電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビックスクーターのフォルツァなんですがスイッチをオンにしてもメーターは動かないしライトもつきません。。。今日バッテリーを替えてみましたが症状は変わらないんですが自分で直せる範囲だったら直したいんですが原因で何か思いつくことはありますか???
ちなみにバッテリーがすごい熱を持ってピーっというブザーみたいのがなってからそのような動かない状態になりました

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



>情けない話なんですがバッテリーぎれをして車と同じ要領で車→バイクで充電しようとしたところ湯気とブザーがなりました。。。

それならレギュレーターの故障の過充電ではありません
ヒューズか配線の断絶だと思います。
個別のヒューズではなくておおもとのヒューズ(30A位の物か切れやすくなってる配線式のヒューズ)が切れてると思います。

※修理の金額までは分かりません
バイクは動かない状態ですので、まず出張料金に作業料金+部品代は取られますね^^;

高い充電でしたね(*_*)
    • good
    • 0

>バッテリーがすごい熱を持ってピーっというブザーみたいのがなってからそのような動かない状態になりました



どういう状況でそうなったのか、それが判らないとなんとも言えないです。
ただ、新しいバッテリーでも電源が入らないなら、電装の損傷が疑われます。
一部箇所の障害が原因で、かなり広範囲に損傷が及んでいると思われます。
バッテリーが発熱したのは、一部配線のショートが原因でしょう。
バッテリーがそれだけ発熱したということは、配線も焼けています。
部品の手配もありますので、専門店に任せる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

情けない話なんですがバッテリーぎれをして車と同じ要領で車→バイクで充電しようとしたところ湯気とブザーがなりました。。。

明日バイク屋に持ってくことも考えてみます

お礼日時:2007/12/05 21:44

新品バッテリーに替えても症状が変わらないのならヒューズなどが切れてる可能性があります。



>ちなみにバッテリーがすごい熱を持ってピーっというブザーみたいのがなってからそのような動かない状態になりました

「バッテリーがすごい熱を持って」がどれ位の熱かで違いますが、オルタネーターかレギュレーターの充電機能が故障して過充電になってるかも知れません
※買ったバイク店でその辺を点検して貰った方が無難です

過充電になってたら新品バッテリーも駄目になりますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
とりあえずあとでヒューズの方は見てみますね
ちなみに後に書いてあった過充電の方が可能性があるんですが
参考までにどれくらい修理費かかるか教えてもらえるとありがたいです。。。

お礼日時:2007/12/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!