ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは
海外の方から来る封書は、中にはがきサイズのカードが入っていることが多いのですが、
なぜ、そのままはがきで出さないのでしょうか?
日本なら、封書よりはがきのほうが切手代が安く済むので疑問に思いました・・調べたところ、アメリカでも葉書のほうが安いと思うんですが・・
しっていらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

郵便局の人がいうには


はがきの場合 書式が統一されていませんからあて先がどれで、送り先がどれか分かりにくいそうです。 さらにこれに日本語の文面が加わると普通の郵便局員やあて先読み取り機器にはあて先不明となってしまうそうです。 
両親がアメリカ旅行中にだしたはがきも70%送り手があて先と解釈され配達されてきました。10%は日本についたそうですが、残り20%はいまだに行方不明です。
    • good
    • 0

No8です


封筒はアメリカでも十分安いですよ、
定型ので50枚1ドルです。
http://www.walgreens.com/store/product.jsp?CATID …
もっと安いのもあります。
形は日本のより少し細長い感じがしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50枚1ドルはとても安いですね。
現地にて購入します。
良い情報をありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2007/12/07 18:08

アメリカです、


アメリカでも定型ハガキは売っていますが、これにAir Mailと書いて航空便分の切手を貼っても、なぜか海外に送れませんよ。そのためではないでしょうか。

以前、日本にいる知り合いのe-mailアドレスが突然使えなくなったので、ハガキの航空便を出したのですが、そのまま戻ってきてしまいました。次に、表の自宅の住所の所に紙を貼って出した所、裏の文面の住所を確認して、また戻って来ました。
3度目は、そのハガキを封筒に入れて送りました、今度は届きました。

なぜかアメリカのハガキは航空便で海外に送れないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても不思議ですが、なぜ皆さんそうするのか納得がいきました。
しばらくアメリカに赴任する予定があるので、封筒を100円均一でいっぱい買っていこうと思います。サイズは定形外にならない大きさの範囲は日本と変わらないのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/12/06 15:41

こんにちは。


締め切られた後かもしれませんが、私も気になっていたのでレスさせてください。
以前、私がフランスから絵葉書を出そうとした際、郵便のオフィスで「これはこのままでは送れない。封筒に入れなさい。」と指示されました。
絵葉書が、ルーブルなど美術館の絵画だったからかな?とも思ったのですが、もしかすると全面的に禁止されているのかもしれません。
他のヨーロッパの国から風景の絵葉書を送ったときには、そのままで大丈夫でしたが。
余計なことで、すみません...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういったこともあるのですね・・
うーmん

お礼日時:2007/12/06 09:26

グリーティングカードについては、「封書で送られて、それをあけるもの」という習慣ですね。

売られている段階で封筒とカードのセットですし。
あとは親しい人への便りは、封書でということはあるでしょう。

海外の日本の方が、葉書きでもかまわないような物を封書にいれて送るのは、航空便で送られても、汚れたり傷んだりしにくいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>海外の日本の方が、葉書きでもかまわないような物を封書にいれて送>るのは、航空便で送られても、汚れたり傷んだりしにくいからでしょ>う

絵葉書とかはそのままなのに、皆さんが海外に住まわれるとそうされるのが気になります・・

お礼日時:2007/12/06 09:24

もしグリーティングカードについてでしたら、それはそういうものだという伝統があるんじゃないでしょうか。


昔からそうだとそのまま続くってこともありますし。
ご挨拶の郵便ですから、丁寧な感じなのでしょう。

日本でも封書のほうが葉書より丁寧です。
きちんとした案内状やお礼状などは封書で出しますし、
同窓会の案内なら往復はがきかもしれないけれど、結婚式の招待状は往復はがきではありません。
封筒に招待状と返信用はがきが入って来ます。

海外でも土産物屋や雑貨屋などでポストカードを売ってますから、カジュアルな場面では使うだろうと思いますよ。

年賀状は、官製年賀はがきが出来たからみんなそれで出すようになったんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.nengahaku.jp/history-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
封筒の方が丁寧かつプライバシーが守れるかのようですね。
ただ、海外赴任等で海外に行かれた日本人の方から、年賀状にあたるクリスマスカードが、(年賀状同様家族の写真がはがき大の紙にプリントされていて、メッセージが一言あるもの)封筒に入って来るのは、郷に入れば郷に従えってことなんでしょうか?
おそらくその方たちも日本では、例年同様の物を封筒に入れずに出していたと思うのですが・・

