14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今NTTの光電話を使っています。
契約は2番号です。自営でして、
1番は自宅番号
2番は仕事[取引関係のみ]です。

2番目の話なのですが、上記の状態で2つ電話機があり、また仕事用でいちいち子機を取って、パソコンの管理ソフトを起動させて、商談したり...とかなり大変です。

それで、企業なんかがよくしている、パソコンで電話をする!ということは個人経営でできるのでしょうか?なにか特別な設定がいりますか?

着信・発信ともにパソコンでしたいんです。で、電話しながらパソコンに記録を打ち込む...というふうにしたいんです。

どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは!


返信が遅くなりました。

>追加で525円払っています。

ということは、
「複数チャネル」「追加番号」サービスを使っているということですね?

NTT西のホームページによると
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabang …
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/i …

「複数チャネル」「追加番号」対応のひかり電話VoIPアダプタは
フレッツ・光プレミアムの場合「AD-200SE」「AD-200SNE」
Bフレッツ マンションタイプの場合「RT-200KI」
となっています。
契約した時期によっては、上記とは違うアダプタの場合があるかもしれまません。

まずは、「ひかり電話VoIPアダプタ」に何を使っているかを明確にする必要がありますね。

「複数チャネル」「追加番号」の最初の設定はどうされましたか?
PCにSIPクライアントを導入して利用することは技術的には可能ですが、No.3にも書いた通り「NTTのサポート外」です。つまり自己責任になります。

まずは、「複数チャネル」「追加番号」は、自分で設定できる程度のスキルは必要です。
この辺りの自信がなくて、最初の設定を他の人に頼んだのなら、その人に、No.3に書いたURLなどを見せて、設定をお願いするのがいいと思います。NTTの工事の人が設定していったのなら、NTTの推奨しない使い方をすることは難しいと思います。

それでも、どうしても自分で設定してみたいということであれば、一旦、この質問は締めたうえで、アダプタの型番を明確にしてから「複数チャネル」「追加番号」の設定方法について質問してみてはどうでしょうか?この辺りの設定については、自分で設定を変更したいという話をすればNTTでもサポートして貰えます。

あと、フリーソフトなどをダウンロードしてきて、それをPCにインストール、自分の使いたい環境にあわせた設定をするスキルも必要です。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
設定は自分でした覚えがあります。確かNTTにお願いすると1万円以上かかってしまうとのことで、自分で設定したと思います。
一旦この質問を締め切ります。

分からないことがあったら再度この教えてgooに投稿します。
そのときはぜひまたお願いいたします。

ご親切にありがとうございました。
詳しく調べてみます。

補足日時:2007/12/09 23:43
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状況が呑み込めないので、契約内容や電話機のつなぎ方について補足して頂けますか?



>契約は2番号です。自営でして、
>1番は自宅番号
>2番は仕事[取引関係のみ]です。

ということから、ひかり電話1契約で「追加番号」サービスを利用して、2つの番号で、2台の電話機を使っているということですよね?
NTT西「追加番号」サービスの案内
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabang …

NTT西日本の
「フレッツ・光プレミアム/Bフレッツ/フレッツ・ADSL対応端末」
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/in …
こちらに、ひかり電話対応機器の一覧が載っています。

AD-100SEの説明書をみてみましたが、「追加番号」に対応している機器にみえないので、どのように2台の電話機をつないでいるかが想像できません。
現状のひかり電話の契約内容やつなぎ方を詳しく書いてくれますか?

「追加番号」サービスを申し込んだ場合、RT-200以降のひかり電話対応機器が送られてくるという認識をしていましたが。

この回答への補足

ありがとうございます。
あまり詳しくなくて... というより家の中のいたるところに、電話回線の機器が分かれて設置されていまして、もしかしたら[たぶん]RT-200がどこかにあるのかも... 探してみます。

>ひかり電話1契約で「追加番号」サービスを利用して、2つの番号で、2台の電話機を使っているということですよね?

