プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月生まれの現在小学一年生の息子のことです。
まず、呼んでも返事をしません。
私の話に対しては、ほとんど否定的に答えます。
コレは今やらないでと言えば、ずっとやったらいけないんでしょ!
やってもいいよと言えば、俺のことなんていいよ、ママがやりなよ!と絶対にやろうとしません。
なにかを教えてと言ってくるので、教えても「そうじゃない」「わからない」「絶対違う」と答えを聞き入れようとしません。
失敗したり、うまくいかないと「俺なんてダメなんだよ」といった悲観的な考えをして、投げ出します。

宿題に関しては毎日衝突して、泣きながらやることが多いです。
やりたくないならやらなくていいと言えば、泣きながら「やりたい!」と大声を出すのにその時はやらず、さんざん言われた後でやっと始めます。
宿題がなければ、どんなに楽かと思います。毎日宿題が3種類出ます。かわいそうだと思うのですが、やはりやらなくてはいけないこと。
褒めても、叱っても、持ち上げても、ご褒美をぶら下げても、始めようとしない息子。どうしたらいいのか頭を抱えます。

さんざん怒られたことは、泣いていてもすぐに忘れます。というかきっと耳に入っていません。
直後に妹と笑って話すか、全く関係ない質問をしてきますから。余計に腹が立ちます。

最近では、話をしているだけでイライラしてしまうようになってしまいました。
このままではいけないと、ふたりだけの時間が出来たときには一緒に出かけたりしました。
その時は良かったのです。でも帰宅して現実に戻るとやっぱり同じ繰り返しで。

小学校に入ってから急にこんな感じになりました。
反抗期なのでしょうか?成長すれば変わってくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたはママなのだから、息子さんのことは遠慮せずにお尻ペンペンしてください。

頭や顔はやめてください。あまりわがままや生意気を言うのであれば、パンツを下ろして叩くべきです。まだ小学校一年生で親を相手に、自分のことを俺と言うこと自体、お尻ペンペンものです。男の子を叱る時は、お母さんやお姉さん、女教師など女性のよるお尻ペンペンが一番です。ただお尻ペンペンして泣かした後は、感情的にならず冷静にお説教してください。それにしても小学校一年生で毎日宿題を3つも出すなんて、どういう先生なのでしょう。同じ先生が出しているのでしょうか。息子さんの同級生のお母さんにも聞いてみたらいいと思います。遊びたい盛りなのに、宿題を毎日3つも出されたのでは、普通の子供は嫌になると思います。それとも私立の進学校でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
通っている学校は近所の田舎の公立校です。担任の先生が出します。
同級生のお母さんも同じように苦労しているようですが、ウチの話を聞くと驚かれます。
他の学年も同じように出されているようです。やっぱり多いですよね。自分の時は低学年で宿題をした覚えがないのでかわいそうに思うのですが
みんながキチンとして来ているので、やらなければいけないですよね。

あまりに酷いときは直尻ペンペンしてます。大泣きです。その後に説教をしても泣き声でかき消され、泣きやむのを待つとそのまま寝てしまいます。
大泣きするとほぼこのパターンです。
ペンペンた後、話を聞こうとしないので玄関から裸足で出したことがあります。玄関先でしばらく泣かせました。
そのうち、おしっこと言うので仕方なく家に入れ、その時に話をしました。
分かったと言ったのに、その後靴を履いてまた外に出て行きました。家にいたらいけないんでしょ、と。
さっき「もうしない」と約束したのに訳が分かりません。
理解しようと思うのですが、難しいです。

お礼日時:2007/12/02 23:06

>ふたりだけの時間ができた時には一緒に出かけたりしました。


その時は良かったのです。

ここに答えがあるようですね。

息子さんが反抗的なのは、お母様に
『僕のことを分かってもらいたい。愛されたい。』
そのアピールだと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございます。
何も考えずに一緒にいられたら、きっと楽になるだろうと思います。
でもやっぱり宿題は毎日のこと。息子の顔を見ると「宿題をしなさい」が口癖になってしまってるんですよね。
コレが毎日の衝突の始まりですから。

「自分のことを分かってもらいたい」という気持ちは大人になってもあるので理解できるのですが、どうしたらいいのか分かりません。
「・・・愛されたい」と言うのを読んだ後、最近衝突ばかりだと思ったときにハグをしたのを思い出しました。
とても照れくさそうだけど、嬉しそうにしていました。
叱るのは大好きだからだよ。と酷く叱った日は寝る前に伝えているのですが、愛情がうまく伝わっていないのかな?