お礼日時:2007/12/05 15:38

プライベートの意識の違いだと思います。


文面が読まれるとかの問題だけではなく、個人的なものを公にさらしたり見られたりすることに対するガードの意識や感覚があると思います。

そのためか、日本に来た外国人が「日本の病院にいくと、医者との会話が看護婦や通路で待っているほかの通院客につつぬけだ(看護婦は治療のときのみでよい)」「日本の公衆電話は、となりの人に会話がつつぬけだ(ヨーロッパでは、ビル内やホテル内でも1つ1つの公衆電話が扉つきのボックスの部屋の中にあったり、レストランでも奥のほうにあって、第三者に聞かれにくい)」などという声があります。
また国によっては、家の郵便ポストに番地の番号(745とか)のみだして名前を出さないところもあり、日本の家の表札を見て、下の名前までフルネームで出したり家族構成がわかるようになっているのもあり、大丈夫か?(誘拐など)というのもあります。
    • good
    • 0

他の国は知りませんが、フィンランドの場合定型のはがきと封書は国内でも国外向けでも同一料金です。

各種通知などもみな封書で来ます。
    • good
    • 0

>海外の方から来る封書は、中にはがきサイズのカードが入っていることが多いのですが



もしかしたら、お誕生日、クリスマスなどに頂く「グリーティングカード」を送る
場合でしょうか。

もし、郵送途中に汚れたり、折れ曲がったりした物をお祝い挨拶状として頂いた時
あなたは良い気持ちしないと思います。この為ご挨拶の気持ちを込めたグリーティ
ングカードは他人に見られない様にする以外に、重要な機能として何か有っても中
身を保護出来るように外側を覆う役目も込めて封筒に入れます。
郵送金額が安いから裸の葉書にするような物ではありません。

余りプライベートなことを書かない、他人に見られても良い物は葉書も使いますよ。
友人からはいつも滞在中の世界のあちこちから旅先の綺麗な絵葉書を頂きま。
    • good
    • 0

送り手の心遣いだと思います。


ハガキだと、消印とかベタベタ押されるので、受け取った方にすると印象が良くないかもしれません。

また、ハガキだと送受信アドレスを書く欄がどうしても必要で、その分本文を書くスペースがなくなってしまいます。特に絵はがきだと、一言くらいしか書けないですから。
それよりは封書にして、カードにはたっぷりとメッセージを書いた方がいい、という意味もあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から日本に郵便 住所の書き方

海外から日本に郵便する時の住所の書き方を教えてください

Aベストアンサー

TOKYO JAPAN
と書いて、あとは日本語でOKです。

海外情報お役立ちサイトのリンクを張っておきますね。
参考にされてください。
http://kaigailink.com/

参考URL:http://freetranslation.jp/

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Q国際郵便で使用する封筒について

国際郵便を使って、手紙を出したい相手がいます。その際に使用する封筒は、どのようなものが良いのでしょうか?白い封筒に赤と青で縁取りされてあるものしか使用できないのでしょうか?
急いでいるので、早めの回答をお願いします!!

Aベストアンサー

そうです、封筒の種類は何でもいいんですが、少しだけ国内郵便と違うルールがあります。

国際郵便で手紙を出す場合、国内同様に「定形」「定形外」があります。
「定形」の最大寸法は日本で最も多く使われている「長形3号」というA4用紙縦3つ折を余裕で入れることのできる封筒と同サイズです。
文具店などでご覧になったことがあると思いますが、市販の航空便用封筒の大きいものは、国内用の長形3号と向きが横向きなだけでサイズは一緒です。封筒の縁には赤とか青のカラー印刷がされていますが、ああいった印刷がないと航空便として使えないのかというと、そうではありません。

(実践編)
1 封筒はクラフト紙の長形3号の安い封筒を用意します。(郵便番号枠のあるものでOK)

2 封筒の開いた口を右側にして横に向けます。

3 封筒左上の4センチ×8センチくらいのスペースに自分の住所・名前を書きます。Japan と都道府県だけローマ字で書いた残りの住所・名前は日本語で普通に書きます。

4 封筒左の真ん中よりやや下に「AIR MAIL」と「PAR AVION」と横書き2列で目立つように記します。差出先が旧ソ連圏ならば「PAR AVION」と「ABIA」と書いておくといいと思います。

5 封筒右下の朱色の郵便番号枠より内側のスペースに相手の住所・名前を記入します。記入スペースはカードや名刺大くらいで。
相手住所・名前の記入は国名だけは日本語で書き、そのあともう一度相手国の文字か英語で受取人名から国名まで横書きで段々に書きます。

