プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
海外の方から来る封書は、中にはがきサイズのカードが入っていることが多いのですが、
なぜ、そのままはがきで出さないのでしょうか?
日本なら、封書よりはがきのほうが切手代が安く済むので疑問に思いました・・調べたところ、アメリカでも葉書のほうが安いと思うんですが・・
しっていらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

送り手の心遣いだと思います。


ハガキだと、消印とかベタベタ押されるので、受け取った方にすると印象が良くないかもしれません。

また、ハガキだと送受信アドレスを書く欄がどうしても必要で、その分本文を書くスペースがなくなってしまいます。特に絵はがきだと、一言くらいしか書けないですから。
それよりは封書にして、カードにはたっぷりとメッセージを書いた方がいい、という意味もあると思います。
    • good
    • 0

>海外の方から来る封書は、中にはがきサイズのカードが入っていることが多いのですが



もしかしたら、お誕生日、クリスマスなどに頂く「グリーティングカード」を送る
場合でしょうか。

もし、郵送途中に汚れたり、折れ曲がったりした物をお祝い挨拶状として頂いた時
あなたは良い気持ちしないと思います。この為ご挨拶の気持ちを込めたグリーティ
ングカードは他人に見られない様にする以外に、重要な機能として何か有っても中
身を保護出来るように外側を覆う役目も込めて封筒に入れます。
郵送金額が安いから裸の葉書にするような物ではありません。

余りプライベートなことを書かない、他人に見られても良い物は葉書も使いますよ。
友人からはいつも滞在中の世界のあちこちから旅先の綺麗な絵葉書を頂きま。
    • good
    • 0

他の国は知りませんが、フィンランドの場合定型のはがきと封書は国内でも国外向けでも同一料金です。

各種通知などもみな封書で来ます。
    • good
    • 0

プライベートの意識の違いだと思います。


文面が読まれるとかの問題だけではなく、個人的なものを公にさらしたり見られたりすることに対するガードの意識や感覚があると思います。

そのためか、日本に来た外国人が「日本の病院にいくと、医者との会話が看護婦や通路で待っているほかの通院客につつぬけだ(看護婦は治療のときのみでよい)」「日本の公衆電話は、となりの人に会話がつつぬけだ(ヨーロッパでは、ビル内やホテル内でも1つ1つの公衆電話が扉つきのボックスの部屋の中にあったり、レストランでも奥のほうにあって、第三者に聞かれにくい)」などという声があります。
また国によっては、家の郵便ポストに番地の番号(745とか)のみだして名前を出さないところもあり、日本の家の表札を見て、下の名前までフルネームで出したり家族構成がわかるようになっているのもあり、大丈夫か?(誘拐など)というのもあります。
    • good
    • 0

もしグリーティングカードについてでしたら、それはそういうものだという伝統があるんじゃないでしょうか。


昔からそうだとそのまま続くってこともありますし。
ご挨拶の郵便ですから、丁寧な感じなのでしょう。

日本でも封書のほうが葉書より丁寧です。
きちんとした案内状やお礼状などは封書で出しますし、
同窓会の案内なら往復はがきかもしれないけれど、結婚式の招待状は往復はがきではありません。
封筒に招待状と返信用はがきが入って来ます。

海外でも土産物屋や雑貨屋などでポストカードを売ってますから、カジュアルな場面では使うだろうと思いますよ。

年賀状は、官製年賀はがきが出来たからみんなそれで出すようになったんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.nengahaku.jp/history-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
封筒の方が丁寧かつプライバシーが守れるかのようですね。
ただ、海外赴任等で海外に行かれた日本人の方から、年賀状にあたるクリスマスカードが、(年賀状同様家族の写真がはがき大の紙にプリントされていて、メッセージが一言あるもの)封筒に入って来るのは、郷に入れば郷に従えってことなんでしょうか?
おそらくその方たちも日本では、例年同様の物を封筒に入れずに出していたと思うのですが・・

お礼日時:2007/12/05 15:38

グリーティングカードについては、「封書で送られて、それをあけるもの」という習慣ですね。

売られている段階で封筒とカードのセットですし。
あとは親しい人への便りは、封書でということはあるでしょう。

海外の日本の方が、葉書きでもかまわないような物を封書にいれて送るのは、航空便で送られても、汚れたり傷んだりしにくいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>海外の日本の方が、葉書きでもかまわないような物を封書にいれて送>るのは、航空便で送られても、汚れたり傷んだりしにくいからでしょ>う

絵葉書とかはそのままなのに、皆さんが海外に住まわれるとそうされるのが気になります・・

お礼日時:2007/12/06 09:24

こんにちは。


締め切られた後かもしれませんが、私も気になっていたのでレスさせてください。
以前、私がフランスから絵葉書を出そうとした際、郵便のオフィスで「これはこのままでは送れない。封筒に入れなさい。」と指示されました。
絵葉書が、ルーブルなど美術館の絵画だったからかな?とも思ったのですが、もしかすると全面的に禁止されているのかもしれません。
他のヨーロッパの国から風景の絵葉書を送ったときには、そのままで大丈夫でしたが。
余計なことで、すみません...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういったこともあるのですね・・
うーmん

お礼日時:2007/12/06 09:26

アメリカです、


アメリカでも定型ハガキは売っていますが、これにAir Mailと書いて航空便分の切手を貼っても、なぜか海外に送れませんよ。そのためではないでしょうか。

以前、日本にいる知り合いのe-mailアドレスが突然使えなくなったので、ハガキの航空便を出したのですが、そのまま戻ってきてしまいました。次に、表の自宅の住所の所に紙を貼って出した所、裏の文面の住所を確認して、また戻って来ました。
3度目は、そのハガキを封筒に入れて送りました、今度は届きました。

なぜかアメリカのハガキは航空便で海外に送れないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても不思議ですが、なぜ皆さんそうするのか納得がいきました。
しばらくアメリカに赴任する予定があるので、封筒を100円均一でいっぱい買っていこうと思います。サイズは定形外にならない大きさの範囲は日本と変わらないのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/12/06 15:41

No8です


封筒はアメリカでも十分安いですよ、
定型ので50枚1ドルです。
http://www.walgreens.com/store/product.jsp?CATID …
もっと安いのもあります。
形は日本のより少し細長い感じがしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50枚1ドルはとても安いですね。
現地にて購入します。
良い情報をありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2007/12/07 18:08

郵便局の人がいうには


はがきの場合 書式が統一されていませんからあて先がどれで、送り先がどれか分かりにくいそうです。 さらにこれに日本語の文面が加わると普通の郵便局員やあて先読み取り機器にはあて先不明となってしまうそうです。 
両親がアメリカ旅行中にだしたはがきも70%送り手があて先と解釈され配達されてきました。10%は日本についたそうですが、残り20%はいまだに行方不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!