お礼日時:2007/12/02 23:33

うちも3種類出ます。

厳密に言うと4種類です。足し算と引き算もあるので。同じく公立です。
私は「宿題というものは、やらない子供(自宅学習)の為に出している」「授業で何をやっているか親が把握する為」と思っています。

同じ箇所を1週間から十日ほどやりますよね。
飽きますよ。書き取りなんて、何個書いたって嫌々やっていたら書いた側から忘れます。計算カードは答えを丸暗記。
なので私は自宅学習が出来ていれば宿題は無用。というスタンスです。
しかし、「決まりごと」としての宿題はしなければなりません。
それはしっかりと伝えてあります。

早口になって飽きてきたな、と思ったら、嫌がってグズグズ言い始めたら「今日はお風呂の中で問題を出します。それで宿題は終わり」
と言ってお風呂の中で算数をします。国語の本読みも、セリフだけを言わせて演劇風にして主人公の気持ちを深く掘り下げたり、一緒に一行ずつ交互に言ったりします。(一行がどこまでか教える為)

書き取りはお手本を書き写すだけでなく、クイズ形式にしたり、習ってなくても自分の名前の漢字を書かせたり。
もちろん宿題がおろそかになったら、正直に書きます。やっていないのにウソを書くことはしません。

今は4種類の宿題プラス、お風呂で都道府県を覚えたり、隠れた漢字を見つけて色を塗る絵本で遊んだりしています。(オススメです。アマゾンで売っています)塾のプリントも1枚あります。意外とできるんですよ。これが。

私からのアドバイスとしては、息子さんの今一番苦しんでいる宿題を見直して勉強の楽しさを感じさせる事じゃないかと思います。
「宿題をしなさい」から「こうしたら楽しめるんじゃないか」という提案をしてみるのも良いかと思います。勉強が楽しいと宿題も楽にできるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「授業で何をやっているか親が把握する為」・・・確かにそうですね。宿題の量は同じくらいで、やはり同じ箇所を1週間から十日ほどやります。
書き取りなんて大嫌いです。でもコレがほぼ毎日出るんですよね。計算カードもでますが、丸暗記さえしません。
本人もやって行かなくてはいけない。と言うのは分かっているのですが、嫌いな物はやりたくない気持ちのがはるかに強いんですよね。
息子も塾に行かせているのですが、そうなんです!塾の宿題は一日3枚もあるのにとっても早いんです。
友達と始めた塾だったので、勉強がイヤなら塾は辞めてもいいと言うのですが、塾は辞めたくない!と言うのです。不思議です。

本読みはわりと好きなのですが、ただ読ませるだけではなくていろいろ楽しめる方法がありますね。
計算カードはタイムを計らないといけないので、宿題で出たときはやらなければいけないのですが、昨日、車の中で問題を出してみたら楽しんでいました。
「楽しめる提案」には私も納得です。勉強になりました。
今は、宿題以外の家での勉強はとても嫌がります。
無理にさせる宿題として出なければ、もしかしたら楽しく勉強が出来たのかな?と少し残念にも思います。
漢字が好きだと自分で言っているので、おすすめの本を探してみますね。

「勉強が楽しい」と思ってくれる時がくるのでしょうか?今は全く想像が付きませんが、楽しめる勉強を考えて実践してみようと思います。

お礼日時:2007/12/05 23:10

息子を二人育てました。


習慣がつくまで、一緒に宿題してあげると良いと思います。
勉強するようになってまだ数ヶ月。習慣になってなくても仕方ないように思いますし、その気にさせなければ『嫌』なままですよ。

私は息子が小2の時、受験の仕組みを教えました。運動神経に恵まれていたので、興味がスポーツだけになってしまいそうだったからです。
スポーツをしたくても、勉強をしていないと行きたい高校にも行けなくなってしまうと教えました。
そんな小さな子でも、勉強しなければ自分が困ってしまう事になるって事は理解したようです。宿題はその勉強の為には大事な事なんだという事もね。

うちは、風呂場に九九の表やアルファベットの表を貼って、浸かってる間に一緒にしたりしました。楽しそうでしたよ。

>直後に妹と笑って話すか、全く関係ない質問をしてきますから。
うちの二人も同じでした。『今叱られたばかりなのに??』と不思議で仕方なかったのですが、イジイジされるよりはよっぽど育てやすいですよ。
でも、
>まず、呼んでも返事をしません。
親にしてはいけない態度は、厳しく注意した方が良いと思います。