これを持って郵便局に行って「航空便」として出します。150円とか勝手に切手を貼ってポストに入れるのもアリですが、これですと私の経験では2日くらい現地到着が遅れるようです。
小さい封筒で送りますと現地の郵便局員が手紙を手持ちで重ねて配達する際に手紙の束をすりぬけて紛失する可能性が無きにしも非ず(私の想像)で、定形最大値の国内向け長形3号封筒(紙質が安くて摩擦感がある)で何百と送ってきましたが、紛失事故等は1度もありませんので、あえて市販の航空便用封筒を使わないこの安上がりな方法をお薦めします。

そうです、封筒の種類は何でもいいんですが、少しだけ国内郵便と違うルールがあります。

国際郵便で手紙を出す場合、国内同様に「定形」「定形外」があります。
「定形」の最大寸法は日本で最も多く使われている「長形3号」というA4用紙縦3つ折を余裕で入れることのできる封筒と同サイズです。
文具店などでご覧になったことがあると思いますが、市販の航空便用封筒の大きいものは、国内用の長形3号と向きが横向きなだけでサイズは一緒です。封筒の縁には赤とか青のカラー印刷がされていますが、ああいっ...続きを読む

Qアメリカ在住の場合の日本への年賀状

アメリカに住まれている日本人の方は、お世話になった日本の方への年賀状はどうされているのでしょうか?
(1)クリスマス&ニューイヤーカードとしてアメリカから送る
(2)ニューイヤーカードとしてアメリカから送る
(3)日本から年賀状を送る
(4)何もしない

もし(1)(2)の場合、そのような切手(新年のイラストの切手など)は売られているのでしょうか?

人により様々とはおもいますが、是非教えて下さい

Aベストアンサー

再度CATLINです。

下の質問へのお答えです。
もし今の封書の料金で出すのであれば80セントだと思いますが。
先日お答えしたものだとPost Card Rateで70セントです。
ただし中には一切なにも入れられませんし封もできません。
アメリカに住んでいる日本人が写真入りのカードを(封筒なしで)そのままハガキのように送ってくるのはこの送料がばかにならないからだと思います。

切手の件ですが、私は封書を出す時はHoliday用と記念スタンプを組み合わせたりしています。
大きな(配達)郵便局に行くといろいろな切手がサンプルと共に売られていますし、その州の切手もあるのでそういうのを組み合わせて。

先日のサイトで今現在売られているスタンプが見られますよ。あとe-Shoppingも可能です。

Qアメリカで子どもの誕生日パーティの誘いを断る時

在米一年目です。
子どものPreschoolで、アメリカ人から
B-day Partyの招待状をもらいましたが
あいにくその日は先約があるので辞退したいと思っています。
こういう時(断る時)、お決まりの文章というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お決まりかどうかはわかりませんが、
Thank you for inviting (お子さんの名前)to the party. She/He'd love to go, but unfortunately she/he can't make it because she/he already has some appointment that day. Please say "Happy birthday" to (友達の名前).
..."みたいな"ことを電話で言えばよいのでは?
ちなみに...こちらから出したパーティーの案内に対して、出席のときは大抵返事してきますが、欠席のときは何も言ってこない人(子供)が多いです。一応うちは毎回出席・欠席に関わらず返事していますが。

Q美容院でのチップの額

北米の美容院へ行って パーマをお願いしたときの チップは いくらぐらいですか? 
やはり 15~20% ですか?
料金は 100ドルを超えるそうなので あまりに 高い!
でも そういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではどんな職業でも州が定めた最低賃金が
保証されているのでチップは10%程でも良いのです。
そして、全国何処でも、客は相手のサービス度でチップを決めて
勿論OKです。酷いサービスを受けた時「チップは1セント」って
有り。これは「最悪のサービスを受けた」という意味があります。

美容師さんはちょっと違っていて、彼等は美容院に完全に雇われて
いるわけではなく、美容院の「椅子を一つ」オーナーにお金を
払って借りています。実質、彼等は自営業者なんです。
彼等は最低賃金の保証もなく、彼等自身の腕一本で収入を得ています。
パーマや毛染めに使う薬品やシャンプーまで自分で購入しています。
そんな彼等が一生懸命サービスしてくれたら、やっぱり
チップを。。。って思うのが人情ですよね。
勿論、その美容師さんの技術に不満があったらチップ無し、
でも構わないわけです。(ま、勿論二度と其処には行かない。。)
お気に入りの美容師さんには15-20%のチップが適当です。
美容師さんと仲良くなるといろいろ自営業ならではの
特別サービスもして貰えて、女性には嬉しいものです。
アメリカで日本人の毛質に対応できる日本人以外の美容師さんを
見つけるのは結構苦労がありますが。。。

でも、パーマに100ドルって、それほど高価とは思えない
のですが、どうでしょうか?

