プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ストのジムニーを探してますが、フロントブレーキがドラムとディスクの物があると聞きました。
できればディスクブレーキの方が欲しいと思い、何年式からディスクブレーキになったのか、ご存知の方がいれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の知る限りSJ30はドラムしかないはずですが(今まで2台乗り継いでいますし、手持ちの資料でもドラムに成っています。

なお、SJ40辺りに有るかもと見たけど、やはりドラムでした(ただしこちらは資料だけで経験はないですが・・・

なお私が乗っていたのは56年と58年ですがどちらもドラムでした。
    • 0

SJ30には1~5型まであり、2型からフロントディスクブレーキとなっています。

(2型の廉価グレードVAを除く)
S58年からですね。
ディスクブレーキ車はフリーホイールハブを装備しているので外見からでも判断可能です。

ただし、どの型でも既に20年以上前の車ですので、エンジン等トータルコンディションの良いものを選んだほうが良いでしょう。
ディスクブレーキにこだわる必要はありません。
なぜなら、ドラムブレーキの型でもディスクブレーキの移植が可能なので。
SJ30だけでなく、JA71やJA11のユニットも流用できますので比較的入手も容易です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。移植ができるということで安心しました。
拘らずに良い個体を見つけたいと思います。