プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古のMTBのフレームを手に入れました。
半分衝動買いだったんですが、
フレームサイズ:16.5
トップチューブ:555
と表記してました。
今乗っている、クロスバイクより若干小さいのですが、
身長172cmの人間が乗るのに適しているのでしょうか?
こういう質問は、普通買う前にするものですが、実物を見てすごく惹かれてしまいました。
カナダのハンドメイドメーカーだそうです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な乗り方をするのであれば若干小さいかなという感じです。

ただ、MTBの場合はロードバイクのようにサイズはあまり厳密ではありません。
ダートジャンプなどトリッキーなアクションを行う場合はかなり小さなフレームが選ばれますし、山中やシングルトラックを走りまわるような乗り方をするのであれば若干小さめなフレームサイズが良いとされています。また、舗装路(街中)をクルージング的に乗るのであれば、直進安定性が高くなる若干大きめのフレームサイズとなります。

おそらくもう一台のクロスバイクは街中使用という用途コンセプトから若干大きくつくられているのでしょう。よって新しいMTBは適正サイズかちょっと小さいかな、という印象ですが見方によっては適正サイズともいえます。それ程神経質に気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MTBはあくまで悪路メインの遊びバイクですので、適正ということですね!

お礼日時:2007/12/05 23:57

ici41041さんのコメントされているように、


MTBのサイズは用途によってかなり変わります。

街で乗るのであればやや小さいかもしれませんが、
山をクロカン的に走るのであれば適正サイズの範囲だと思います。
私は約175cmですが、ほぼ同じサイズのフレームをXCで使ってました。
ただ、シートポストはセットバックが大きいものを利用していました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MTBですから山を走るために購入しました。
シートポストの件参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!