電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ミニベロについて質問したのですが、

Clean Speed Blend 20がなかなか気に入っているのですが
 (1)スタイルいいし(2)比較的低価格(3)サブブレーキー付(この手の
 ハンドルは経験がなく(フラットハンドのみの経験者)サブブレーキ
 があった方が安全だと思っています。真ん中を持って走るときの
 とっさのブレーキに威力を発揮しそう)

後、10キロ(片道)の通勤で歩道の段差もよく経験するのですが、
 ダイヤが太めでショックを和らげてくれそう・・(基本的には
 車道左側を走ろうとは思っています)

気になるのが、
 (1)ギアは小径車ではそこそこの性能があるのか?
 (径が小さいぶん、ギアで調整しているのでしょうか?)
 (2)「カンチブレーキ」とは何でしょうか?
 Vブレーキは今乗っているので経験しているのですが
 ママチャリなんかと同じブレーキ??

KHS F20-R もかっこいいと思うのです。

A 回答 (1件)

1)

クランク(46/34)でフリー8S(12/25T)です。
このギア比で早く走れると思います?
http://www.selectit.jp/item_bike/xbfold0031.html
径が小さい分、ギア比を高くしなければならないのにマウンテンバイク並みのギア比の低さです。
ま、ギア比が低い分、ペダルの回転を速くすれば良いだけだし、それにこの手のバイクでスピードを求めるというのもどうかと思います。

2)
一般の軽快車は、キャリパーブレーキを採用しています。
構造が単純で、コストを安く抑えることが出来ます。
スピードがかなり出るロードバイクも基本的にはキャリパーブレーキを採用してます。
ま、こっちの場合はタイヤが細いから、強烈な制動力があっても無駄だからですけど。
んで、カンチブレーキって、マウンテンバイクなどによく使われていたブレーキです。
Vブレーキは同じような系統です。
泥などを気にせずに安定した制動力を発揮できるタイプです。

ようするに、Blend 20はかなりマウンテンバイクよりのポタリング向きの車体だと言うことです。
急な坂道でも、安心して乗れますよ。

ちなみにKHSはクランク(53/39)だから、ギア比が高めです。
脚力があればこちらの方が、スピードを出せます。
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlueさん ありがとうございます。

Clean Speed Blend 20あまりよくないようですね。

Dahon Jet Stream P8 こちらはどうでしょうか?