電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜は本人確認情報について、県への非通知を選択可能にしたそうですね。一時的な措置だそうですが。

ふと考えたのですが、県へ情報を送らないとしても、横浜市のホスト(?)は県に接続されているわけですよね?
横浜市のコンピュータから直接情報を抜くことも理論上は可能なのではないのですか?

あえてコンピュータカテゴリに質問させていただきますm(_ _)m

A 回答 (2件)

横浜市のデータを保持する装置が、何らかの形で

外部につながっていれば、外部から不法侵入して
データを取得することは可能です。セキュリティの
厳しさにより、簡単か困難かの差があるだけです。

それとは別に、内部に出入りする人の手引きがあれば
フロッピー等の磁気媒体や携帯電話などを利用して
データを取得するという犯罪も考えられます。

住基ネットに送る、送らないの差は、漏れる可能性の
ある場所が、全国の市町村か横浜市か、というだけ
です。横浜市がセキュリティに自信を持っているなら、
この差は大きいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>横浜市がセキュリティに自信を持っているなら、この差は大きいということになります。

まさにそのとおりですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

☆かって、日本・アメリカの国の機関PCに外部からの侵入があり、書込・書換等あった経過があり、逆に情報収集も可能かと思われる、この対応にセキュリティー強化や、保護法とその罰則制定のみでは対処できないのでは?。

☆東京電力の違法行為、某社社員による顧客データーの換価漏洩等、絶対漏洩しない大丈夫と言える対処方法は無いのでは。(それぞれの事項に関わる法・規約・規程があっても意識してそれを破る、また無視する行為の多い社会情勢にあっては?)。

☆万一この情報漏洩があったとき、厳重に管理監督していたが、このような事態を招いたことを深くお詫び申し上げ、今後、より厳重な管理対応処置を講じ、二度とこの事態発生のないよう努めます、となるのではないでしょうか???。

この回答への補足

社会問題や行政カテゴリでなく、コンピュータセキュリティカテゴリに質問したのは、技術的に可能なのかどうかを聞きたかったからです。
どうぞその辺の意図を汲みとってお答えいただければと思います。

さっそくの回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 0