プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

トラック運送事業の主要仕入先とは何に当たるのでしょうか?
運送事業は運送というサービスを対価に収入を得ています。

製造業ならば原料を最も仕入れている相手先が、小売業ならば商品を最も仕入れている相手先が主要仕入先となるでしょう。
では運送事業では・・・?といった内容で悩んでおります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


どのような書類に記入なさるのか、従って何を求められているのかがはっきりしないのですが。

考え方としては、運送業における「売上原価=運送原価」には、燃料代が含まれますので、「仕入先=燃料購入元」と言うのも成り立ちますね。

例えば・・・
「法人事業概況書」
運送業における原価性を有する燃料費は、原材料費(仕入高)欄に記載する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

法人事業概況書を確認し、確かにそのような注釈がついておりました。

困っていたので非常に助かりました。

お礼日時:2007/12/07 08:42

※あなたが運送業者として説明してみます。



A原料扱い業者・・・・製造・加工の元になる材料等

B運送業者・・・・Aの原料をC製造業者へ運搬する立場なので仕入は考えなくてよいと思います。それとも何か事情があれば別。

C製造業者・・・・Aの原料を(仕入る)Bの運送業者が(安全に)届けてくれた物を製造します。

※A・B・Cの事からB運送業者は悩む事はありません。AとCとの取引が少なくBの運送業者が儲からないのであれば外を探すしかないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

解決いたしました。どうやら上記の方がおっしゃるように運送事業においては燃料費が仕入にあたるようです。

お礼日時:2007/12/07 08:45

荷主さんでしょうか?



送り元から、送り先を取り持つわけだから、まだ、先に渡してないので送り元でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

解決いたしました。どうやら上記の方がおっしゃるように運送事業においては燃料費が仕入にあたるようです。

お礼日時:2007/12/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています