アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗い洗浄機の洗剤についてお聞きしたいのですが 今使っている食器洗い洗浄機は約10年程前に家を建て替えた時につけたものですが市販の食器洗い洗浄機用の粉状の洗剤ですが乾燥が終わり時間をおいてみてみるとガラスのコップやプラスチックのタッパーなどに洗剤の落ちきれないものでしょうか 白く残っていることが多々あります これで3つ位試したと思いますが(全部粉状)すべて変わりばえしませんでした 今ジェル状の洗剤がでているようですが使った感じどんなものでしょうか?粉状のものでもこれがおすすめというものがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

5年ほど前に購入した食洗機を使っていますが、

特に洗剤の洗い残りは感じません。

前回、ジェル状のものをつかってみましたが、
洗い上がりは期待したほど変りませんでした。
(高い割にはという意味で、夫は投入が楽なので
気に入ったみたいです)
ガラスなどは、くもりがでてくるのでたまに
手洗いしてから、食洗機に入れるようにして
います。
    • 0

我が家も粉の 洗剤使ってますが

残ってる洗剤を 発見した事無いですね
もしかしたら お湯の温度が低いのでは?
1度設定温度(あれば…)確認してみてください
    • 0

我が家も洗剤の残りカスは見受けられません

粉状の物はもしかしたら投入する量が多いのかも知れません。意外と食洗機用の洗剤は強力ですので多少少なくとも大丈夫です。
又、ジェル状の物の方は溶けやすいのでそちらで試されてはどうでしょうか?
又、長く使っていると食洗機の内部も汚れてきますのでそれようの洗剤もありますので手入れいた方が良いですよ。
    • 0

洗剤でなく、水道水中のミネラル分(カルシウムなど)が乾いて白く残る場合も有ります。

リンス剤が使える機種ならリンス剤を使うと軽減できます。
 外国製の洗剤でリンス効果をうたったものも有りますが、日本の食洗機ではすすぎが丁寧すぎるせいか効果が実感しにくい気がします。
    • 0