もっと、母親に愛されてる実感を与えてあげて下さい。毎日ハグしてあげて下さい。愛されて愛されて、子供って伸びて行きますし、愛されてる実感がある子は強く優しくなれるんです。
息子さんは愛され方に満足出来ていないのかもしれません。もう少し大きくなって、もっと難儀な問題が起きないように、しっかり抱きしめてあげて下さい。
子供の問題行動は、殆どの場合親に原因があると思っています。
そのうちの殆どは、しっかり愛されてる実感を持ったら解決するように感じています。
気を悪くされたらごめんなさい。でも、色んな親子を見て来たので、それほど間違った意見ではないと思っています。
子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

狭い家なので近くにいたのですが一緒に座って宿題をすると言うことは、あまりしていませんでした。
アドバイスを頂いて、昨日今日と一緒に座って宿題をしました。
でも間違いを指摘するので見なくていい!と言われました。それでも一緒にいましたけど。。。コレでもいいのかな?
ウチもお風呂場にひらがな、アルファベット、九九の表などあります。下の子は楽しそうにしているのですが、息子は全く興味を示しません。

愛され方に満足していないと言われて、涙が出てしまいました。
確かにそうかもしれないからです。最近は顔を合わせれば衝突ばかり。愛されてる実感なんて伝わらないかもしれません。
「愛されて愛されて、子供って伸びて行きますし、愛されてる実感がある子は強く優しくなれるんです。」この言葉が大好きになりました。
恥ずかしがってもハグして頑張ります!

お礼日時:2007/12/05 23:22

小1の娘がいます。


宿題は、三種類とも提出系ですか?
まずは親子ともども負担を減らすために、提出系のものをすることにし、本読みや計算カードなど形を変えてやってみるようにして、徐々に量を増やしていくようにしてはどうでしょう。

うちでは、計算カードや本読みはやっていませんが、お風呂で問題を出したり、好きな本を毎日選ばせて、親子で交互に読んだりしています。

プリントなどは、競争方式でやらせています。ママが洗濯物干すのとどっちが早いかな?などと言って、様子を見ながら、勝ちが多くなって時々ぎりぎりで負けるくらいの感じでやっています。

間違いを指摘すると最初は怒っていましたが、少しずつ落ち着いてきました。失敗は成功のもとだよって言ってやらせます。

あせればあせるほど逆効果ですので、まずはハードルを下げてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
宿題は全て提出です。プリント、ドリル、書き取りはもちろんですが、計算カードはタイムを計り
本読みは、スラスラ読めたか、感情を込めていたかなどのチェック項目があります。
でも本読みはやり方を変えたら楽しめそうですね。
プリントなどは私も一度、競争方式でやってみたのですが、始めないんです(;_;)始めるまでに時間がかかって。
始めても「どうせ負ける」と競争を途中放棄するか、「負けてもいいし」と相手になりません。と言うか相手になってくれません。しぶといです。

息子は指摘しても聞き入れてくれようとせず、怒り、投げ出します。
続けていくと落ち着いてきてくれるのでしょうか。
そうなんです、焦れば焦るほど、叱れば叱るほど逆効果なんですよね。
まずは二人で楽しめる方法を探してみますね。

お礼日時:2007/12/05 23:41

うちは5歳なので参考になるか分かりませんが 性格が似ているので。


まず1日の行動をお子さんと2人でプランずくり 表にしてください。

宿題しなさい。を言うのは止めてください。時間を決めて取り組むのを習慣化させてください。(何時と言うのではなく帰ってから何かをする前とか後とか)その時はジッと一緒にいてあげてください。
最初はテレビを見たいだとか色々言うでしょうが宿題を終わらせなければ次のことが出来ないということを覚えこませてください。
塾の宿題はすぐにできると言うことなので 勉強面は心配ないのではないでしょうか?間違っても 教えて欲しくないのであれば間違いも指摘しなくて良いです。すこしはじめて間違ったら 「違うでしょ」と怒られていてはする気がなくなるのは当然です。考え込んだらアドバイスでいいのです。(頭ごなしに教えられるのは嫌な見たいなので 教え方似コツがいりますね。選択でどっちになると思う?ママはこうだと思うけど○○ちゃんはどう思う?とか 一緒にやってみよう。など)

あと日常生活でスキンシップと「○○ちゃんが大好き」と言うことを事あるごとに言ってあげてください。親に愛されてると言うことが自信に繋がりますから。
1度にするのは40分が限度です。プリントの難しさにもよりますがそれも考えて時間を分けるのもいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!