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではど...続きを読む

Q外国のグリーティングカード習慣について

欧米のグリーティングカードに習慣にお詳しい方がいらしたら教えてください。

例えばアメリカに行くと、いまだにショッピングセンターなどのグリーティングカードの売り場がとても充実していると伺いました。

近年、日本では年賀状や暑中見舞いといった習慣は若い世代を中心にデジタルに置き換えられつつありますが、日本以上にSNSが浸透しているアメリカでは現在でも紙のカードが重要な役割を担っているのでしょうか?
(例えば、手書きでないとダメな用途、場面があったりして、メールやSNSによるコミュニケーションとは使い分けているとか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ五年ほどで、クリスマスカードの数が半数を割りましたが、それでも内輪の家族には、カードを郵送します。友人関係には割り切ってイー・カードを使い始めました。でも、目上の方にはやはり、きちんと手書きのコメントをつけたカードをお送りしています。

卒業のお知らせや、結婚のお知らせがあったとき(これは改まった形式のカードが郵送されてきます。)のお返事のお祝い事のカードには20ドルから200ドルのお祝い金を小切手で同封する都合があるので、カードをお出しします。

そのお礼も、必ず手書きのコメントを添えたカードを郵送するのが、現在でも一般的です。

お悔やみも必ずカードを贈るか、遺族とお会いする機会があるときにお渡しします。

そうした人生の一大事でないときに、カードを贈るといえば、父の日、母の日、誕生日、結婚記念日、が主要なイベントですが、うちの場合に限って言えば、まだカードを手渡ししたり、郵送したりしています。でも、最近はちょっとさぼり気味です。

現実的には、お祝いに現金や小切手を同封する都合があるので、それに添えるカードが必要とされます。プレセントを渡す時も、必ずカードを添える習慣があります。

夫の母(アメリカ人)は、もう90歳近いのですが、子供達とその配偶者、孫、ひ孫、全ての誕生日や結婚記念日を覚えていて、必ずカードに5ドルから20ドル札を添えて、お祝いしてくれます。心の暖まる習慣だと思います。もちろん、クリスマス、イースター、そしてハロウィーンのカードも忘れません。

私達が義母の年齢になった時には、残念ですが、もっと手抜きになってしまうような気がします。

ここ五年ほどで、クリスマスカードの数が半数を割りましたが、それでも内輪の家族には、カードを郵送します。友人関係には割り切ってイー・カードを使い始めました。でも、目上の方にはやはり、きちんと手書きのコメントをつけたカードをお送りしています。

卒業のお知らせや、結婚のお知らせがあったとき(これは改まった形式のカードが郵送されてきます。)のお返事のお祝い事のカードには20ドルから200ドルのお祝い金を小切手で同封する都合があるので、カードをお出しします。

そのお礼も、必ず手書き...続きを読む

Qアメリカからの郵便の日数

アメリカから配達物を受け取ることが多い方にお聞きしたいのですが、向こうが発送してから平均何日くらいで届きますか? (航空便の場合)
最も時間がかかった場合、1か月なんてこともありますか?
ちなみに現在私が到着を待っているものは、通販で注文したCD1枚です(発送済み)。
遅くなるとしても、紛失さえしないで届いてくれればよいのですが・・・。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンなどで私の経験では 10日前後(都内在住)。

早くて8日くらい。
普通で14日くらい。
遅くて20日くらい。

私の経験では30日過ぎたら紛失かな。
ま、国内にきていれば郵便局が保管してくれる場合もありますがアメリカで紛失した場合は見つかったことがありません。

調査も依頼できます。
郵便局に問い合わせてみて。
アメリカから調査するから1ヶ月くらい調査に時間がかかるけど。。。

早くこるといいですね。
ではでは。

Qアメリカで買う小麦粉

日本の「薄力粉」「中力粉」「強力粉」は、アメリカで買うとすれば、なんと書いてある小麦粉を買えばいいのでしょうか?

オールパーパスというのを見つけましたが、上記すべてに対応するのですか?
マフィンを作りたいのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして
薄力、中力、強力の違いはプロテインの含有量の違いになります。
小麦粉の袋の横の成分表示にプロテイン○○%と書いてありますので、その数字を確認すれば良いと思います。
薄力粉・・・7~8%
中力粉・・・10~11%
強力粉・・・12.5%以上
これが大まかな目安になります。
私も海外在住で、最初はケーキが重くなったり、てんぷらがもこもこになったりしておりましたが、最近は使い分けができるようになってきました^^
この国では薄力粉を使う習慣がない為、薄力粉を探すのには苦労しましたが(^^ゞ
おいしいマフィンを作って下さいネ

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む


人気Q&Aランキング