ります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/mete …
    • good
    • 0

マニュアルがないようでしたらナショナル製品でしたら



http://biz.national.jp/sumai/manual/old/gaskyu.h …

で製品説明書がダウンロードできますが、ただ製品一覧には載っていませんでした。

http://www.mew.co.jp/gosoudan/

で問い合わせ先が明記されています。20時までですので今日は無理ですが。。。

この回答への補足

ご丁寧にURLありがとうございます^^

17年も前の商品になるので、もうHPでは掲載されていないみたいです^^;

説明書は持っていて、一度全部読んだのですが、
解決になる事は書かれてなくて。。。。

明日もう少しいじってから、無理だったらサポートに電話してみます^^

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/02 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!