その通りです。追加で525円払っています。2つで1000円です。
ごめんなさい。まだ機器があると思いますので探します。

補足日時:2007/12/07 01:39
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ある程度の規模の企業の場合、SIPテレフォンサーバ


例えばユニバージュシリーズ
http://www.nec.co.jp/univerge/service/hardware/i …
を使っていると思いますが、実は、ひかり電話アダプタには簡易的なSIPテレフォンサーバ機能が備わっています。

NTTのサポート外ですが、汎用のSIPクライアント(ソフトフォン)をPCにインストールして、ひかり電話アダプタ(RT-200など)のクライアントとしてPCを登録すると、PCに接続したヘッドセットを使って、外線の発着信したり、PC同士やアナログポートに接続した電話機との間で内線通話をすることが可能になります。

こちらに、X-Liteというフリーソフトの設定方法が乗っています。
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2005/ …

うちはRT-200NEとX-LiteのVer.2の組み合わせで、上記を参考に問題なく設定できました。
ただ、Ver.3にあげると、相手が出なかった場合に、呼び出しが止まらなくなるという不具合が出て、Ver.2に戻して使っています。Windows2000とXP機にインストールして1年以上経ちますが、Ver.2では、特に不具合なく便利に使えています。

また、AGEphoneという国産のシェアウェアの汎用SIPクライアントがあります。
RT-200KI、RV-230SEの設定方法が載っていますので、SIPクライアントの設定の参考になると思います。
http://www.ageet.com/agephone/rv230se.htm
http://www.ageet.com/agephone/rt200ki.htm

AGEphoneは、無料のお試し版のみで試して、とくに不具合はありませんでしたが、フリーのX-Liteで満足しているので、レジストしませんでした。
他にも、汎用のSIPクライアントがいろいろとあるみたいです。

ちなみに、RT-200の場合、アナログの電話機とPCは、あわせて5台まで登録できます。
アナログ・ポートを2つとも使っているなら、PCは3台まで、アナログポートを使わないなら、PC5台までひかり電話アダプタに登録して利用できるので、工夫次第でいろいろと応用できると思います。

ヘッドセットはUSB接続タイプのものの方が、着信音はスピーカ、通話の音声はヘッドセットからにすることが可能です。skype用として売られているものの中からUSB接続タイプを選ぶといいと思います。
着信音はアナログ・ポートの電話で確認できるなら、PCのヘッドホン端子とマイク端子を使うタイプの安いヘッドセットでも十分実用になりますので、好きな方を選んでみてください。

参考URL:http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2005/ …

この回答への補足

すみません。もう少し詳しくお願いできますでしょうか?
うちがNTT西日本の光なのですが。

・光電話対応VoIPアダプタ AD-100SE
・ハブ? 加入者網終端末装置「100M」「H」 本体CTU
・GE-PON ‐ONU という光の引き込み端末?

なのですが、どういうふうに設定するのでしょうか?
ゴメンナサイ。ちなみに光電話です。

補足日時:2007/12/06 21:05
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 CTIソフトを利用する事で、ナンバーディスプレイと組み合わせて


PCで、電話の着信・データベース管理が可能です。
 送受話器は、ヘッドホンタイプを別に購入すれば、両手を塞がないで
便利ですね。
 下記URLは、簡易型なので、着信専用かもしれませんが。

 発信については、PCのFAXモデムで、データベースソフトの
電話番号から、発信させる事が出来るのでしょうが、市販ソフトは
存じていません。

参考URL:http://www.succ.co.jp/pricelist.html
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既存の電話機を流用する方法として


電話用インカムを使用してみるのは如何でしょう。
http://www.geocities.co.jp/yama1dk/headset.htm
これならPC入力も問題ないかと思います。
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この回答へのお礼

この方法も手ですね。でもパソコンで発着信したくて...

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:38

プロバイダーは 何処でしょうか?


OCNなら パーソナルドットフォンの番号がPC用に使えます。
ですから 光一回線で NTT固定電話番号と IPフォンの番号と
もう一つ PC用の番号が使えますが・・・PCは常時作動してないと
受信も出来ませんので 業務的には・・・経験してないので解りません。
尚、PC用では TV電話も使用できます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/?voipT2&voip=2

この回答への補足

今NTT西日本のフレッツ光で、プロバイダーはトッパ!です。[Toppa!]
OCNなら パーソナルドットフォン というのはOCNを契約しないとダメでしょうか?

補足日時:2007/12/03 21:36
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