プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月半ばから年明けまで、少し早めの卒業旅行をします。行程はLAX→LV→グランドキャニオン→オクラホマ→シカゴ→ナイアガラ→NY(カウントダウン)ということで、約二週間でアメリカを車で横断しようとしています。そこで皆様に質問なのですが、アメリカのドライブ本や、体験者のブログなどを読んでも、年末シーズンのドライブ旅行の様子が掴めません。主な疑問は、1.道の状態はどうなっているのか。ということです。ノーマルタイヤでは耐えられないのでしょうか?2.アメリカのモーテルのチェックインは何時までが標準なのでしょうか?3.ナイアガラはこのシーズンに見る価値はあるのでしょうか?4.シカゴでのお勧めのスポットはありますか?の4点です。是非教えて下さい!宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

1. 今年は天候が悪く吹雪になっています。

4WDで適したタイヤを履いていないときついかもしれません。 予備のガソリン、食料、毛布、携帯などは必需品です。 
2. モーテルはたいてい24時間ですがクリスマスシーズンは真夜中ぐらいまでにチェックインしておいたほうがよいでしょう。
3. ナイアガラは凍って水量が落ちるので夏のほうが良いでしょう。
4. シカゴは五大湖周辺ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
車(ノーマル)はオクラホマから先全天候タイヤに履き替えることになりました。
それでもkoshifさんからすれば厳しいですよね。。
ですからシカゴ・ナイアガラは諦めるかもしれません。
モーテルについては安心しました。
サイトURLありがとうございます!
是非参考にさせてもらいながら、行程を考えたいと思います。

LAからオクラホマまでの南部の州は特に道路の問題はないと思います。

(天候しだいです。今年の年明けにはアリゾナでも雪が降っていますから。南だから大丈夫という保証はないです。)
シカゴ近辺のミッドウエストは、少なくてもオールウェザーのタイヤじゃないと危険だと思います。(雪がよけてあったり、雪がない場合でも、道路が凍結していて滑ることがあるので)
それと、車には寝袋や毛布などを積んでおくといいですよ。
夜のハイウエイなどで車が止まってしまった場合(大きな街以外では、ハイウエイに沿って街灯がなくて真っ暗です。日が落ちてしまうと路肩に駐車してる車は見えないので、通りががりの車に助けてもらえる可能性はすごく低いです。)、助けが来るまでの間防寒に必要です。

モーテルは、夜中でも大丈夫だと思います。
下記のURLでホテルの空きがあるかとか、値段とか、設備などが調べられるので参考にしてください。(クレジットカード決済でインターネットで予約もできます。ただし日本のクレジットが使えるかどうかは試したことがないので、わからないです。)
http://www.hotels.com/index.jsp?js=1&zz=11690093 …

ナイアガラは冬の時期に行ったことがないのでよく判らないのですが、
desukirinさんが寒さに強いかどうかだと思います。
シカゴも同様だとおもいます。
私は1月に行ったことがあったのですが、極端に寒さに弱いたちなので、あまりの寒さに屋外から出られませんでした。(車で移動するのも寒くて一箇所から動きたくなかった。)
美術館などはクリスマスの前後にはお休みになったり、時間が短くなるところもあるので、日程を調べてから出かけたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.hotels.com/index.jsp?js=1&zz=11690093 …
    • 0
この回答へのお礼

北側地域の寒さは半端じゃないんですね!
何も知らない人間達で行くので、本当に参考になります。
皆さんのご回答を読ませて頂いて、オクラホマから先は、
北側に進まずに、南側からニューヨークを目指そうかな
と思っているところです。

持ち物はばっちり準備します!

こんにちは。

#2です。
モーテルのことを書き忘れたので追加します。

冬の時期のモーテルは
どこもシーズンオフで
すぐに空室が見つかるでしょう。

ただし、アリゾナの南部(ツーソンなど)、コロラドのスキーエリア、
ラスベガスの金曜土曜日、などは要注意です。

大手チェーン系列のモーテルならば夜中でも対応してくれます。
(家族経営の場合には、ときどき嫌そうなところもありますが・・・)
空室に余裕があれば
午前中のような早い時刻にでも
チェックインさせてくれたりすることもあります。

出発も
キーを返すだけの場合が多いので
超・早朝(夜中?)のチェックアウトも可能です。

チェーン系列でないモーテルは
この限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ラスベガスは週末に泊まるのですが、
僕らの旅の核でもあるので、ホテルの予約はしました☆
他にもニューヨーク・ワシントンでホテルの予約をしています!

後は、平日ですし、mari082688さんの言うとおり
その日決めのモーテルに泊まれそうですかね?

大変お詳しいですよね!
僕らはアメリカ素人で、なんとなく判断で計画してきた
きらいもあるので、本当に助かります!!

こんにちは。

私は年末に
アメリカ南西部の国立公園めぐりで
よくドライブしていますが
ネバダ、アリゾナ、ニューメキシコ、オクラホマあたりまでは
大丈夫でしょう。
インターステートであれば
降雪があっても、すぐに除雪されますから。

詳しくはないですが
イリノイなど中西部の州は
雪が降り続いたりすると
結構きついように感じます。

I-10、I-40などのような
南のほうのインターステートを使って大西洋岸に到達し
I-95などでNYまで北上する・・・なんていうアイデアは
どうでしょうか。
シカゴやナイアガラが
目的地として絶対にはずせない・・・というのならば
ダメですけれど。

片道横断で2週間なので余裕はそれほどありませんので
降雪、積雪が予想されるルートで
途中の町で無理して進まずに様子を見る・・・なんていう判断をすることを考えると
北側ルートでは日数不足になることも
ほんのわずかですが可能性としてはありえると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

mari082688さん
シカゴ・ナイアガラは削り、南側からニューヨークを目指す。。
そのアイディアを拝借させてもらうかもしれません!

降雪・積雪となれば、一日に進める距離にも限界がありますよね!?
僕らの計画は詰めつめなので、ちょっとでも遅れが出ると厳しいプランなのです!余裕を常に持ったスケジューリングを心がけて行きたいと思います!

1. どのようなルートを取るのかわかりませんが、少なくともオクラホマからシカゴに向かう途中あたりからは積雪と路面凍結は覚悟しなければならないでしょう。

先日もアメリカの中東部の北側では相当な大雪が降り、交通事故が多発するなど、交通がが麻痺したそうです。ノーマルタイヤでは相当無理があると思います。
2. モーテルは空室があれば深夜でもチェックインすることはできると思います。
3. 冬のナイアガラは行ったことがありませんが、水量は少ないそうですが、凍っている滝が浦から見えるとのことです。「冬のナイアガラ」で検索すると体験談がいくつかヒットします。
4. 私がシカゴに行ったときは、美術館と博物館に入り浸っていました。、
    • 0
この回答へのお礼

やはり北側地域の天候についてはデリケートにならなきゃいけないかなと思い始めました。ついつい日本(東京)の感覚で考えてしまって・・

一応、全天候タイヤを履く予定でいるのですが、
道路状況、天気などを判断基準にして、臨機応変の行程計画が出来ればなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
僕も美術館は好きです。
シカゴに行けなかったら、ニューヨークで満喫したいと思います!